• 部屋を借りる
  • 愛知県

2019.04.04

【御器所】都会的な表情と風情ある下町が共存する街

名古屋市昭和区にある、御器所駅。地下鉄桜通線と鶴舞線が交差し、名古屋駅はもちろん、栄や丸の内といったオフィス街へのアクセスも良好です。駅周辺にはスーパーや飲食店などが集まりにぎやか。一方で、一歩奥へ入ると住宅街が広がります。ユニークな地名は、古来、近くの熱田神宮での神事に用いる土器を作っていたことに由来するのだとか。この街での暮らしを街の「目利き」に案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 賃貸住宅サービス FC御器所店
店長 山田真彰

会社の詳細情報を見る
内畑和哉
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「御器所周辺は都会の利便性と下町の良さを併せ持つエリア。教育機関も充実しており熱心なファミリーに人気です」

 御器所駅は、半径1km圏内に区役所や銀行、スーパーから薬局、スタバまで、すべてが揃った生活環境抜群の街です。南北に走る環状線は名古屋高速にもアクセスできる交通の要綱。名古屋市営地下鉄は桜通線と鶴舞線の2路線が乗り入れ、栄方面や丸の内、伏見といったオフィス街への通勤にも便利です。鶴舞線に関しては、名鉄豊田線と連携しており、御器所から豊田駅までは乗り換えなしで約36分。そんな背景もあり、トヨタ系企業にお勤めの方々にも御器所駅周辺は注目されています。
 御器所から桜山のあたりは、大通りに面するように中高層マンションが増えています。都会的な雰囲気を醸し出しつつ、交差点には昔ながらの片屋根式のアーケードが印象的な桜山商店街があり、新旧がうまく調和した魅力を感じます。学生や子連れママさん、おじいちゃん、おばあちゃんが自転車で街を行き交う様子は活気にあふれ、そうかと思えば駅から一本通りを入ると、閑静な住宅街が広がるのも街の特長のひとつです。 
 御器所を含む昭和区は、市内でも指折りの教育熱心なエリア。国立大や有名私立大のキャンパスが集中するほか、汐路学区や松栄学区、八事学区といった文教区が点在しています。駅周辺には学習塾も充実しているため、一人暮らしの大学生はもちろん、「某小学校に入学させたいから」と、エリアをピンポイント指定でお部屋探しに来られるファミリー層も多いです。 また、エリア内には名大病院や名市大病院といった大学病院をはじめ、大小のクリニックが立ち並び、医療機関が充実。名古屋市博物館や鶴舞中央図書館、名古屋市公会堂など、文化的な雰囲気もあり、御器所は街としての存在感がすごく際立っていると思います。そんな住みやすさも手伝って、御器所周辺の人気はうなぎ上り。愛知県の「2015年度住みたい街ランキング」でも、前年の14位から8位に大きくランクアップしました。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 鶴舞公園

    開園107周年を迎えた総合公園。桜、バラなどの花の名所で、緑豊かな憩いの場。
  • 桜山商店街

    下町風情が残る桜山交差点周辺。片屋根式アーケードの下は飲食店が軒を連ねる。
  • 石焼&ワイン イワタ

    桜山商店街にある創業70年の老舗ステーキ店。天然石で焼く特選和牛が人気。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年06月19日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

御器所の賃貸物件家賃相場

1K5.34万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

名古屋市昭和区DATA

・人口
101,799人
・平均年齢
44.7歳
・犯罪率
0.98%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
119
・保育園の数
17
・幼稚園の数
11
・図書館の数
1
・公園の数
31

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/名古屋市「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/名古屋市図書館HP/名古屋市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -