• 部屋を借りる
  • 愛知県

2019.04.18

【栄】魅力いっぱいの名古屋のトレンド発信地

名古屋の中心であり県内最大の繁華街・栄。南北に走る久屋大通には数多くの商業施設が立ち並んでいるだけでなく、側溝に植えられた木々が生い茂り、散策も楽しめるような街並みが魅力です。ショッピング街・ビジネス街のイメージが強い栄ですが、実は物件の種類も豊富だそう。どんな暮らしが待っているのか、古くから栄を知る地元不動産の方に話を伺いました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! アパマンショップ栄店
営業 加藤聖也

会社の詳細情報を見る
野田直希
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「栄は名古屋の商業の中心地。憧れの街で暮したい方、事務所やお店を持ちたい方にもおすすめです!」

 栄は、デパートやファッションビルが立ち並ぶ名古屋随一の商業地。ファッション、グルメの最新トレンドが、すべてここに集まっています。私は県外から通勤していますが、栄は学生時代からショッピングのために訪れていた大好きな街。仕事帰りに通りを歩くだけでも、毎日違う発見がありワクワク楽しんでいます。
 近くにある久屋大通公園では、食や音楽をテーマに期間限定でさまざまなイベントが行われています。また春と秋の日曜、南大津通が歩行者天国になり、栄は週末のたびにお祭りのようなにぎわいです。栄と隣接する矢場町駅や上前津駅にほど近い「大須商店街」も魅力あるスポット。戦後に発展した下町風情のあるアーケード街で、今なお性別年齢を問わずたくさんの人が集まってきます。栄からは歩いて約15分、自転車でも5分程度で行ける距離なので、大須観音散策や古着屋巡り、食べ歩きをするのもおすすめです。
 栄界隈でお仕事をしている人なら、中区~東区はアーバンライフを満喫するのにぴったり。デザイナーズマンションなど、オシャレな物件もいっぱいあります。例えば、ガラス張りの外観で猫脚のバスタブがある高岳駅の新築や、屋上にミニゴルフ練習場がある久屋大通駅近くのモダンなロフト部屋など……。ドラマに出てくるような暮らしが、栄周辺なら実現できます。とくに高岳駅はモニター付きインターホンやオートロックのお部屋も多く、女性の一人暮らしには最適。また、閑静な住宅街が広がる文教区でもあるので、ファミリー層にも注目されています。場所柄、高額物件ばかりと思われがちですが、ビジネスホテルを改装した3万円台のお部屋や、立地が良いのに家賃控えめ目なリノベーション物件など、バリエーションは実に豊富です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • オアシス21

    空中に浮かんだような「水の宇宙船」をシンボルとした憩いの空間。地下階には飲食店も。
  • デパート群

    大津通に面して三越、丸栄、松坂屋、名古屋パルコが林立。名古屋のファッションの中心地。
  • セントラルパーク

    テレビ塔のそびえる久屋大通公園。その地下に広がるショッピングモール。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年10月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

栄の賃貸物件家賃相場

1K6.35万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

名古屋市中区DATA

・人口
80,658人
・平均年齢
45.1歳
・犯罪率
4.46%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
248
・保育園の数
17
・幼稚園の数
5
・図書館の数
1
・公園の数
31

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/名古屋市「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/愛知県図書館HP/名古屋市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -