• 部屋を借りる
  • 大阪府

2019.05.23

【瓢箪山】子育てファミリーに優しい街

大阪のベッドタウン・東大阪市にある街、瓢箪山。駅周辺には商店街が広がり、またスーパーなども充実しているので買い物に困ることはありません。大阪の難波まで乗り換えなしで行けるアクセスのよさも魅力。総合病院が3つあり、学校や保育園も充実しているので、子育てファミリーに人気の街です。そんな瓢箪山での暮らしについて、街の目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 株式会社関西エース不動産
部長 福永久

会社の詳細情報を見る
藤井理可
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「子育て環境が充実し、ご家族でも安心して暮らせる街です」

 瓢箪山は東大阪市の南東部に位置する街。近鉄奈良線瓢箪山駅を挟んで、北側に「サンロード瓢箪山」、南側に「ジンジャモール瓢箪山」という商店街が広がることから、常に人々が行き交い、活気に溢れています。しかも、駅周辺にはスーパーや飲食店なども多く、買い物にも食事にも困ることはありません。交通は、大阪屈指の繁華街、ビジネス街の難波まで電車で約20分。通勤や通学、おでかけにも便利です。
 そんな瓢箪山の一番の魅力は、子育て環境が充実していること。市内で最も新しい「旭町子育て支援センター」があり、館内の遊具で遊ぶことや、子育ての悩みを相談することができます。当店の目の前にある「市民ふれあいホール」は1、2階が東消防署、3、4階が多目的ホールになっていて、子どもだけでなく、大人や年配の方を対象としたカルチャースクール、スポーツ教室も随時開催されています。
 有名な「東大阪市花園ラグビー場」を有する「花園中央公園」をはじめ、街には公園も多数点在。学区も良いと評判です。子育て中はもちろん、安心、快適に長く住み続けていくことができる街、それが瓢箪山です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 駅前商店街

    瓢箪山駅南北に商店街が広がり、大変にぎやか。買い物にも飲食にも便利。
  • 充実の子育て環境

    駅前に子育て支援センターや図書館などが設置され、子育てがしやすい。
  • 花園中央公園

    ラグビー場や陸上競技場、プラネタリウム、芝生広場を併設。遊び場に最適。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年07月18日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

瓢箪山の賃貸物件家賃相場

1K3.28万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

東大阪市DATA

・人口
496,659人
・平均年齢
46.4歳
・犯罪率
1.37%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
426
・保育園の数
74
・幼稚園の数
41
・図書館の数
6
・公園の数
107

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/大阪府警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/東大阪市立図書館HP/東大阪市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -