• 家を買う
  • 東京都
  • 23区南

2020.04.21

【港区】洗練された都心ながら住み心地抜群

六本木や表参道といったハイセンスな街が集まり、東京の中枢といえる港区。麻布、白金、青山などには高級住宅街が広がり、ゆったりと落ち着いた雰囲気のなかで暮らせます。都心ながら、「芝公園」や「有栖川宮記念公園」といった大型の公園も点在し、緑を感じることもできます。そんな都会暮らしが楽しめる港区について、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 神本一宏
SJ HOME

会社の詳細情報を見る
神本 一宏
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「都心の中枢でありながら意外と居住エリアも豊富。スタイリッシュな暮らしが叶います」

 港区は東京都内においても中枢部なので意外に思われるかもしれませんが、住む場所も意外とたくさんあるんですよ。区内には六本木や麻布といった街がありますが、個人的には赤坂がおすすめです。「東京ミッドタウン」までも歩ける距離で、赤坂見附にはにぎやかな商店街や24時間のスーパーもあり、衣食住がバランスよく揃っています。赤坂エリアに住めば、徒歩15分圏内で利用できる路線や駅が複数あるので、利便性もかなり高いです。檜町公園などちょっとした自然があるのも魅力の一つだと思いますね。オフィスの多い赤坂は「サラリーマンの街」というイメージで、一方、麻布は「麻布十番商店街」を中心に、マダムが好むオシャレな感じ。南麻布の方には住居も多く、かなり住みやすいエリアです。都営大江戸線と東京メトロ南北線が通っていて、どこに行くにも便利ですし、六本木ヒルズや赤坂の方にも散歩がてらに行けてしまう近さがいいですね。赤坂と麻布の間にある六本木は、六本木ヒルズを中心に機能がまとまっていて、映画館や美術館などもあり、街の中ですべてが完結できる快適さがあります。
 これらの街は、海外の方にも名高いエリアで常に需要がある場所なので、資産価値が下がりにくいといえます。港区内での物件購入はハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、広さや築年数などの条件によっては手の届く物件が見つかる可能性が十分にありますし、一生の資産という面で見れば決して高い買い物ではないと思います。不動産の購入は「生活環境を買う」ということでもあるので、理想を手放さずにぜひご相談ください。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 豊川稲荷神社

    金運・財運UPのご利益があるといわれ、境内にある家元屋のいなり寿司もおすすめ。
  • 麻布十番商店街

    江戸時代から続く下町情緒ある商店街には老舗が並び、ほかにはないグルメも味わえる。
  • 六本木エリア

    美術館が多くアート巡りが楽しい街。ラグジュアリーなブランド店や夜景も魅力的。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年12月11日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

港区の賃貸物件家賃相場

1K12.15万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

港区DATA

・人口
243,977人
・平均年齢
42.9歳
・犯罪率
1.67%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
755
・保育園の数
51
・幼稚園の数
30
・図書館の数
7
・公園の数
109

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/港区立図書館HP/港区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -