• 家を買う
  • 岩手県

2020.04.21

【盛岡市】古きよきものと新しさが共存する自然の街

岩手県の県庁所在地であり、城下町として栄えてきた歴史をもつ盛岡市。中心地である盛岡駅前にはビルが立ち並んでいる一方で、駅からほど近くに北上川が流れ、岩手山の美しい景色を楽しめる、都市と自然の調和のとれた街です。また多数の映画館がある「映画館通り」があることから「映画の街」ともいわれています。魅力的なこのエリアについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 不動産部店長 中島香菜子
丸高商事

会社の詳細情報を見る
本間夏樹
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「街歩きと郊外の自然を両方楽しめる、利便性の高いベッドタウン。青山・みたけエリアが人気です」

 かつての城下町として情緒溢れる面影をいまに残す盛岡市。石畳やレトロな建築物が街のシンボルとして美しく残り、中心地には古民家をリノベーションしたモダンな建物もちらほら。古きと新しきが共存する、文化的な暮らしを楽しめる街です。また、郊外に車を走らせれば、温泉や緑豊かな小岩井農場が広がっています。心癒やされる週末のお出掛けスポットですね。
 暮らしの場として人気なのは、オフィスや官公庁が集まる盛岡駅前から車で約15分行ったところにある北のベッドタウン、青山・みたけエリア。最寄りの青山駅はIGRいわて銀河鉄道で盛岡駅から1駅と、通勤・通学にも便利です。昔から人気を集める住宅地という安心感があり、大型スーパーや複合商業施設はもちろん、地域に根付いた昔ながらの小さな飲食店も楽しめます。最近では若いオーナーによるカフェやバーも増え、若い住民のコミュニティも活性化。小・中学校の多い文教地区でもあり、子育て世代も多く住んでいるのが特長ですね。陽当たりのよい広い庭付きの一戸建てや、駐車場が2台付きという好物件が多く揃っています。
 もう一つの注目エリアは、南の本宮地区。区画整理が進み、大型ショッピングモールができるなど今後の発展が期待されているエリアです。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 高松の池 散策路

    桜の名所でもあり、市民の憩いの場である高松の池。池のほとりは散策コース。
  • サンサン青山さん通り商店街

    昔ながらの商店街。一歩路地裏に入ると、若手オーナーの飲食店など発見がたくさん。
  • 岩手県立美術館

    郷土の美術家の作品を中心に、2001年オープン。展覧会やイベントも多数開催。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年05月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

盛岡市の賃貸物件家賃相場

1K4.77万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

盛岡市DATA

・人口
294,106人
・平均年齢
45.9歳
・犯罪率
0.44%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
405
・保育園の数
67
・幼稚園の数
30
・図書館の数
14
・公園の数
484

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/岩手県警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/盛岡市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -