• 部屋を借りる
  • 埼玉県

2019.12.26

【若葉】可能性を秘めた新しい街

住宅地の開発とともに整備されたため、街並みが整っている若葉。閑静な住宅街が広がっていますが、駅から程近くの場所にショッピングモール「ワカバウォーク」もあり、買い物には困りません。比較的新しい駅のため、これからますますの開発が期待される新しいこの街で暮らすならどのエリアがおすすめなのか、街の目利きに案内してもらいませんか?

コノマチ案内人――この人に聞きました! アパマンショップ若葉店
菅原大嗣

会社の詳細情報を見る
島嵜太郎
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「商業施設や工業団地、大学が共存する“若葉”は幅広い世代に人気の街です」

 坂戸市と鶴ヶ島市の境目にある若葉駅は、東口と西口でまったく雰囲気が異なります。東口を降りるとまず目に飛び込んでくるのが、複合商業施設のワカバウォーク。ショッピングだけでなく映画館やクリニック、市役所特別出張所なども利用できるので、いつもたくさんの人でにぎわっています。また、女子栄養大学があり、さらに東上線の周辺駅にも各大学のキャンパスがあるので、学生さんにも若葉は住む街として人気です。
 一方西口は、駅周辺に閑静な雰囲気が漂っています。駅外観も西口はレンガ調で趣があり、駅前のロータリーには花々や樹木が植えられ、とても景観がきれいなんです。また2013年に、西口から国道407号線に通じる道路「共栄一本松線」が開通したことで、道沿いに新たな建物がどんどん出来ています。本当に真新しい街なのでこれからが楽しみですね。 若葉に住みたいと希望される方は、新しい街で暮らしをスタートさせたいということで、新生活を迎えられる学生やカップル、新婚の方々などが多く見受けられます。
 さらに東口には工業団地があり、大手企業が立ち並んでいるので、全国から家族連れの転勤者も多く集まります。若葉は車でのアクセスもとても便利です。鶴ヶ島ICも近く、さらに去年の秋に圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通したことで、より近郊へのアクセスが良好になりました。休日には、車に乗って気軽に新潟や湘南などの観光地へ出かけることもできます。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ワカバウォーク

    駅から徒歩1分の大型商業施設。ショッピングのほか、全9スクリーンのシネコンも。
  • 鶴ヶ島インターチェンジ

    若葉駅に近い高速道路。新潟方面だけでなく、圏央道で東北や神奈川へのアクセス良好。
  • 富士見緑地通り

    駅の東口は木々が並ぶ富士見緑地を境に、工業団地と商業地にきれいに分かれている。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年02月14日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

若葉の賃貸物件家賃相場

1K5.06万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

坂戸市DATA

・人口
101,408人
・平均年齢
45.5歳
・犯罪率
0.81%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
71
・保育園の数
13
・幼稚園の数
10
・図書館の数
4
・公園の数
119

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/埼玉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/坂戸市立図書館HP/坂戸市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -