• 家を買う
  • 東京都
  • 23区北

2020.04.21

【文京区】都心のすぐそばで、便利に安心して暮らせる街

その名の通り、伝統ある学校が多く建つ文教地区として知られる文京区。23区の都心部の近くでありながら、落ち着いた雰囲気と豊かな緑が魅力のエリアです。一方で、「東京ドームシティ」など、休日に出かけたいレジャースポットも充実しています。JRや地下鉄各線が通り、交通の利便性は高く、後楽園駅から東京駅までは、丸ノ内線利用で約10分です。そんな文京区での暮らしについて、街のプロに聞いてみましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 盛井司さん
ケーコーポレーション

会社の詳細情報を見る
末吉猛
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「満足な子育てを叶える環境があり、どこに行くにもアクセスしやすい。便利に、心地よい暮らしができる街です」

 文京区は、学力の高さが評判の公立小学校から、東京大学やお茶の水女子大学などの名門大学まで、教育環境が充実しています。東京23区内で治安が一番いい地域と言われていることもあり、教育や治安の面に魅力を感じて住まれるファミリー層の方がとても多い街です。スーパーや公園も点在しているので、子育てはしやすいと思います。順天堂医院などの大学病院も複数あり、そこから独立された先生のクリニックも多数もあって、医療環境も恵まれていますね。
 交通の利便性も高く、地下鉄とJR、バスを使って都心部のどこにでも行きやすいです。とくに丸ノ内線と千代田線、三田線を使えば大手町や新宿などに一本で出られるので、通勤の便利さを考えて文京区を選択するお客様も少なくありません。銀座なら約20分、新宿でも約30分で出られますから。落ち着いた環境に住みながら都心に楽にアクセスできるのも、この街の大きな魅力になっています。
 さらに、駅間の距離が短いので、最寄り駅から12~13分以上歩く家がほとんどないことも、さまざまな路線が入り組んでいる文京区ならではのよさです。15分も歩けば次の駅に着けるので、複数の路線を利用できるのもメリットですね。区内でのアクセスのよさも注目していただきたいと思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 須藤公園

    加賀藩支藩の屋敷跡地にある庭園風公園。池や滝もあり、緑の中をのんびり散策できる。
  • 東洋大学の学食

    「東京都内学食ランキング」1位に選ばれた学食は、複数の専門店のメニューを楽しめる。味もコスパも最高!
  • こむぎこ

    白山駅近くにあるイタリアンレストラン。大皿のパスタは絶品で、連日行列で賑わう。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年09月25日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

文京区の賃貸物件家賃相場

1K9.00万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

文京区DATA

・人口
210,312人
・平均年齢
43.3歳
・犯罪率
0.63%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
281
・保育園の数
50
・幼稚園の数
28
・図書館の数
10
・公園の数
118

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/文京区立図書館HP/文京区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -