• 部屋を借りる
  • 埼玉県

2019.12.26

【志木】一日約10万人が利用する人気ベッドタウン

東武東上線の急行停車駅のある志木は、都心部へのアクセスがベッドタウンとして人気の街です。駅前にはデパートやスーパーマーケットが豊富にあり、お買い物には困りません。その一方、緑も多く、利便性と自然を兼ね備えているのが魅力。バス網が充実しているので駅から離れた場所も住宅地として拓けています。実際にここで働く、街の目利きに志木の魅力を教えてもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アパマンショップ志木東口店
店長 阿部知浩

会社の詳細情報を見る
利田理恵
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「スーパーや飲食店が充実した便利な駅前は、住んでみて初めて気が付く魅力です」

 東武東上線は池袋直通ということもあり、沿線には、都内勤務の方が多くいらっしゃいます。そのなかでも志木駅は、一日の乗降客数が10万人を超える巨大なベッドタウンとして駅周辺が整備されています。
 最大の魅力は、沿線内でもとくに買い物が便利ということです。スーパーであれば、「イオン」、「ヤオコー」と駅周辺だけで5店舗。24時間営業のスーパーもあります。ドラッグストアやコンビニも多く、東口には「マルイファミリー」もあるので、だいたいの買い物は駅前で済んでしまいます。私自身、この街に住んで4年目になりますが、スーパーのチラシを見比べながらお店を選べるのはとてもうれしいですね。 また駅周辺は飲食店も充実しています。夜遅くまで営業しているお店もたくさんあるので、単身者の方も食事に困ることはありません。お客様へおすすめのお店情報もお伝えできるように、地元の方や同僚に教えてもらったお店には積極的に足を運ぶようにしています。あまり知られていませんが、駅周辺にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。自分好みの一杯を求めて、ラーメン屋巡りをするのも志木の楽しみ方の一つですよ。
 志木でお部屋を探される方の多くが、和光市駅や朝霞台駅など東武東上線の急行停車駅の物件も検討されます。それでも志木駅を選ぶ理由は、買い物や飲食店の多さのほかに、地理的な特権ではないでしょうか。地図を見ていただくと分かりますが、志木駅は志木市、朝霞市、新座市のちょうど市境にあります。そのため、行政の制度や補助内容、施設などでどのエリアに住むか決める方もいらっしゃいます。例えば、小学校の少人数学校制が充実した志木市は、教育熱心なファミリーに人気です。これは、志木駅ならではのお部屋選びの視点かもしれません。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 柳瀬川河川敷

    春になると約170本のソメイヨシノが花を咲かせる。屋台が並び、多くの人でにぎわう。
  • とにかく買い物が便利

    駅周辺にはスーパーが5店舗も! 毎日の買い物はチラシを見比べながら、1円でも安く!
  • ラーメン激戦区

    志木と朝霞台には、多くのラーメン店が軒を連ねる。好みの一杯がきっと見つかるはず。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年10月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

志木の賃貸物件家賃相場

1K5.56万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

志木市DATA

・人口
74,183人
・平均年齢
44.5歳
・犯罪率
0.73%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
37
・保育園の数
18
・幼稚園の数
7
・図書館の数
4
・公園の数
18

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/埼玉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/志木市立図書館HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -