公開日: 2023.02.09 最終更新日: 2023.10.26

【ご当地お菓子】食べずに飾っておきたい可愛さ。神奈川・横浜の「赤い靴」のチョコレート

【ご当地お菓子】食べずに飾っておきたい可愛さ。神奈川・横浜の「赤い靴」のチョコレート

── 地域のお菓子をひもとけば、その場所の素敵な側面が見えてくる。

お菓子をとおして街のなかにちょっとだけお邪魔する、「ご当地お菓子」連載。
第8回は、数々の観光スポットが点在する神奈川県の中心地・横浜市の「横浜チョコレート『赤い靴』」を紹介します。

ライター:吉田友希

ライター:吉田友希

01| コロンと可愛い「赤い靴」のチョコレート

ビビッドな赤が目を引くこちらのチョコレートは「横浜チョコレート『赤い靴』」。1993年に横浜で誕生し、以来30年にわたって渡って多くの人に愛されてきたロングセラー商品です。

魅力はなんといっても、可愛らしさ。鮮やかなカラーといい、コロン としたフォルムといい、どれをとっても愛らしいチョコレートです。

どの角度から見てもきれいな靴型。そして可愛い どの角度から見てもきれいな靴型。そして可愛い

「赤い靴」のチョコレートを企画・販売しているのは、数々の横浜土産を生み出しているプロデュース会社「エクスポート」。話を伺ってみると、多くの人が「可愛い!」と感じる‟今の形”が誕生するまでには多くの試行錯誤がありました。

チョコレートメーカーと協力しながら製作するなかで、大変だったのは、やはり形だったとか。多数の資料を集めてどんな形がふさわしいのかを考えたり、包んだときにきれいな靴の形に見えるようにデザインしたり……。形以外にもチョコレートのサイズや価格など、至るところに心をつかむ工夫が施されています。

02| 幸せを感じる手のひらサイズのミルクチョコレート

包みを開けると、つやつやなチョコレートが 包みを開けると、つやつやなチョコレートが

チョコレートは王道のミルクチョコレート。ほどよく甘くて誰からも好かれるような、そんなお味です。

サイズは5cm程度。手のひらいっぱいに広がるくらい、しっかりとした大きさがあります。厚みもあるので、ゆっくりと口の中で溶かしながら味わうのがおすすめです。

チョコレートは片足分だけでもかなり満足感があります。チョコレートを口いっぱいに頬張る体験に、懐かしさと幸せを噛みしめました。

03| パッケージには、童謡「赤い靴」の要素がいっぱい

横浜チョコレート「赤い靴」は、詩人である野口雨情が作詞した童謡「赤い靴」がモチーフになっています。

野口雨情は「しゃぼん玉」や「七つの子」など、多くの童謡を作詞しており、「赤い靴」もそのなかの一つ。一時は教科書に載っていたこともあり、「赤い靴〜♪」というフレーズを耳にしたことがある人も多いかもしれません。

箱をスライドさせて開けると、赤い靴が丁寧に包装されています。チョコレートにたどり着くまでのワクワク感も、横浜チョコレート「赤い靴」の醍醐味です。

そして、包みのなかには童謡「赤い靴」の歌詞カード。童謡の世界観を詰め込んだつくりになっていて素敵です。

3種類あるパッケージのデザインは、どれも横浜をイメージさせる背景 3種類あるパッケージのデザインは、どれも横浜をイメージさせる背景

女の子のイラストがシルエットになっているのは、「登場する女の子にすべての人が自分を投影できるように」という想いから。このエピソードを知ると、パッケージのなかの女の子に、より親しみを感じられるような気がします。

04| キュートなチョコに、横浜の文化をのせて

横浜市の山下公園にある「赤い靴はいてた女の子像」。「赤い靴記念文化事業団(旧 赤い靴を愛する市民の会)」によって寄贈された
画像提供:株式会社エクスポート 横浜市の山下公園にある「赤い靴はいてた女の子像」。「赤い靴記念文化事業団(旧 赤い靴を愛する市民の会)」によって寄贈された
画像提供:株式会社エクスポート

横浜駅や山下公園に「赤い靴はいてた女の子像」が設置されていたり、観光スポット周遊バスには「あかいくつ」という名前がついていたりと、横浜には「赤い靴」の童謡にまつわるものやスポットが複数あります。赤い靴モチーフのグッズも多々。

そのなかでも代表的なものが「横浜チョコレート『赤い靴』」。この可愛らしいチョコレートをきっかけに、改めて、横浜の歴史や童謡について触れる人も多いのではないかと思いました。

“横浜に関するモノ”をたくさん生み出している「エクスポート」に、横浜の街について教えていただきました。

「横浜は日本が開港した際に、さまざまな海外の文物が行き交った場所です。日本と海外が出会った街ならではの独自の表情が今でも残っています。横浜が『もののはじまりの地』ともいわれるように、横浜から日本初のものもたくさん生まれました。

街を歩くと当時の面影を残す建物もたくさんあります。横浜の歴史を知ることは、日本の歴史を知ることにもつながります。エクスポートではそんな文化を、グッズを通して発信していきたいと思っています。」

神奈川・横浜の「横浜チョコレート『赤い靴』」、ごちそうさまでした。

横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」から見える夜景
画像提供:株式会社エクスポート 横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」から見える夜景
画像提供:株式会社エクスポート

ショップ&ギャラリー エクスポート
所在地:神奈川県横浜市中区山下町1番地 シルクセンター1F
TEL:045-650-8210
営業:平日 10:30〜18:00、土日祝日休
http://www.madeinyokohama.jp/
※横浜チョコレート「赤い靴」は、「タワーショップ」「赤レンガ デポ」「マリンタワーショップ」などの各店で販売されています。オンラインショップでも購入可能。

05| 横浜市のことならおまかせ! おすすめの不動産会社

吉田友希

この記事を書いた人

吉田友希 ライター

ご当地お菓子の記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー