公開日: 2022.01.25 最終更新日: 2023.10.26

休日は越谷レイクタウンで一日楽しめる!ファミリーに人気の埼玉県越谷市の住みやすさや治安を解説

休日は越谷レイクタウンで一日楽しめる!ファミリーに人気の埼玉県越谷市の住みやすさや治安を解説

来場者数年間5,000万人以上のイオンレイクタウンがある街「越谷市」。越谷レイクタウンを中心に、転入者数が増加しています。転入はファミリー層が多く、保育施設は年々増加中。教育にも熱心な自治体で、全小中学校の小中一貫教育や学習体験施設が充実しているのも特徴です。そんな越谷市の住みやすさや気になる治安情報を見ていきましょう。

ライター:宇城健弘

ライター:宇城健弘

01| 越谷市の概要:レイクタウンを中心に目覚ましい開発が進む一方、歴史や緑も残る

越谷市の人口は約34万人。埼玉県内では、さいたま市、川口市、川越市に次いで第4位の自治体です(2021年12月1日現在)。駅周辺に続々と住宅地や商業地がつくられている一方で、少し駅から離れると田園地帯が広がります。

越谷市は1996年から治水と都市整備を兼ねた都市計画を進めていて、治水施設として大相模調節池を造成しました。同時に池の周辺に商業施設や集合住宅、公園などを誘致・建設し、調節池の周辺一帯をニュータウン「越谷レイクタウン」として整備したのです。そこに商業拠点として出店したのが「イオンレイクタウン」でした。

レイクタウンの中心にある大相模調整池 レイクタウンの中心にある大相模調整池

2008年3月に越谷レイクタウンの街開きと「越谷レイクタウン駅」の利用が開始され、同年10月に東京ドーム7個分の敷地に 「kaze」「mori」「outlet」の3つの建物が並ぶ「イオンレイクタウン」が開業しました。いまでは年間約5,000万人以上の来場者(2019年9月発表)をほこる国内最大級のショッピングモールであり、越谷市の代名詞といってもいいでしょう。それに伴って「越谷レイクタウン」周辺はいまも目覚ましい開発が進んでます。

同時に越谷市は日光街道の旧越ヶ谷宿など歴史ある町並みが残り、公園なども多く整備されているのでファミリー層からお年寄りまで住みやすい、バランスのいい自治体といえます。

02| アクセスと主要駅:都心部だけでなく千葉県や栃木県、群馬県へもアクセスしやすい

新越谷駅(左)と南越谷駅(右) 新越谷駅(左)と南越谷駅(右)

市内にはJR武蔵野線と東武伊勢崎線(スカイツリーライン)が南北に十字のように走っています。その2線が交差するのが、JR武蔵野線・南越谷駅と東武伊勢崎線・新越谷駅です。この2駅は隣接していて、屋根付きの通路を通って乗り換えができます。

ちなみに市内にある各路線の駅は下記のとおりです。

●JR武蔵野線
府中本町駅・所沢駅⇔越谷駅 - 越谷レイクタウン駅⇔西船橋駅・舞浜

・東武伊勢崎
浅草駅・北千住駅・草加駅⇔蒲生駅 - 新越谷駅● - 越谷駅● - 北越谷駅 - 大袋駅 - せんげん台駅●⇔春日部駅・東武動物公園駅・伊勢崎駅(群馬県)

※●は急行の停車駅

市の代表駅は越谷市役所の最寄り駅である越谷駅ですが、乗降者数で多いのは新越谷駅と南越谷駅となります。

JR武蔵野線は、東京都の府中本町駅から千葉県船橋市の西船橋駅までつながっていて、都内にも千葉にも出やすい路線です。都心へは、武蔵浦和駅で乗り換えて新宿まで約55分、池袋まで約50分となります。千葉方面へは、西船橋で京葉線に乗り換えることで、東京ディズニーランド最寄り駅の舞浜駅まで約50分行けるのも魅力的です。

東武線は、北は栃木県日光市や群馬県太田市までつながり、都心へは北千住(15分)、浅草(40分)まで続いています。また、東北方面の玄関口・北千住駅では、東京メトロ日比谷線と半蔵門線との相互運転を行っているほか、JR常磐線やつくばエクスプレスに乗り換えることができます。日比谷線を利用すれば上野駅(約40分)、秋葉原駅(約45分)、日比谷駅(約50分)などへ、半蔵門線を利用すれば大手町駅(約50分)、表参道駅(約60分)、渋谷駅(約65分)へ行けます。

このようにJR武蔵野線と東武伊勢崎線はさまざまな路線と連結しながら、埼玉県を縦横に走っているので、都心部だけでなく千葉県や栃木県、群馬県にも足を運ぶことができます。

また、都心と東北方面を結ぶ国道4号が市内のほぼ中央を縦断し、市の東部にできレイクタウンを貫く東埼玉道路は、東京外かく環状道路(外環道)と並行する国道298号に接続します。外環道のほか、首都高速道路、東北自動車道なども近いので、自動車での移動もたくさんの選択肢があります

03| 治安:自転車盗や侵入窃盗が多いので、施錠はしっかりと!

市役所通りにある越谷警察署。この通りには市役所や市民病院など行政機能が集中している。 市役所通りにある越谷警察署。この通りには市役所や市民病院など行政機能が集中している。

越谷市の治安はどうでしょう。2021(令和3)年1~11月の犯罪認知件数は2,136件(前年1~11月比-213件)。そのうちのトップ3は自転車盗531件(-122件)、万引き291件(+12件)、侵入窃盗153件(-9件)です。自転車盗の被害が突出していますが、自転車は被害の約6割が鍵をかけていないことが原因といわれています。集合住宅や戸建て住宅の敷地内での被害が多発しているので、どんな場所でも必ず鍵をかけるようにすることで、被害はかなり軽減されるのではないでしょうか。

また「越谷警察署地域安全だより」によると、侵入窃盗の9割以上が空き巣です。「空き巣犯の中 には、夕方に灯が点灯していない家に侵入する者がいます。門、玄関、窓等には僅かな時間でも施錠、補助錠することや、部屋の一部を点灯して自宅に人が居ると見せかけたり、ラジオ等により音で存在をアピールすることも防犯対策です」と警告を発しているので、施錠などで多くの被害が未然に防げます。こうした、ちょっとした防犯対策はどこにいても大切ですよね。忘れないでおきましょう。

04| 外遊びのおすすめスポット4

越谷市には、市外からも遊びにくる人もいる「しらこばと水上公園」と「県民健康福祉村」と県営の大きな公園があるほか、レイクタウン周辺の遊び場やキャンベルタウン野鳥の森など、大き目の野外の遊び場が複数あります。クタクタになるまで遊べるので、ぜひ家族でお出かけしてみてください。

スポット①レイクタウン周辺

イオンレイクタウン イオンレイクタウン

新名所である越谷レイクタウン周辺にはイオンレイクタウンのほかにも楽しい場所がいっぱいあります。観光協会による野菜の収穫体験やデイキャンプ体験、だるまの絵付け、「ゆるいトライアスロン」などの体験イベントがあり、市内最大級の広さをもつ公園「レイクタウン湖畔の森公園」もあります。複合遊具なども整備されていますが、広大な芝生が広がっているので、のんびりピクニックがおすすめです。

スポット②埼玉県県民健康福祉村

埼玉県県民健康福祉村の冒険広場 埼玉県県民健康福祉村の冒険広場

18種のアスレチック遊具のある冒険広場や芝生広場、健康づくりをサポートする「ときめき元気館」などがあります。「ときめき元気館」では一年を通して利用できる「屋内温水プール」、多様なマシンをそろえる「トレーニングジム」、フィットネススクールを実施する大・小の「スタジオ」を設置しています。公園エリアには一周約1.8kmのジョギングコースとウォーキングコース、その外周には約2kmのサイクリングコースもあるので、健康な生活習慣づくりに利用してみてはいかがでしょうか。

スポット③しらこばと水上公園

コバトンの森はしらこばと水上公園南側にあり、住所はさいたま市 コバトンの森はしらこばと水上公園南側にあり、住所はさいたま市

越谷市と岩槻市にまたがる平たんな田園地帯の中にあり、流水プール、スライダープール、もぐりプール、さざなみプールなど9つのプールがあります。夏のプールのほかにも、ます釣り場、自転車広場、ミニチュアゴルフ、バッテリーカーなど、四季を通して、子どもから大人まで楽しめます。

また、「コバトンの森」といわれる巨大複合遊具や小さめの遊具がならぶ「にぎわいの水辺」など、さまざまな遊びがあります。巨大遊具は、大人でも見上げるほどの大きさで、迫力満点です。コバトンの森をグルっと囲む自転車広場では、2人こぎ自転車や自転車カーなど珍しい自転車をレンタルできます。土日祝日は、隣接する芝生広場はテントを張って一日中遊ぶファミリーも多く、夏季のプールだけでなく一年中楽しめるスポットですね。

スポット④キャンベルタウン野鳥の森

越谷市が姉妹都市として提携しているオーストラリア・キャンベルタウンから寄贈されたオウム類のキバタンやクルマサカオウム、オカメインコなどが放鳥されています。鳥たちは約3,000平方mのバードケージの中で、自由に飛び回っているので、間近でその姿を楽しめます。ほかにもワラビーの仲間であるアカクビワラビー、エミューのエリアもあり、オーストラリアの「自然」を体験することができる施設です

05| 子育て:増えていく子育て世代の転入に、子育て施設が毎年誕生

越谷レイクタウン駅の駅前にある「越谷レイクタウンさくら保育園」。一時保育・子育て講座・開放事業などを行ってい子育て支援センター「げんき」も併設されている 越谷レイクタウン駅の駅前にある「越谷レイクタウンさくら保育園」。一時保育・子育て講座・開放事業などを行ってい子育て支援センター「げんき」も併設されている

子育て中のファミリー層の関心事というと、子どもを預けられる保育所(園)などの施設でしょう。越谷市内には下記のような保育施設があります(2021年9月現在)。

公立保育所:18施設
私立保育園:24施設
認定こども園:9施設
地域型保育:64施設


また、満3歳以上のお子さんで、教育を希望される場合に延長保育を利用できる幼稚園や認定こども園もあり、子育て世代のさまざまなニーズに対応するための対策を行っています。

その反面、わかりにくい制度でもあり、実際の利用には職員にしっかりと説明を聞くとよいでしょう。市でも2021年4月から保育にかかわる組織を改正し、子ども育成課を子ども施策推進課、保育入所課、保育施設課と3課にわけ、体勢を整えているところです。越谷レイクタウンを中心に人口が増加しているので、毎年のように保育園が増えている越谷市だからこそ、毎年さまざまな変化がありそうです。

06| 教育:9年間を見通した小中一貫教育を全小中学校で

越谷市では、市内の全小中学校を対象に、小中一貫教育を実施しています。小学校と中学校をつなげ、9年間を見通した指導を行うことで、学力向上や“中1ギャップ”の解消、学校生活の充実を図ろうというものです。さらに2026年4月には、小中一貫校の設立も予定されていて、保育だけでなく、中学校までの教育に関しても力を入れている自治体といえるでしょう。

さらには市内には埼玉県立大学、文教大学があり、隣の草加市には獨協大学、さいたま市には人間総合科学大学、芝浦工業大学、浦和大学、慶応義塾大学(薬学部)、目白大学、春日部市には共栄大学もあるので、小学校から大学まで近隣の学校に通うということもできますね。

また、越谷市には楽しみながら学びができる体験施設もあります。0~18歳未満の子どもたちが利用できる「コスモス」と「ヒマワリ」の2つの児童館は、科学や環境について楽しく知ることができる施設です。コスモスは「天文と物理」をテーマにした科学体験施設でもあり、プラネタリウムをはじめ、「天文・宇宙フロア」や「科学・実験フロア」があります。

ヒマワリは「生物と環境」をテーマにし、水族館やミニ実験室、培養室、電子顕微鏡室などがあります。さらに、子どもだけでなく大人にも人気のある科学技術体験センター「ミラクル」では、月面歩行の擬似体験「ムーンウォーカー」をはじめとする体験装置や実験室、工作室、多目的ホールなどがあります。サイエンスショーや科学実験体験、科学工作体験ができるので、親子で充実した休日を過ごすことができるのではないでしょうか。

東埼玉資源環境組合「REUSE」。市民プールや多目的グラウンドがある「総合公園多目的運動場」と、いちご狩りが楽しめる「越谷いちごタウン通り」と隣接している。 東埼玉資源環境組合「REUSE」。市民プールや多目的グラウンドがある「総合公園多目的運動場」と、いちご狩りが楽しめる「越谷いちごタウン通り」と隣接している。

また、東埼玉資源環境組合「REUSE」では、ごみ処理施設の見学ができたり、高さ80mの展望台で越谷市内全景を展望できたりします(無料)。晴れた日には東京スカイツリーや富士山も見ることができるので、いい気分転換になるのではないでしょうか。

07| 知っておきたい家賃相場と新築物件の相場

越谷市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1LDK:80,000円
2LDK:94,000円
3LDK:140,000円


新築・分譲一戸建て(3LDK)の価格相場は

3,500万円台~4,800万円台

と、最寄り駅によって大きな差があります。

市内の中古マンションの価格相場(3LDK)は、

築10~15年以内:3,500万円台~4,400万円台

となっています。

宇城健弘

この記事を書いた人

宇城健弘 ライター

マドリームおすすめ 埼玉県の不動産・施工会社

埼玉県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄