• 家を買う
  • 宮城県

2020.04.21

【仙台市】都市生活と田舎暮らしの両方を楽しめる

東北最大の都市である仙台市。中心地はデパートが建ち並ぶ都会的な雰囲気で、市内で十分に買い物が楽しめます。一方で“杜の都”といわれ、緑が豊かなところも魅力。定禅寺通りのケヤキ並木や「勾当台公園」といった憩いの場が多く、郊外へ行けば山や海もあります。そんな仙台市での暮らしを、住まいの目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 渡邉宗慎さん
東海住宅 泉中央支店

会社の詳細情報を見る
菊地 寛人
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「どの街を選んでも快適に暮らせる選択の幅の広さが魅力です。だからこそ、自分に合った一軒を!」

 “杜の都”と謳われるほど美しい新緑の春、太陽の光が心地よく過ごしやすい夏、自然の滋味を思う存分味わえる秋、東北のなかでも降雪量が比較的少なく過ごしやすい冬。四季の豊かな風情をしっかり味わえる一方で、暮らしやすい気候に恵まれている都市が仙台市です。
 どのエリアからも中心部への通勤に1時間以上かかることはなく、市全体がコンパクトにまとまっている点も大きな特長。車社会ではありますが、JRのほか、地下鉄やバスなどの交通網が発達しているので、暮らす街の選択肢が幅広いんです。中心部に行けば東京と遜色のないブランドやショップが軒を連ね、エンターテインメント施設も充実。郊外に行けば豊かな自然が広がっている。そんなふうに都市生活と田舎暮らしを両方楽しめる、メリハリのある地域ですね。
 そんな仙台だからこそ、住宅の購入を検討されている方には、ご自身がいま暮らしている街や昔からよく知っている街をおすすめしたいと考えています。人気だから、盛り上がっている街だから、と住み替えの場所を選ぶのではなく、これまでお客様の歩んでこられた道のりやこれからの人生のビジョンをお聞きしたうえで、慣れ親しんだ街のなかからプロの目線でベストな1軒を探し出し、ご提案する姿勢を大切にしています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 泉中央駅

    地下鉄南北線の終着駅。飲食に特化したセルバテラスがオープンし、駅前がさらに充実!
  • 七北田公園

    七北田川沿いに広がる、泉区民の憩いの場。毎年8月には花火大会が開催される。
  • ユアテックスタジアム仙台

    J1ベガルタ仙台のホーム。サッカー専用スタジアムなのでピッチと距離が近く臨場感抜群。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年03月20日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

仙台市の賃貸物件家賃相場

1K6.30万円

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

仙台市青葉区DATA

・人口
292,262人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.52%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
388
・保育園の数
40
・幼稚園の数
27
・図書館の数
2
・公園の数
229

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/仙台北警察署「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/仙台市図書館HP/仙台市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -