• 家を買う
  • 宮城県

2020.04.21

【仙台市】再開発が進み“新しい街”が続々お目見え

“杜の都”といわれ、自然豊かな仙台市。夏は比較的涼しく、冬は降雪量が少ないとあって、一年を通して暮らしやすい気候に恵まれています。JRのほか、地下鉄やバスなどの交通網が発達しているため、中心部への通勤に困ることはありません。都市生活と田舎暮らしをバランスよく楽しめる、仙台市での暮らし。街の目利きに、案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 佐藤 皓軌
東海住宅 仙台支店

会社の詳細情報を見る
佐藤 皓軌
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「再開発ラッシュの仙台。“仙台副都心・長町”エリアがますますブラッシュアップ!」

 東北随一の経済圏として、多くの人が暮らす仙台市と、それをとりまく近郊の街。 “杜の都”とよばれるように、定禅寺通りのケヤキ並木や勾当台公園など、仙台都心には緑が溢れています。さらに郊外へ少し車を走らせれば、山や海、のんびりとした里の風景など、本物の自然に触れることができます。都市の利便性と心癒される豊かな自然、その両方を思う存分享受できるのが、仙台市と周辺エリアの魅力ですね。
 震災復興の影響もあり、仙台市では近年、大規模な再開発が進んでいます。地下鉄東西線の終着駅である「荒井」エリア、地下鉄南北線の終着駅である「富沢」エリアはその代表例。区画整理とともに新しい戸建てがどんどん立ち並び、活気ある新しい街として人気が高まっていますね。
 そんななかでも、再開発の先駆けともいうべき「長町」エリアは、商業施設や医療施設、スポーツ施設が充実し、暮らしの場としてますます磨きがかかっている印象です。大型の総合病院である仙台市民病院が移転しましたし、地元のプロバスケチーム「仙台89ERS」のホームでありコンサートにも使われる「ゼビオアリーナ仙台」など、エンターテインメント施設にも事欠きません。仙台一のスーパー激戦区といわれるほど、お買い物も便利。地下鉄とJRの駅があるのでアクセス性も抜群ですし、分譲マンションを検討する若いファミリー層が多いですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 仙台七夕花火祭

    仙台七夕祭の前夜祭として毎年8月5日に開催される、大迫力の花火大会。
  • SENDAI光のページェント

    定禅寺通りのケヤキ並木がLEDの温かな灯りで彩られる。仙台の冬の風物詩。
  • 仙台駅牛タン通り

    市内の名店が一か所に集結! 再開発で新しくなった仙台駅をおいしく楽しもう。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年03月20日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

仙台市の賃貸物件家賃相場

1K6.30万円

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

仙台市青葉区DATA

・人口
292,262人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.52%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
388
・保育園の数
40
・幼稚園の数
27
・図書館の数
2
・公園の数
229

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/仙台北警察署「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/仙台市図書館HP/仙台市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -