公開日: 2023.10.19 最終更新日: 2023.10.26

【ご当地お菓子】チーズのような見た目が可愛い。北海道・札幌の乳製品専門店がつくる「#CHACOCHEE」

【ご当地お菓子】チーズのような見た目が可愛い。北海道・札幌の乳製品専門店がつくる「#CHACOCHEE」

── 地域のお菓子をひもとけば、その場所の素敵な側面が見えてくる。

お菓子をとおして街のなかにちょっとだけお邪魔する、「ご当地お菓子」連載。
第15回は、魅力度ランキングの上位常連都市でもある北海道・札幌の「#CHACOCHEE(チャコチー)」を紹介します。

ライター:吉田友希

ライター:吉田友希

01| チーズの形をしたレアチーズケーキ

「チーズそのもの!」が、最初に#CHACOCHEEを見たときの感想でした。チーズの穴まで再現された、まさに王道のチーズの形。#CHACOCHEEの正体は、「まるで絵本から飛び出してきたようなチーズケーキ」というキャッチコピーがついたレアチーズケーキです。

#CHACOCHEEは、チーズケーキといっても、ヨーグルトでつくられているチーズケーキ。材料はほぼヨーグルトとチーズなんだとか。……ますます気になります。

あらためて見てもチーズにしか見えない
画像提供:株式会社 HTS Planning あらためて見てもチーズにしか見えない
画像提供:株式会社 HTS Planning

02| アイスからケーキまで、3つの食感を楽しめる

ホールタイプでありながら1ピースずつにわかれているので、包丁を使わずにすぐ食べられる ホールタイプでありながら1ピースずつにわかれているので、包丁を使わずにすぐ食べられる

#CHACOCHEEは、冷凍・半解凍・完全解凍の3つの食感を楽しめます。それぞれで食感が異なりますが、とくに冷凍と完全解凍とではまったくの別物です!

食べかた、ひとつめ「冷凍(冷凍庫から出した直後)」

チーズアイスとしていただく方法です。少しシャリシャリとしていて、甘さは控えめ。ヨーグルトの風味を感じられる、爽やかな味わいです。

食べかた、ふたつめ「半解凍」

冷凍庫から冷蔵庫に移し、2時間ほど経過した状態です。表面がクリーミーな質感に変化しています。スプーンでスムーズにすくえるくらいには、解凍が進んでいます。中心部分はひんやり、外側部分はなめらか。ケーキとアイスを両取りしたような食感を楽しめます。

食べかた、みっつめ「完全解凍」

完全解凍は、冷蔵庫で6時間以上置いた状態。こちらは、完全にレアチーズケーキです。なめらかで濃厚! ヨーグルトの味わいをもっとも感じられる食べ方です。甘味がありながらもさっぱりとした後味なので、ついパクパク食べてしまいます。

03| 乳製品専門店が手掛けている

ヨーグルト製造の様子
画像提供:株式会社 HTS Planning ヨーグルト製造の様子
画像提供:株式会社 HTS Planning

#CHACOCHEEを手掛けるのは、北海道・札幌にある乳製品専門店「CHACO(チャコ)」。CHACOのルーツはヨーグルト専門店。専門店としてオープンしたきっかけは、ヨーグルトを夜ごはんに食べるニューヨークの文化に驚いたことだとか。

「ニューヨークで食べられていたのは、日本でよく見かけるサラサラタイプのヨーグルトではなく、フルーツやサーモンをトッピングしてもしずまない、濃厚でチーズのような食感のヨーグルトでした。濃厚なヨーグルトを日本でも食べられるようにしたいと考え、お店をオープンしました」。

ヨーグルトは、さまざまなアレンジが楽しめる
画像提供:株式会社 HTS Planning ヨーグルトは、さまざまなアレンジが楽しめる
画像提供:株式会社 HTS Planning

同店自慢の超濃厚ヨーグルトは、北海道生乳100%でつくられています。ヨーグルトを3分の1に凝縮してつくられるので、たんぱく質が豊富。余分な水分をカットし、保存料・添加物不使用で仕上げられています。

はちみつやジャムとはもちろん、どんな食材とも相性がいい
画像提供:株式会社 HTS Planning はちみつやジャムとはもちろん、どんな食材とも相性がいい
画像提供:株式会社 HTS Planning

04| 「チーズをヨーグルトに置き換えたら?」の発想で誕生

たくさん並べてあると、可愛さ増し増し
画像提供:株式会社 HTS Planning たくさん並べてあると、可愛さ増し増し
画像提供:株式会社 HTS Planning

冒頭でも触れましたが、#CHACOCHEEの材料は、ほぼチーズとヨーグルト。素材本来のおいしさを生かすために、厳選した材料でシンプルにつくられています。

「自社でつくっているヨーグルトは、チーズのような濃厚さが特徴です。そこで、チーズケーキの原料のチーズをヨーグルトに置き換えてみようと考えました。濃厚でありながらヘルシーな、唯一無二のチーズケーキができると思ったんです」。

北海道の恵みがぎゅっと詰まったチーズケーキは、「罪悪感の少ないスイーツ」や「可愛くておいしいスイーツ」として、札幌だけでなく全国から注目されています。

北海道愛を感じられるパッケージ。チーズの丸い穴のなかに、ひとつだけ北海道の形を発見! 北海道愛を感じられるパッケージ。チーズの丸い穴のなかに、ひとつだけ北海道の形を発見!

北海道・札幌の「#CHACOCHEE」、ごちそうさまでした。


CHACO
所在地:北海道札幌市豊平区月寒東3条11-1-30 BRUNCH札幌月寒
TEL:011-850-9559
営業:11:00~18:00、木曜休(祝日の場合は営業)
https://chacoyogurt.com/

05| 札幌で家を建てるなら。おすすめの建設会社

吉田友希

この記事を書いた人

吉田友希 ライター

ご当地お菓子の記事一覧

暮らしのコラムの最新記事

暮らしのコラムカテゴリー