• 家を買う
  • 東京都
  • 23区西

2019.12.26

【練馬区】都心に近くて緑豊か。のびのび暮らせる街

23区の最西端に位置し、5番目に広い面積を持つ練馬区。その特長はエリアによりさまざまで、練馬駅は西武池袋線・豊島線・有楽町線、地下鉄大江戸線が乗り入れ、バス便も豊富なターミナル駅です。ファミリーが多い土地柄から、車移動も快適な道路環境が整っています。近年は、自然豊かな街づくりが進んでいるそう。その魅力を、街をよく知る目利きに聞きました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 住協 大泉支店
支店長 桑島浩紳

谷口正毅
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「公園数は23区内で最多。緑が多くて子育てしやすくゆとりをもった生活が送れます」

 練馬区は、日本でも有数のアニメ関連企業が集まる場所として有名ですが、中学生までの医療費を早くから無料化したり、「保育所待機児童ゼロ作戦」を展開するなど、子育て環境の整備にも力を入れています。公園や緑が多いというのも、子育てには最適ですね。ですから、都心から移り住む若いご夫婦も多いです。鉄道は、西武線、東武東上線、東京メトロ、都営線が通っており、都心へのアクセスが良好なのはもちろんですが、区内にある大泉インターから関越・外環自動車道に乗りやすいのでカーライフも快適です。
 また、自然豊かなまちづくりが盛んで、開発の際にも緑化が推進されており、落ち着いた街区が多く見られます。特に風致地区となっている大泉学園エリアは家と家の間隔にゆとりがあり、閑静な住宅街となっています。ステータスのある場所なので、駅からはやや遠いにも関わらず高い人気。各戸の敷地にゆとりがあり、区画が碁盤の目のようにきれいに整備されているのも特徴です。中心を貫く大泉学園通りは桜並木が名物で、両サイドに多彩なお店があり、駅周辺まで行かなくても生活に必要な物は揃います。
 まだ先の話ですが、大江戸線の新駅ができる計画もあるので、ますます便利になることが期待されます。大泉学園町1丁目と7丁目に、当社の大型開発分譲地が2つほどありますので、ご興味がおありでしたらぜひお問い合わせください。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 大泉中央公園

    面積約10haの広大な園内には水の広場や自然林、アスレチック、競技場、野球場などの設備が。
  • グランエミオ大泉学園

    大泉学園駅北口からペデストリアンデッキで直結するショッピングモール。家族で買い物や食事を楽しめる。
  • T・ジョイSEIBU大泉

    東映東京撮影所に隣接するOZ STUDIO CITYの中にあるシネコンで、地元の人の憩いの場。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年12月23日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

練馬区の賃貸物件家賃相場

1K7.02万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

練馬区DATA

・人口
719,109人
・平均年齢
44.3歳
・犯罪率
0.73%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
572
・保育園の数
132
・幼稚園の数
47
・図書館の数
13
・公園の数
約670

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/練馬区立図書館HP/練馬区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -