• 部屋を借りる
  • 茨城県

2020.04.21

【水戸市】水と緑、自然豊かで落ちついた住環境

水戸駅からほど近く、市の中心部にある千波湖は、街のシンボル的存在。四季折々の花が美しく、市民のお散歩スポットになっています。また、「偕楽園」や「弘道館」といった歴史スポットも多く、この地に愛着がもって暮らせそうです。JR常磐線の特急や高速道路を使えば、東京に遊びに行きやすいエリアであることもポイント。そんな水戸市での暮らしについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 店長 加倉井良志さん
エイブルネットワーク水戸茨城大学前店

会社の詳細情報を見る
茂木政孝
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「自然と歴史、そして都市としての利便性が調和したバランスのよい街です」

 茨城県の県庁所在地として知られる水戸市。市街地の中心には、日本三名園の一つである「偕楽園」や、そこにつながる緑地公園「千波公園」があり、水と緑、自然と歴史、都市としての利便性がバランスよく調和した、落ち着いた街並みが広がります。
 海が近く、畑も多いので、おいしい野菜や新鮮な魚介類が豊富に手に入る点も魅力の一つ。海でのサーフィンや山でのトレッキングなど、地方都市ならではのレジャーをアクティブに楽しんでいる方も見かけますね。JR常磐線の特急や高速道路を使えば、東京にも遊びに行きやすい地域です。都心に比較的近いのにも関わらず、自然豊かな環境を楽しみながら、のんびりと暮らすのに最適な街だと思います。
 ひと口に「水戸市」と言っても、交通アクセスや街並みなど、エリアごとに違った特長があります。お車をお使いになるのか、お勤め先はどこかなど、お客様のライフスタイルによっても、おすすめできるエリアは異なりますので、ご来店いただいた際には、ご希望を十分にヒアリングしたうえでのご提案をするようにしていますね。また、市内には、茨城大学や常磐大学・常磐短期大学などの大学のキャンパスがあるため、学生さんが集まる街という側面もあります。当店は、茨城大学の近くに立地しており、学生さんへの物件紹介には、とくに自信を持っています。
 茨城大学周辺のこのエリアは、水戸駅から5キロほど離れてはいるのですが、駅までのバス便が豊富なため、車がなくても移動がしやすいことが特長です。また、大学の周辺には、スーパーなどが点在しているので、大学を拠点とした学生生活には便利なエリアと言えますね。学生さんのニーズに合わせた、インターネット接続が無料の物件や家電付きの物件も数多く揃えています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 偕楽園

    江戸時代に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公が開園。梅の名所としても知られる。
  • 水戸黄門まつり

    毎年8月に実施される水戸の夏の風物詩。神輿やパレード、花火大会で盛り上がる。
  • あんこう鍋

    茨城沖で獲れるあんこうを使った絶品鍋。寒い冬の日に、体の芯まで温めてくれる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年05月15日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

水戸市の賃貸物件家賃相場

1K4.81万円

(※2018.10.16時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

水戸市DATA

・人口
273,047人
・平均年齢
45.6歳
・犯罪率
1.1%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
257
・保育園の数
49
・幼稚園の数
36
・図書館の数
7
・公園の数
149

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/茨城県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/水戸市立図書館HP/水戸市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -