• 家を買う
  • 愛知県

2020.03.05

【あま市・大治町】名古屋までのアクセス至便で、緑豊かな街

庄内川と福田川の間に位置するエリア。庄内川沿いには公園がひろがり、のびのびとした暮らしが楽しめます。名古屋の中心部までは電車で15〜20分で、通勤しやすいベッドタウンになっています。名古屋環状2号線や東名阪自動車道のICがあるので、車移動の際も便利。また歴史は古いエリアで、寺社や史跡が散在しており、街への愛着も湧きそうです。この街の魅力を、目利きに語っていただきました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! ハウスドゥ!あま大治店
店長 千崎恭史

千崎恭史
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「名古屋都心部への通勤・通学が便利。緑豊かで子育て環境としても抜群なコンパクトにまとまったエリアです」

 愛知県西部に位置するあま市と大治町は、名古屋市に隣接するベッドタウン。ともに、田園風景と住宅地が調和した緑豊かな街で、大型スーパーやドラッグストア、建て替えられたばかりの「あま市民病院」など、半径2km圏内で暮らしが完結できるのが特長です。大治町は小学校入学後2年間、全児童に見守り携帯を貸し出し、医療費は中学校卒業まで無料。あま市は小学校卒業まで医療費無料と、子育てに優しい地域です。
 アクセスも便利で、あま市から名古屋駅までは名鉄電車で約15分。特筆すべきは、大治町に名古屋からのバスの始終点駅があることです。平日朝7時台は名古屋市バス、名鉄バス合わせて11本ほど走り、名古屋駅まで直行できるほか、路線上の地下鉄東山線中村公園駅で下車すれば、都心部・栄駅へのアクセスも抜群。車移動なら、名古屋環状2号線や東名阪自動車道のICがあるのもポイントですね。
 一番の魅力は、名古屋の隣にありながら地価が低いことです。あま市で坪単価20万円~、大治町なら25万円~と名古屋市の約1/3程度。海抜ゼロメートル地帯なので浸水被害を心配される方もいますが、2000年の東海豪雨以降、庄内川の築堤工事もなされ、従来からお住まいの方も安心して暮らしていらっしゃいます。また、家を建てる際は、基礎工事で土地を高く盛るのがこの地域では一般的です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 大治町スポーツセンター

    トレーニングジムが1回200円で使用可能な公共施設。球技や武道用のアリーナは要事前予約。
  • 商業施設が充実

    アオキスーパー、GU、園芸用品のAZガーデン、喫茶店などが立ち並んでおり大変便利。
  • あま市七宝焼アートヴィレッジ

    七宝町が誇る伝統工芸「七宝焼」の作品鑑賞や製作工程の見学、製作体験ができる総合施設。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年09月21日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

あま市・大治町の賃貸物件家賃相場

1K4.14万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

あま市DATA

・人口
88,527人
・平均年齢
44.7歳
・犯罪率
1.09%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
53
・保育園の数
12
・幼稚園の数
6
・図書館の数
3
・公園の数
130

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/津島市警察署「犯罪発生状況(平成26年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/あま市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -