公開日: 2021.12.13 最終更新日: 2023.10.26

大阪が誇る良質なベッドタウン。吹田の住みやすさと治安についてご紹介

大阪が誇る良質なベッドタウン。吹田の住みやすさと治安についてご紹介

写真提供:(公財)大阪観光局

大阪の住みたい街として常に上位にランクインする吹田市。1970年、日本万国博覧会の会場となったことで街一帯が開発されて誕生した「千里ニュータウン」は全国のニュータウンのモデルとなりました。そんな吹田の魅力を解説しましょう。

ライター:中野祐子

ライター:中野祐子

01| 吹田の概要: 世代を問わず人気が高い、住みたい街の常連

吹田市は大阪府の北部に位置。日本万国博覧会(以下、万博)の会場となる前は、千里丘陵という自然が広がっていました。そんな広大で緑豊かな土地を活かして街づくりが行われ、さらに大都市である大阪市に隣接する好立地から、多くの人が暮らす街、住みたい街として発展。「LIFULL HOME’S」の住みたい街ランキング2020・近畿圏(大阪府・兵庫県・京都府)では「買って住みたい行政区」の第1位に輝きました。

市の全容としては、南北に長く、大阪市に近い南部に位置するJR吹田駅界隈は古くからの住宅街。北東部の千里丘界隈は万博に近く、再開発が進んでいることから、新築の戸建てやマンションが増えています。北部の千里山から北千里方面は高級住宅街もあり、上質な雰囲気。北大阪急行の江坂駅界隈は企業が多く、東急ハンズといった有名店も並ぶ吹田の中の都会です。このようにエリアによって多彩な表情を持つことも吹田の魅力。市が街の景観づくりにも力を入れているため、道幅が広く、歩道や街路樹などが美しく整備されていることもポイントです。

人口は約39万人、世帯数約18万世帯(2021年10月末現在)。万博の頃に建築された団地の建て替えや千里丘・岸辺界隈の再開発もあって、2020年度の国勢調査によると、大阪府で人気がある北摂地域の市の中ではもっとも人口が増加。古くから住む人の住み替えや、親世帯との同居・近居、新婚、ファミリー、単身などさまざまな世帯はもちろん、他府県からの移住にも適しています。

02| アクセス: 路線充実! 都市への移動もスムーズ

▲吹田市と大阪市を結ぶ阪急電鉄千里線。線路沿いに桜並木が続くため、春は電車でお花見ができる ▲吹田市と大阪市を結ぶ阪急電鉄千里線。線路沿いに桜並木が続くため、春は電車でお花見ができる

吹田は交通の利便性にも優れています。市内を走る5つの鉄道と15の駅を一覧で紹介しましょう。

  • JR東海道本線(京都線)/吹田駅、岸部駅
  • JRおおさか東線/南吹田駅
  • 阪急電鉄千里線/吹田駅、豊津駅、関大前駅、千里山駅、南千里駅、山田駅、北千里駅
  • 北大阪急行/江坂駅 桃山台駅
  • 大阪モノレール/山田駅、万博記念公園駅、公園東口駅

JR吹田駅から大阪駅には約9分の近さ。京都駅、三ノ宮駅には約33分で行き来できます。阪急吹田駅から阪急梅田駅には約17分で到着。江坂駅からは大阪の大動脈、大阪メトロ御堂筋線を使って新大阪まで約5分、梅田駅まで約11分大阪モノレール山田駅から大阪空港駅は約15分です。

道路網は、名神高速道路、中国自動車道へ出る吹田JTCがあり、各幹線道路も充実。市内は阪急バスがくまなく走り、JR吹田駅からは京阪バスも発着しています。

03| メイン駅周辺の様子:新旧の魅力が混在し、暮らしやすさも満点

▲タワーマンション「メロード吹田」がランドマークのJR吹田駅前 ▲タワーマンション「メロード吹田」がランドマークのJR吹田駅前

吹田のメインステーションの一つがJR吹田駅です。駅には「イオン吹田店」と「吹田さんくす」という専門店街が直結。飲食店も密集しています。さらに駅前には5つの商店街が広がり、昔ながらの風情を味わえることもこの界隈ならではです。

駅近くのアサヒビール吹田工場は吹田のシンボルに挙げられ、いくつも並ぶ巨大タンクが圧巻。新型コロナウイルスの影響で休止中ですが、工場見学では出来立てのビールを試飲できます。

駅から7分ほど歩いたところにある「吹田グリーンプレイス」は、スーパーの「阪急オアシス」や衣料品店、カフェ、高級回転寿司店、クリニックもあるショッピングセンター。その名前の通り緑がバランスよく植栽され、休日にのんびり過ごすにはおすすめです。

また、吹田にある15の駅、すべてショッピングセンターや飲食店、市の出張所、銀行、病院などが隣接。どこも暮らやすくなっています。

04| 治安: 治安は良好。医療施設、教育環境も整う

吹田の治安はおおむね良好です。大阪府警による2020年度大阪府犯罪認知件数は68,351件。うち大阪市内が33,774件、吹田市は1,576件。人口1000人当たりの犯罪認知件数は大阪市が12.4件に対して4.2件と少ないうえ、2019年は2,113件だったので、犯罪数自体も減少しています。

さらに市では各所に約600台の防犯カメラを設置。災害・緊急情報をSNSで発信し、防災マップの配布、地域の子ども見守り隊の支援など安全・安心にも力を入れています。

▲高度な医療機関が並ぶ「健都」。JR岸辺駅と直結している ▲高度な医療機関が並ぶ「健都」。JR岸辺駅と直結している

暮らすうえで気になる医療は、吹田市と摂津市にまたがっていたJR吹田操車場の広大な跡地を「健康・医療のまち・健都」として再生。市内にあった国立循環器病研究センターと吹田市民病院が移転し、より強固な体制が整いました。健都には、公園、マンション、スポーツクラブやクリニックなどが入る「ビエラ岸辺健都」も併設されています。また、市内には大阪大学医学部附属病院(阪大病院)、大阪府済生会吹田病院と千里病院といった大型の医療施設も充実し、安心です。

教育面では、関西大学、大阪大学、千里金蘭大学、大和大学、大阪学院大学と、大学が多いことが特徴。市立小中学、府立高校のレベルが高い文教地区であることもファミリーに人気の理由です。

05| 週末が楽しみになる、吹田ライフのお楽しみスポット

吹田での毎日をさらに楽しく、心地よくしてくれるスポットをマドリームが厳選してご紹介しましょう。

①ココははずせない! 万博記念公園

岡本太郎作「太陽の塔」がそびえることで有名。広大な敷地には日本庭園や国立民族学博物館、園内を一望する森の空中観察路「ソラード」や吊り橋、手ぶらBBQカフェなどもあって、何度訪れても飽きることがりません。

②楽しみがぎゅっと詰まった「エキスポシティ」

2015年、万博記念公園南側に開業した大型複合施設。甲子園球場 約4個分の敷地にショッピングモール「ららぽーとEXPOCITY」、映画館などが集結。一日中楽しめます。

写真提供:(公財)大阪観光局 写真提供:(公財)大阪観光局

併設の観覧車「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」は日本一の高さ123mで、眺望は抜群。「ニフレル」は水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた「生きているミュージアム」で、“感性にふれる”がコンセプト。ミニカバやホワイトタイガー、魚などを摩訶不思議な空間で鑑賞できます。また、サッカーJリーグ・ガンバ大阪のホーム「パナソニックスタジアム 吹田」も隣接。

③健康、体力づくりに! 健都レールサイド公園

JR岸辺駅の「健都」に完成した新しい公園。さまざまな器具が並び、遊びながら健康・体力づくりができます。

健都レールサイド公園には、医療やスポーツに関する本を集めた「吹田市立健都ライブラリー」が隣接。吹田操車場跡地ということから、0系新幹線の先頭車両が展示され、子どもや鉄道マニアに人気です。

また、吹田は大小約500カ所の公園が点在し、総面積は約330ヘクタールと、大阪府の自治体で3番目の大きさ(広さ)。そこで、代表的な公園も紹介します。

「片山公園」はJR吹田駅から徒歩10分ほど。かつて吹田城があったことから城壁を再現しています。園内には滝が流れ、大きなタコの滑り台があることから「タコ公園」と呼ばれて親しまれています。

阪急南千里駅からすぐにある「千里南公園」は、遊具や芝生広場をはじめ、市内の公園ではめずらしく、カフェレストランを併設。オープンテラス席ではワンちゃんと一緒に過ごすこともできます。

06| 吹田の制度:子育て世代にやさしい街

市では妊娠中、育児中の人が安心して子育てができる体制として「吹田版ネウボラ(フィンランド語で相談・アドバイスの場所の意味)」を設置。保健センターやのびのび子育てプラザなどの子育て支援機関が連携し、支援を行っています。

▲千里山・佐井寺図書館は地元の小学校の旧木造校舎を再現 ▲千里山・佐井寺図書館は地元の小学校の旧木造校舎を再現

市内に10館ある市立図書館では赤ちゃん(住民票がある4か月から1歳の誕生月の月末まで)に「ブックスタート」して絵本をプレゼント。児童会館や児童センターの数は11カ所と大阪府トップクラスです。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古の価格帯

吹田の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの家賃の目安

ワンルーム5.57万円
1K・1DK6.04万円
1LDK・2K・2DK 9.11万円
2LDK・3K・3DK 9.78万円
3LDK・4K・4DK 10.44万円


新築・分譲一戸建ての相場
3,880〜8,140万円

中古マンションの相場
5~15年以内2,697万円~3,512万円
20年以上1,925万円


全体的に相場はやや高めですが、好環境なので物件を購入したい人が多数。永住できる街として候補にしてみてください。

08| 吹田市のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

中野祐子

この記事を書いた人

中野祐子 ライター

マドリームおすすめ 大阪府の不動産・施工会社

大阪府の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄