• 家を買う
  • 和歌山県

2018.09.26

【和歌山】ゆとりある暮らしがかなう理想的な街

和歌山県の北部に位置する和歌山市。JRと和歌山電鐵の玄関口となっている和歌山駅の西側にはデパートなどの商業施設、東側には学習塾などの教育施設などが多く集まります。温暖な気候と、雨の日が少なく日照時間が長いことから、晴れの日には海や山でのレジャーを楽しむ人がたくさん。徳川御三家の居城として知られる「和歌山城」や、万葉集にも登場する「和歌の浦」など、歴史ロマンを感じるスポットも人気です。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アズマハウス株式会社
取締役 平山豊和

会社の詳細情報を見る
紺野佳代
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「海と山に囲まれた温暖な気候。交通、生活の利便性に優れお手頃な物件相場も魅力です」

 雄大な自然に抱かれた和歌山は、高野山や熊野古道、白浜町のアドベンチャーワールドなど、関西屈指の観光都市として有名。年間を通じて気候は温暖で、マグロ、紀州梅、みかんなど、海の幸、山の幸に恵まれています。
 もちろん、住みやすさも抜群。大阪府に隣接し、JR阪和線で天王寺や大阪、南海線で難波と、都心部に直結。関西国際空港に近く、出張や旅行に便利で、空港関係者が住まれることも多いです。道路も阪和自動車道、京奈和自動車道といった高速が走り、幹線道路は道幅ゆったり。通勤やお出かけ、日々の買い物なども快適ですね。
 そんな和歌山の物件は、賃貸・分譲マンションも充実していますが、戸建てが中心。相場はリーズナブルで、土地面積40~50坪と広めの新築戸建てが2,000万円ぐらいで手に入るので、持ち家率は全国でトップクラスなんですよ。最近は、和歌山城に近い吹上地区や、新興住宅街であるふじと台などの開発が進み、他府県からの移住者も増加。食材の宝庫ですから、物価が安いことも利点ですね。地元の方やUターンが多いのですが、岩出市、海南市と、範囲を広げれば物件は一段とお手頃に。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 和歌山城

    紀伊徳川家の居城。8代将軍徳川吉宗が城主を務めたことも。桜の名所で市民の憩いの場。
  • 和歌山マリーナシティ

    ポルトヨーロッパや黒潮市場があるリゾートアイランド。地元の人も遊びや買い物に活用。
  • 車の利便性も高い

    車の利用者が多く、道路網が充実。京奈和自動車道、阪和自動車道で京阪神へもスムーズ。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年06月13日時点のものであり、変更の可能性があります。

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

和歌山の賃貸物件家賃相場

1K4.21万円

(※2018.10.11時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

和歌山市DATA

・人口
375,269人
・平均年齢
47.6歳
・犯罪率
0.77%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
480
・保育園の数
61
・幼稚園の数
34
・図書館の数
7
・公園の数
12

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/和歌山県警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/和歌山市民図書館HP/和歌山市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -