• 部屋を借りる
  • 宮城県

2019.12.26

【仙台市】緑豊かで海も近い、住み心地のよい街

東北一の経済都市、宮城県仙台市。初代仙台藩主・伊達政宗公の名で知られ、枝豆をすりつぶしてつくったあん「ずんだ」をはじめ、「笹かまぼこ」「牛タン」などのグルメも人気があります。七夕やイルミネーションといった、季節ごとのイベントも風物詩の一つ。仙台ならではを求めて多くの人が訪れます。そんな仙台は、住む街としても人気。ここでの暮らしをを街のプロに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 平和住宅情報センター 仙台駅前店
店舗統括 佐々木哲也

会社の詳細情報を見る
佐藤慶和
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「緑豊かなコンパクトシティ。職住近接で利便性も抜群! 心地よい暮らしが待っています」

 緑豊かな杜の都・仙台市。“コンパクトシティ”ともいわれ、職住近接でオフィスやデパートでにぎわう都心部と住宅地は、片道5〜30分程度でつながっています。また海も近く、日本三景の松島も電車で30分ほどで行けるんですよ。
 気候は温暖。東北というと雪のイメージも強いと思いますが、仙台市に関しては、雪が積もることは1シーズンで2〜3回程度。夏も蒸し暑くなく、心地よく暮らせる街です。
 学都でもあり、全国展開する企業やお店の支店などが多い「支店経済」の街でもある仙台には、全国からの学生や、転勤で多くの人がやってきます。その多く方が探される単身者向け物件ですが、最近は1Kではなく、少しゆったりとしたリビングに3畳程度の寝室がついた1LDKが増えてきていますね。場所的には、転勤の方なら、利便性の高い仙台駅周辺の大型マンション、また、JR仙山線で2つ目の「北仙台」あたりは、にぎやか過ぎないという点で人気です。家賃のコストパフォーマンスの高さも、よく驚かれるところ。仙台駅周辺の1Kでも7万円前後が多く、北仙台より北、住宅街が広がっているエリアでは坂があるところで2万円位~と、幅広い物件が揃っています。学生さんは、やはり各大学に近いところが人気で、こちらも、コストパフォーマンスの良さは同じですね。
 交通は、東京などと違って自家用車移動の人が多く、仙台は一戸建て、マンションともに駐車場付きがほとんど。公共の交通機関としてはバスの便数が多く、主要ルートは数分おきに運行されているため、あまり待つことなく乗れます。地下鉄は従来の南北線に加えて、2015年12月に東西線が開業。その周囲にはニュータウンが続々とつくられていて、これからの発展が期待されています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 定禅寺通

    一年を通じてさまざまなイベントの舞台となる、美しいケヤキの並木道。散歩コースに◎。
  • 仙台浅草

    そこはかなく昭和の香りが漂う美食と旨酒の横丁。北仙台駅にほど近く、夜はにぎわう。
  • 台原森林公園

    市街地にありながら、広さ約60haもある。自然たっぷりの森は散策やジョギングに最適。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年01月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

仙台市の賃貸物件家賃相場

1K6.30万円

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

仙台市青葉区DATA

・人口
292,262人
・平均年齢
43.9歳
・犯罪率
0.52%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
388
・保育園の数
40
・幼稚園の数
27
・図書館の数
2
・公園の数
229

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/仙台北警察署「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/仙台市図書館HP/仙台市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -