• 家を買う
  • 神奈川県

2019.05.16

【横須賀】利便性もよく、自然や新鮮な食材が豊富

神奈川県の南東部、三浦半島の中央部に位置する横須賀市。半島周囲の海には暖流黒潮が流れているため、季節による気温の高低が比較的少なく、過ごしやすさが魅力です。アメカジやスカジャンの店が建ち並ぶ「どぶ板通り」を歩けば、漂う異国情緒に心が躍ります。休日には透明度の高いビーチで遊んだり、ハイキングを楽しんだりと、豊かな自然を満喫。単身でも、ファミリーでも住みやすい、横須賀の街の魅力を目利きが語ります。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 桐ヶ谷不動産
桐ヶ谷誠

桐ヶ谷誠
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「海、緑、花に囲まれ病院やお店も身近にあるから子育て世代にも最適です」

 横須賀のことをよく知ると、きっと「住んでみたい」と思っていただけるはずです。その理由は、なんといっても生活のしやすさにあります。まず、市内に大きな病院がたくさんあること。また、大型のショッピング施設が京浜急行の主な駅周辺に備わり、買い物に困りません。物価が安いこともあって、逗子や鎌倉からも買い物客が集まります。小中学校が生活圏内に揃っていることも、子育て世代にとっては大きなメリットです。そんな横須賀ですが、不動産の価格は逗子・鎌倉・横浜よりも2~3割は低め。家賃程度のローンの支払いで買える新築物件もあるので、購入をおすすめしています。
 交通の便は、京浜急行線の横須賀中央駅から品川駅まで、快速特急で約45分と通勤圏内。JR横須賀線は逗子・鎌倉・大船へのアクセスがよく、グリーン車を利用すると都内への移動もラクです。駅から遠い場所でもバス便が発達しており、横浜辺りに通勤の方も検討の価値はあると思います。
 忘れてならないのが自然の豊かさ。海では釣りや海水浴、ウィンドサーフィンなど、お金をかけずにレジャーを楽しめます。山や高台から眺める相模湾や富士山、江ノ島の見晴らしは素晴らしいものです。花で有名な数々の美しい公園や、衣笠公園に代表される桜の名所も多数。食も豊かな地域で、海の幸はもちろん、隣の三浦市で作られた新鮮野菜が安く手に入ります。横須賀に愛着を持って住んでいる人たちが多い、魅力の尽きない街だと思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 横須賀しょうぶ園

    約400品種14万株のハナショウブのほか、水仙・シャクナゲなどの花が四季を通じて咲き誇る。
  • 池上のホタル

    「池上ホタルの会」の努力で、商店街裏の「ふれあい下水道公園」に毎年ホタルが飛ぶ。
  • 衣笠山公園

    三浦半島随一の桜の名所であり、山頂展望台からは富士山や東京湾、房総半島が一望できる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年07月18日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

横須賀の賃貸物件家賃相場

1K4.33万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

横須賀市DATA

・人口
414,664人
・平均年齢
47.8歳
・犯罪率
0.5%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
332
・保育園の数
45
・幼稚園の数
39
・図書館の数
14
・公園の数
377

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/神奈川県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/横須賀市立図書館HP/横須賀市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -