• 家を買う
  • 東京都

2019.06.13

【小平市】のどかな暮らしが残る街

東京都多摩地区の北東部に位置する小平市。ケヤキ並木の面影が残る青梅街道が、市の中央部を東西に貫き、これと並行して南側に通っている五日市街道沿いには玉川上水があります。その玉川上水や小金井公園などを結ぶ小平グリーンロードは、小平市をぐるりと一周する全長21kmの緑道。また、東部公園や都立小金井公園など広大な敷地を誇る公園も多く、緑豊かな街・小平市。そんな街での暮らしについて、目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アデア住宅販売
店長 奥村俊介

会社の詳細情報を見る
神翔太
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「都内でありながら駅近の一戸建ての夢が叶います。市の支援も手厚く安心して子育てができる街です」

 小平は西武新宿線急行で新宿まで約25分と都心にアクセスしやすく、東京都内でありながら駅の近くでカースペース付きの一戸建てが手に入る希少なエリア。ベッドタウンとして整えられた住環境と、自然や田園風景が多く残るのどかな雰囲気が調和しています。
 子育て支援制度が充実していることもあり、とくにファミリー世帯にはおすすめのエリアといえます。出産の前から検診にかかる費用の助成があり、出産後も認可保育園以外を利用する場合には世帯の収入に合わせて市から助成金が受けられます。経済的な支援だけでなく子育ての相談や一時預かりなど、地域ぐるみで子育て世帯をバックアップしてくれる体制も整っていますので安心です。また小平市には19校もの市立小学校があり、市内のどのあたりからでも徒歩10分程度で通学ができるのも特長です。
 のびのびと子どもが遊べる広場やスポーツ施設のある小平中央公園、気軽に野菜の栽培や収穫が体験できる農園、散策が楽しめる小平グリーンロードなど充実した休日が過ごせるスポットも充実しています。
 お仕事の関係で都心からあまり離れたくないけれど、ゆったりとした一戸建てで子育てがしたい、休日はマイカーでお出掛けをしたり、自然と触れ合ったり。四季を感じながら暮らしを楽しみたいという方にはもってこいの環境です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 子育てサポートが充実

    出産前の検診費用や一部の保育費用の助成が受けられる。一時預かりなどの施設も。
  • サンバフェスティバル

    毎年7月に開催され花小金井商店街をにぎやかなサンバダンサーたちが練り歩く。
  • ブルーベリー栽培発祥の地

    摘み取りができる農園や直売所が点在している。ジャムやスイーツが特産品として人気。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年12月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

小平市の賃貸物件家賃相場

1K5.33万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

小平市DATA

・人口
188,609人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.71%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
135
・保育園の数
36
・幼稚園の数
15
・図書館の数
11
・公園の数
298

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/小平市立図書館HP/小平市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -