• 部屋を借りる
  • 東京都

2019.12.26

【多摩センター】大学のにぎわいと自然が魅力の学園都市

京王線・小田急線・多摩モノレールの3線を利用できる多摩センター駅。多摩ニュータウンの中心となるような街づくりが進められたことから「センター」の名がついています。駅周辺の「多摩中央公園」や、桜並木が美しい「宝野公園」など、大小さまざまの公園があり、休日には多くの家族連れでにぎわいます。駅周辺には商業施設が多く、クリスマスシーズンのイルミネーションなど、季節のイベントも盛んに行われています。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 和光 多摩センター本店
取締役 柏木正則

会社の詳細情報を見る
鈴川梨絵
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「自然の中に大学や住まいが共存し、学生さんはもちろん都心に通勤するファミリー層にも利便性の高い街です」

約50年前から国をあげて開発されてきた多摩ニュータウンには、80年代から続々と大学が開設されました。多摩センターはそこに通う学生さんの街であり、都心に通勤する世帯が暮らすファミリーの街でもあります。鉄道は京王線、小田急線、多摩モノレールの3線が乗り入れており、新宿まで特急で30分ちょっとという便利さでありながら、山を切り開いて開発した地域だけに、自然と住宅地が調和しているのも特長です。大小さまざまな公園があちこちにあり、多摩中央公園のように駅から徒歩すぐの場所に大きな公園があるのも、この街のよさのひとつではないでしょうか。駅周辺は、買い物に便利な商業施設が集約され、サンリオピューロランドを訪れる人も数多いので常ににぎわいをみせています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 大学が多い

    大規模なキャンパスから小規模のサテライト校まで、たくさんの大学が集まるエリア。
  • 緑が多い

    多摩中央公園をはじめ、規模の大きい公園が多数あるほか、山林や緑地の中に宅地があることも。
  • サンリオピューロランド

    大好きなキャラクターを求めて、楽しむ人でいつもにぎわう。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年12月12日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

多摩センターの賃貸物件家賃相場

1K5.86万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

多摩市DATA

・人口
147,849人
・平均年齢
46.2歳
・犯罪率
0.67%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
117
・保育園の数
21
・幼稚園の数
9
・図書館の数
7
・公園の数
208

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/多摩市立図書館HP/多摩市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -