• 部屋を借りる
  • 東京都
  • 23区東

2019.05.07

【北千住】アクセス抜群の親しみやすい下町

東京23区の北東部に位置する北千住。昔は宿場町として栄え、いまなお歴史ある街並みが残っている地域で下町風情に溢れています。また、北千住駅には、JR常磐線、東京メトロ2路線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスの計5路線が乗り入れていて、どこに行くにもとても便利。近年、「住みたい街ランキング」で上位にランクインしている北千住の魅力を、街の“目利き”に教えてもらいました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! ルーミーズ
綾瀬店 営業部部長 志田賢司

会社の詳細情報を見る
御代川真央
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「アクセスのよさで人気急上昇!下町情緒も残り買い物環境もよく、活気にあふれた発展中の街です」

 北千住は、なんといっても都心部への交通アクセスのよさがポイントです。JR常磐線、東京メトロは千代田線と日比谷線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスの5路線が乗り入れているほか、羽田空港へも成田空港へも行きやすいので、毎日の通勤のみならず出張の多い方にとっても便利な立地だと思います。街の整備が進んだこともあり、メディアの「住みたい街ランキング」にもランクインするように。さらにここ数年で大学のキャンパスが2つでき、ますます活気づいています。また、恵まれた立地にもかかわらず物価が安いことも魅力。駅の両側には古くからの商店街が連なり、昔ながらの老舗から若者に人気のおしゃれな店、学生向けの安い店までそろっています。スタッフと仕事上がりに食事や飲みに出かけても、お店がバラエティに富んでいるので選ぶのに困りません。駅前にはマルイやルミネもありますし、地元でいろいろな買い物に対応できます。
 お客様から「ここに住んでよかった」と言っていただけることは多いです。最初にお部屋を借りてくださった方が、「2人で住むことになったので」「子どもが生まれたので」と、同じエリアでの住み替えのご相談にいらっしゃるほど、住み心地のいい街なんですよ。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 荒川河川敷

    荒川花火大会が行われ野球場などもある。遊歩道は散歩やジョギングにぴったり。
  • 商店街

    昔ながらの老舗から若者に人気のイマドキの店までそろっているので買い物に便利。
  • 足立市場

    意外に知られていない鮮魚市場。奇数月には「あだち市場の日」が開催され賑わう。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年06月13日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

北千住の賃貸物件家賃相場

1K7.46万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

足立区DATA

・人口
678,623人
・平均年齢
45.6歳
・犯罪率
0.98%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
479
・保育園の数
103
・幼稚園の数
58
・図書館の数
15
・公園の数
約480

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/足立区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -