• 部屋を借りる
  • 山梨県

2019.05.17

【甲府】古き良き伝統が根付く住みよい街

山梨県のほぼ中央に位置する甲府市。昇仙峡をはじめ、豊かな自然がたくさんあり、地元でとれた新鮮な農産物を味わえるのが魅力です。その一方、駅を中心に広がる市街地には、市役所や病院、スーパーマーケットなどの商業施設までがコンパクトに揃っていて生活には不自由しません。自然に囲まれてゆったり暮らせる甲府に“住む魅力”を、街の目利きに伺いました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! (株)エスティケイ
前島秀徳

会社の詳細情報を見る
前島秀徳
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「山々と自然に囲まれ、歴史と伝統のある甲府市。街の随所に趣があります」

 山梨県の中心部に位置する甲府市は、豊かな自然に囲まれ、日々の暮らしのなかにも伝統を感じられる街です。奥秩父山塊、南アルプス、そして御坂山地などの山々が甲府市を360度囲んでいるので、甲府駅からの眺望がよく、迫力があるんです。また渓谷「御嶽昇仙峡」は、秋になると紅葉が色づき、毎年たくさんの観光客で賑わいます。交通の便も良く、東京から長野へと続く国道20号を利用すれば、甲府から都内に通勤で通うことも。最近では甲府バイパス沿いにある昭和町が、再開発によってイオンなどの大型商業施設ができ、20代~30代の転入率がかなり高くなっているんです。昭和町は山梨県内のなかでも、かなり人気のエリア。周辺は新築物件が増えてきている反面、甲府駅周辺は築年数のある趣のある建物がかなり多いですね。市自体で伝統を大切にしようという傾向があって、北口にある「よっちゃばれ広場」では、伝統のあるお祭りや地元の食材を使ったフードイベントなどが定期的に行われています。
 築年数の多い物件が多いなかで、私たちが積極的に広めているのがリノベーション物件です。新築物件よりも価格が安いうえに、内装のデザイン性が高く新築物件のようにきれいなリフォーム物件は、甲府市内ではかなり狙い目ですよ!

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • よっちゃばれ広場

    甲府駅北口にある広場で、定期的にフリーマーケットやフードイベントなどを開催。
  • 岡島百貨店

    江戸時代の呉服店から始まったという、老舗百貨店。贈答品から日用品までなんでも揃う。
  • 奥藤

    手打ちそばが名物。また、甲府市のご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」発祥の店といわれる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年12月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

甲府の賃貸物件家賃相場

1K4.70万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

甲府市DATA

・人口
192,559人
・平均年齢
47.2歳
・犯罪率
0.46%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
237
・保育園の数
44
・幼稚園の数
29
・図書館の数
2
・公園の数
10(代表的な公園)

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/山梨県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/甲府市立図書館HP/甲府市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -