• 部屋を借りる
  • 静岡県

2019.05.16

【静岡市】温暖で自然にも恵まれた“程良い都会”

駿河湾に面し、三保の松原と日本平から見える富士山の眺めで知られる静岡市。静岡駅には新幹線も停車することから、東京方面にも名古屋や大阪方面に行くにも便利なエリアです。保育園やこども園の数が確保されていて、子育て支援センターや児童館の数も多く、静岡県立こども病院があるなど、医療機関も充実しているので子育て環境の面でも◎。そんな静岡市での暮らしについて、街の目利きに聞きました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! (株)クラスト テクトピア静岡店
主任 嶋田共秀

白金奈々
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「静岡市は一年中温暖で自然に恵まれた程良い都会。海も山もある自然に恵まれた街です!」

 静岡市は温暖な気候で自然に恵まれた街です。年間を通して晴れの日が多く、冬もほとんど雪が降りません。少し車を走らせれば富士山世界遺産群の三保の松原や、静岡きっての景勝地・日本平がありながら、静岡駅周辺に行けばパルコや松坂屋、伊勢丹といったショッピングモールやデパートが集まり、ひと言で言うなら“海も山も近くにある、程良い都会”です。
 静岡市は新幹線が止まりますし、東名や新東名といった高速道路のICがあり、アクセス面も抜群です。中でもファミリー層に人気があるのは駿河区で、とくに東豊田や東源台といった文教地区を指定で探される方も多いです。注目されているのは、再開発が進む東静岡駅周辺。駅南には大きな船の形をした複合施設のグランシップや、大型ショッピング施設のマークイズがあり、単身の転勤者からも人気上昇中のエリアです。清水区なら、駅の建て替えが行われている草薙地区。静岡県立大学や静岡県美術館が集まる地域で、ファミリーから学生まで幅広い層におすすめです。葵区は市役所、県庁が立ち並ぶ行政の中心地。呉服町商店街をはじめ、商業施設が立ち並び、すべてが揃う便利なエリアです。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 三保の松原

    海岸沿いに3万本もの松が生い茂る風光明媚な富士山世界遺産群の一つ。清水区にある。
  • 日本平動物園

    静岡の景勝地・日本平にある、何度訪れても楽しい憩いの場。レッサーパンダやホッキョクグマが人気。
  • 静岡おでん

    真っ黒な煮汁で煮込んだ牛すじや黒はんぺんにダシ粉をかけて食べるのが特徴。葵区の青葉横丁で召し上がれ。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年12月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

静岡市の賃貸物件家賃相場

1K5.81万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

静岡市葵区DATA

・人口
257,445人
・平均年齢
48歳
・犯罪率
0.63%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
243
・保育園の数
46
・幼稚園の数
26
・図書館の数
7
・公園の数
57

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/静岡市「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/静岡市立図書館HP/静岡市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -