• 家を買う
  • 埼玉県

2020.04.21

【浦和】根強いファンを持つ埼玉一の人気エリア

さいたま市役所や埼玉県庁などがあり、埼玉の中心地といえる浦和。サッカーチーム「浦和レッズ」の応援が盛んなことでも知られています。浦和駅は湘南新宿ライン、京浜東北線、宇都宮線、高崎線などの路線が通り、都心へのアクセスも抜群。駅周辺には商業施設が建ち並び、お買い物にも便利です。美術館もある「北浦和公園」など、大型の公園もいくつかあります。そんな浦和での暮らしについて、目利きに聞いてみましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 所長 布施博成
ホームトレードセンター 浦和営業所

会社の詳細情報を見る
西内大智
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「利便性と環境を兼ね備えた“浦和ブランド”が魅力。飯田グループならではの知識が自慢です」

 浦和は言わずと知れた埼玉の中心都市。JR浦和駅を中心に、浦和と名の付く駅名が多いんです。JR線では東西南北のほかに中浦和駅、武蔵浦和駅があり、さらに埼玉高速鉄道の浦和美園駅と、全部で8つもあるのはそれだけ需要があるということ。駅周辺には商業施設も豊富で買い物に困ることはありません。それだけ栄えている街でありながら、緑が多いのもまた魅力。大きな公園から普段使いの小さな公園まで揃っています。サッカーの街としてもよく知られていますよね。また、浦和といえば「文教都市」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。県立浦和高校などの名門校はもちろんですが、小・中学校も評判がよく、わざわざ学区を指定して家探しをする方もたくさんいます。さらに、浦和は歴史が深い街でもあり、江戸時代には中山道の「浦和宿」として栄えていました。その歴史を今に伝えているものがウナギ。きれいな水に恵まれた土地だったためウナギが多く獲れ、また養殖も盛んに行われていたそうで、今でもおいしいウナギ料理が食べられる老舗の名店が点在しています。
 県内在住の方は、「浦和に住みたい」と思っている方も多いのですが、価格が高いというイメージがあり、なかなか手が出ないようです。実際にイメージ通りの物件価格で、埼玉では最も土地の価格が高く、都内よりも高額なエリアも。それでも浦和アドレスを希望する根強いファンは絶えません。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 浦和駅

    県都の玄関口であるJR浦和駅は、西口に「浦和アトレ West Area」が開業したばかり。伊勢丹やパルコなど商業施設が集まる。
  • 埼玉県立近代美術館

    北浦和公園の園内にある近代美術館は、フランス印象派の作品を多数所蔵している。黒川紀章の設計した格子模様の外観が目印。
  • 浦和うなこちゃん

    浦和は知る人ぞ知る「ウナギの街」。江戸時代から続く老舗の名店も多い。浦和うなこちゃんはマスコットキャラクター。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年09月25日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

浦和の賃貸物件家賃相場

1K6.61万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

さいたま市浦和区DATA

・人口
156,143人
・平均年齢
43.6歳
・犯罪率
0.81%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
176
・保育園の数
20
・幼稚園の数
16
・図書館の数
3

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/埼玉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/さいたま市図書館HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -