• 部屋を借りる
  • 兵庫県

2019.05.17

【御影】オシャレに快適に暮らせるハイクオリティな街

阪神間屈指の高級住宅街として知られる御影エリア。とくに山側には数々の名士が邸宅を構え、谷崎潤一郎も一時居住。その屋敷は小説「細雪」の舞台となりました。一方海側には「灘五郷」で知られる酒蔵が軒を連ね、市場や商店街も発達。人々の暮らしも垣間見えます。そんな御影ではどんな暮らしが叶うのでしょうか。街のプロに教えてもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! ハウスプランニング
代表取締役 林学

神山圭祐
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「街も人も上質。美しい自然、落ち着いた趣きと、誰もがここに住みたいと思うはずです」

 北に六甲山、南に神戸の海を臨む風光明媚な御影。阪神間屈指の高級住宅街として知られていますが、それ以外にもこの街は多彩な表情をもち、魅力に溢れています。神戸は街を山側、海側と表現するので、それに合わせて紹介すると、海側の阪神御影駅界隈は、御影のなかでは庶民的といわれてきましたが、駅前に「御影クラッセ」という新しいショッピングセンターが誕生。御影の中心スポットとして人、物が集まり、周辺にはオシャレな物件も増えています。一方で、駅高架下には「旨水館商店街」という昔ながらの商店街があったり、海沿いには江戸時代から酒処として栄える「灘五郷」の酒蔵が軒を連ねていたり、新旧が融合し、共存共栄していることも特長ですね。
 JR住吉駅から阪急御影駅にかけての山側は、古くは旧財閥や地元の名士なども邸宅を構えた高級住宅街。六甲山から流れる住吉川沿いには、文豪・谷崎潤一郎の旧邸があり、現在は高級マンションが建ち並んでいます。スイーツやセレクトショップなど、神戸らしい店も多いですね。海側も山側も凜として風情も薫る街並み、豊かな緑、そして治安や校区も抜群。シングルもファミリーもワンランク上の暮らしが叶う、それが御影です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 御影クラッセ

    阪神百貨店をはじめ約70の店舗が入り、買い物にも食事にもとても便利。
  • 住吉川公園

    清流沿いは散歩にぴったり。山から海を一望できる眺めも最高。春は桜の名所。
  • KOLN

    昭和21年創業。港町・神戸で地元の人にも外国人にも愛される老舗パン店。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年11月14日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

御影の賃貸物件家賃相場

1K5.19万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

神戸市東灘区DATA

・人口
213,938人
・平均年齢
44.8歳
・犯罪率
0.63%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
237
・保育園の数
37
・幼稚園の数
20
・図書館の数
1
・公園の数
12

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/兵庫県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/神戸市役所HP/神戸市公園緑化協会HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -