• 部屋を借りる
  • 埼玉県

2019.12.26

【鶴ヶ島】活気とのどかさが共存する街

東武東上線が通る鶴ヶ島は、駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストアなどが揃い、日々のお買い物には困りません。ベッドタウンとして発展したため静かで、比較的治安がよいのも魅力です。関越自動車道と首都圏中央連絡自動車道のICがあり、車でのお出かけにも便利。生活がしやすく、休日も楽しめるこの街での暮らしを、目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アパマンショップ鶴ヶ島店
店長 末永真之

会社の詳細情報を見る
足立絵里
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「東口は大学生でにぎわい西口は閑静な住宅街。どちらの魅力も楽しめます」

 広大な敷地で自然豊かな鶴ヶ島は、都会にはない開放感が街全体にあり、空を広く感じられます。交通アクセスは、東武東上線で都心の池袋まで乗り換えが必要なく、さらに車移動であれば鶴ヶ島ジャンクションまで近いため、関東近郊へは出かけやすいですね。 駅の東口は東洋大学があるので学生でにぎわっています。そのためか、東口駅周辺にズラリと軒を連ねるほど、ラーメン店が多いんです。鶴ヶ島はラーメン激戦区として有名になりつつあります。 また、箱根駅伝が好きな人であれば、“鶴ヶ島といえば東洋大学”というイメージがあると思います。鶴ヶ島キャンパスには陸上部の練習場があり、時々有名選手を見かけることもあるんです。最近では100mで9秒台を出した(追い風参考記録)桐生祥秀選手の話題で、お客様と盛り上がることもしばしば。東洋大学のみならず、東上線沿線には1駅間隔で大学があるので、東上線自体が学生に人気です。家賃も学生を対象にしている物件が多いため、1Kなど単身者向けのお部屋は非常にお手頃です。
 西口は、のどかで落ち着いた雰囲気が漂っています。西口から川鶴団地方面へは川鶴けやき通りがあり、車道に沿って連なる木々は季節によって色を変えます。この道はバス通りとなっていて頻繁にバスが走っているので、車を持っていない方でも不便さをあまり感じないと思います。
 街にはスーパーやドラッグストアが点在し、生活に必要な物がすべて揃っているのでとても暮らしやすく、鶴ヶ島で住み替えをされるお客様も多く見受けられます。西口は駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がっているので、学生のみならずファミリー層も多いですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ラーメン激戦区

    東洋大学がある東口を中心に鶴ヶ島はラーメン激戦区。埼玉県内で有名な名店も。
  • 坂道が少ない

    ほぼ平坦な地形のため坂道が少なく、車道も広いため自転車を乗るのに快適。
  • 医療費負担が少ない

    子ども医療費助成制度により、申請すると中学生以下の子供に医療費助成金が支給。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年02月14日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

鶴ヶ島の賃貸物件家賃相場

1K4.81万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

鶴ヶ島市DATA

・人口
70,145人
・平均年齢
45.1歳
・犯罪率
0.85%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
36
・保育園の数
13
・幼稚園の数
6
・図書館の数
8
・公園の数
61

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/埼玉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/鶴ヶ島市立図書館HP/鶴ヶ島市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -