• 家を買う
  • 東京都
  • 23区南

2020.04.21

【目黒区】便利&オシャレに暮らせて不動の人気

中目黒や自由が丘といった人気エリアが集まる目黒区。目黒川沿いは桜並木になっており、オシャレなショップが立ち並んでいます。学芸大学駅からほど近くの「碑文谷公園」では、ボート遊びも楽しめファミリーに人気です。区内には東急東横線が通るほか、バス路線も充実しており、交通面で困ることはありません。このエリアでの暮らしについて、街のプロに聞いてみましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 販売営業部 梶原脩さん
東京ライヴズ

会社の詳細情報を見る
梶原脩
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「一度住めば離れられない、利便性とオシャレさを兼ね備えた街です」

 城南エリアのなかでも目黒区はとくに人気があるエリアで、「絶対に目黒区に住みたい!」とご来店されるお客様もいらっしゃいます。区の中心には東急東横線が走っており、千代田・東京方面や横浜方面にお勤めの方が多いですね。沿線には、中目黒や学芸大学、自由が丘など、オシャレなショップや人気の飲食店が立ち並ぶ、洗練された街が広がっています。また、スーパーマーケットが駅構内や徒歩すぐの場所にある駅がほとんどなので、お仕事帰りのお買い物に便利だと思います。
 目黒区でお家の購入を検討される方のなかには、もともとこの辺りに住まれていて、ずっとこのエリアに住み続けたい、と区内で探される方も多いです。やはり、お子様のいらっしゃるファミリー層が中心ですね。お子様に通わせたい幼稚園や小学校、習い事のお教室などがあり、その近くにお住まいを構えたい、という声を聞くこともありますよ。
 人気の駅近物件は、数は多くありませんが、目黒区なら、駅から離れたとしても徒歩20分程度まで。車を持つ方も多いですが、目黒通り沿いには、目黒駅や二子玉川駅、東京駅行きのバスが通っているので、そちらを利用する手もありますよ。自転車での移動もおすすめですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 目黒川

    春は桜、冬はイルミネーションが街を彩る。川沿いのオシャレなショップも要チェック。
  • ラ・ヴィータ

    べネチアの街並みを再現した、優雅な雰囲気の商業施設。自由が丘駅から徒歩約5分。
  • 碑文谷公園

    学芸大学駅から徒歩約6分。ポニーや小動物とのふれあいや、ボート遊びが楽しめる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年07月23日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

目黒区の賃貸物件家賃相場

1K9.58万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

目黒区DATA

・人口
271,469人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.76%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
329
・保育園の数
40
・幼稚園の数
26
・図書館の数
8
・公園の数
150

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/目黒区立図書館HP/目黒区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -