• 家を買う
  • 大阪府

2019.12.17

【鶴見】自然、生活、教育、すべてが整う環境のよい街

大阪市の最東端に位置する鶴見区。北部にある広大な「花博記念公園鶴見緑地」ではさまざまなイベントやレジャーを楽しめるほか、農地も点在しており、自然豊かな環境が整っています。そのうえ東西南北に幹線道路が走り、また地下鉄長堀鶴見緑地線やJR東西線・おおさか東線を利用できるため、利便性も申し分なし。ここでの暮らしを街の目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! SEIMU
代表取締役 田中一義
 -

会社の詳細情報を見る
藤原涼
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「緑豊かな絶好の環境で買いやすさも魅力。利便性も申し分ありません」

 鶴見区は、大阪府の四大緑地の一つ、鶴見緑地公園を有する街。この広大な緑地を中心に美しく整備され、住宅、生活に必要な施設などが充実。大阪市内では希少な緑溢れる好環境です。しかも、鶴見区が教育に熱心なため、小・中学校のレベルが高いことも特長。「鶴見緑地公園のそばで心地よく暮らしたい」「よりよい環境で子育てしたい」という20~30代のファミリーに大変人気で、大阪府下だけなく、他府県から鶴見緑地に移住される方も多くいらっしゃいます。
 交通は、地下鉄長堀鶴見緑地線で、京橋や大阪ビジネスパーク、心斎橋といった都心に直通。他の地下鉄線やJR線、京阪線、大阪モノレール線への乗り換えもスムーズで、どこに行くにも便利です。
 このエリアには、「イオンモール鶴見緑地」をはじめ、スーパーが多くあります。買い物はもちろん、病院や図書館なども近くに揃い、とても暮らしやすい生活環境です。
 恵まれた環境に加え、鶴見区は、物件相場が大阪市の中ではリーズナブルなことも大きな魅力。マンションより戸建てが多いので、一軒家が欲しい方にはぴったりですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 花博記念鶴見緑地公園

    広大な敷地に植物園、BBQ場などを完備。プールやスーパー銭湯なども隣接。
  • イオンモール鶴見緑地

    大阪市内で最大級の規模を誇り、専門店も充実。地元であらゆる買い物が済ませられる。
  • 三井アウトレットパーク 大阪鶴見

    月下美人をモチーフにした建物が特長的。人気ブランドが揃っている。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年04月24日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

鶴見の賃貸物件家賃相場

1K5.70万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

大阪市鶴見区DATA

・人口
112,983人
・平均年齢
42.9歳
・犯罪率
1.3%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
90
・保育園の数
23
・幼稚園の数
6
・図書館の数
1
・公園の数
32

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/大阪府警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/大阪市立図書館HP/大阪市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -