• 部屋を借りる
  • 東京都
  • 23区南

2020.04.21

【水道橋】アクセス抜群で緑豊かな活気ある街

「東京ドームシティ」で知られ、中央線・総武線各駅停車が通る水道橋。東京・新宿へは10分前後、渋谷、品川にも30分以内と、主要駅へのアクセスが抜群で、通勤に便利です。また、千代田区は子ども支援が手厚く、医療費が18歳まで無料といった助成があることも魅力の一つ。そんな水道橋での暮らしについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 井藤慈人
Extra Living

会社の詳細情報を見る
井藤 慈人
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「交通の利便性はもちろん、夜は静かで緑も多く、区の支援も手厚い。実は住みやすいエリアです」

 水道橋エリアは、何といってもアクセスのよさが魅力。各種ターミナル駅へも電車で数分と、交通利便性は群を抜いています。オフィスエリアへのアクセスもいいので、通勤はもちろん、事務所などを構える立地としてもおすすめですね。
 街の顔は東京ドームシティ。日大や明大など大学が多くアクティブな街というイメージが強い水道橋ですが、千代田区は企業が多く、居住する人が少ないので、実は夜はとても静かなんです。かといって、住みづらい街というわけではなく、ラクーアの中にはスパがあるし、小石川庭園や千鳥ヶ淵、皇居や靖国神社など都心にいながらにしてスケールの大きな緑が楽しめるスポットも点在。古書店とカレーの街として人気のある神保町にも歩いて行けるので、散歩コースには困りません。区が人口の増加を目指していることもあって、高校生まで医療費が無料になるなど、子育て世代を中心とした行政サービスも充実しています。
 また、東京ドームや日本武道館があるため、コンサートのある日は近隣の飲食店がそのアーティストの曲をかけるんですよ。街を歩いていると「あっ今日はこのアーティストがコンサートをするんだな」とわかるわけです。気分に合わせて「今日は緑豊かな小石川庭園、明日はレトロな雰囲気の神保町エリアでカフェ巡り」などオフも楽しめる、住んでて飽きのこない街なんです。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • アクセスのよさ

    JR中央・総武線と都営地下鉄三田線が乗り入れる水道橋。東京駅や新宿、新橋などターミナル駅へ数分でアクセスできる。
  • 東京ドームシティ

    遊園地のほか各種ホールやギャラリー、スポーツ施設、スパもある融合商業施設の「ラクーア」などがありオンもオフも楽しめる。
  • ゆったりとした緑

    近くには小石川庭園や千鳥ヶ淵、少し歩けば皇居、靖国神社など、都心の真ん中にありながら緑豊かな環境が満喫できる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年08月21日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

水道橋の賃貸物件家賃相場

1K10.81万円

(※2020.03.27時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

千代田区DATA

・人口
58,406人
・平均年齢
42.7歳

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」

TOP ARTICLES - 人気の記事 -