公開日: 2022.04.28 最終更新日: 2023.10.26

デジタル教育が推進され子育て世代に人気のベッドタウン・埼玉県上尾市の住みやすさを解説

デジタル教育が推進され子育て世代に人気のベッドタウン・埼玉県上尾市の住みやすさを解説

さいたま市の隣にあり、新宿、池袋、渋谷といった都内の駅にも直通する上尾市は、平坦な土地柄で自然が豊かです。ベッドタウンとして成長し、子育てや教育にも力を入れているため、子育て世帯には住みやすい街といえます。そんな上尾市の住みやすさや治安情報を見ていきましょう。

ライター:宇城健弘

ライター:宇城健弘

01| 上尾市の概要:起伏の少ない平坦な土地で都心のベッドタウンとして成長

上尾市は、東京から約35kmの距離にあり、埼玉県の南東部に位置しています。土地の特徴は起伏の少ない平坦な地形で、荒川や綾瀬川、原市沼川などの水辺環境やナラ、クヌギなどの武蔵野の面影を残す雑木林が残っています。

その歴史を紐解くと、約2万年前の旧石器時代(先土器時代)までさかのぼることができます。古墳や貝塚といった史跡も残っていて、かつてはこのあたりまで海岸線が来ていたことがわかります。時は進み、江戸時代に入ると、中山道にある69の宿場町の5番目の上尾宿として発展。明治時代になり日本鉄道(後の高崎線)の開通と同時に上尾停車場(後の上尾駅)が開業されると、市街地も形成されます。昭和になってからは機械・金物・食品工場も操業して工業都市としての下地が作られました

昭和33年に県内19番目の市となると、高度経済成長期と時期を同じくして人口も加速度的に増加。令和4年4月現在では23万人を数える、県内第9位の自治体となりました。

02| アクセスと主要駅:新宿、渋谷、鎌倉まで直通の鉄道と市内移動が充実している路線バス

JR高崎線 JR高崎線

上尾市を通過する鉄道は、JR高崎線と宇都宮線があり、高崎線には上尾駅と北上尾駅があります。高崎線は湘南新宿ラインと直通しているため、渋谷、新宿、東京、池袋といった都内の主要駅のほか、鎌倉まで乗り換えなしで行くことができます。所要時間は新宿駅まで40分、渋谷駅まで約50分、鎌倉駅まで約100分です。なお、東京と反対方面となるJR大宮駅へは、上尾駅から約10分です。

埼玉新都市交通伊奈線原市駅 埼玉新都市交通伊奈線原市駅

また、東北・上越新幹線の高架に沿って敷設されている埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)もあり、原市駅からJR大宮駅に接続しています

道路は、JR高崎線と並行して国道17号が縦貫し、東大宮バイパス線(国道16号)が原市地区を通過しています。公共交通としては、バス路線が充実していることも見逃せません。市内循環バス「ぐるっとくん」(運賃100円/乗車から降車まで)、2路線ある上尾市運行バスは上尾駅の東口から東大宮駅へ上尾駅西口から埼玉県リハビリセンターへそれぞれ市街地を通り運行してます。上尾駅からはさらに、羽田空港や、佐野プレミアム・アウトレットなどへも運行されています。市内移動でも観光でも、さまざまな移動の起点となりますね。

03| メイン駅周辺の様子:東口と西口がペデストリアンデッキで繋がり買い物が便利

上尾駅周辺の様子 上尾駅周辺の様子

市内の中心街は上尾駅周辺です。駅から市役所へは東口から徒歩約8分で、市立図書館へは約6分で行けます。駅の東口と西口それぞれ駅前広場のペデストリアンデッキで繋がっているので、東西の移動も容易です。

駅周辺の商業施設は、東口の駅前広場を取り囲むように、アリコベールの商業施設が建ち並んでいます。アリコベールはデパート館・サロン館・ホテル館・プラザ館の4棟の商業ビル群で、ペデストリアンデッキと接続されています。デパート館には「丸広百貨店」がテナントとして入っています。

西口にもペデストリアンデッキと接続されている「上尾ショーサンプラザ」があり、イトーヨーカドーのほか、多くの専門店がテナントして入っています。また、徒歩約5分の距離に「イオンモール上尾」もあるので、駅周辺でほとんどの買い物をまかなえるでしょう。

また、隣のさいたま市になりますが、市境を少し南に行くと「大宮総合食品地方卸売市場」があります(上尾駅から車で約10分)。プロ向けの新鮮食材があつまる“埼玉県の台所”とも言われますが、毎週土曜日8時30分から11時ごろまでは一般の方にも開放されるので、ぜひ行ってみては。

04| 治安:自転車盗難が多いので、施錠をしっかりと

上尾市では、2019年の刑法犯認知件数は1,647件で、そのうち540件が自転車盗難でした。その次の多いのが、侵入盗(空き巣など)の151件です。ともに施錠をしっかりしておけば、予防につながるので、注意しましょう。

特殊詐欺(振り込め詐欺)の被害件数は42件、被害金額は3,362万円と大きな額になっています。どこにお住まいでも、特殊詐欺への注意は必要ですね。

また、スーパーでの万引きが多発しているとして、上尾警察署では「万引き行為を見かけた際は、ためらわず110番通報をお願いします」と注意を呼び掛けています。

05| 子育て:待機児童解消のため、年々保育施設を増設中

市内には61か所の市内の認可保育所・認定こども園・小規模保育施設があり(2021年2月4日時点)、0歳児からの保育が可能な保育所も多数あります。2021年4月1日現在の待機児童数は14人ですが、これは多い順で県内11位となります。市では待機児童解消ため、毎年保育施設を新設しているので、待機児童ゼロを期待しましょう。病児病後児保育は市内4か所で実施しているので、小さなお子さんが病気になったら相談できますね。

また、市内には年間合計来場者数が30万人をほこる、0歳時から利用できる2つの児童館「こどもの城」と「アッピーランド」があります。特に「こどもの城」は市民体育館に隣接し、来場者数全国1位を記録したこともあり、広々とした館内が人気です。「アッピーランド」(上尾市のイメージマーク “アッピー”にちなんで命名)は室内に幼児向けの遊具やプレイホールがあり、ゲームの貸し出しなども行っています。

06| 教育:最先端のデジタル教育を推進

上尾市は先端教育にも力を入れています。特にデジタル教育と端末の整備が進んでいて、児童生徒一人1台のPC端末の配布のほか、校舎にはWi-Fiを整備し全小中学校の黒板を電子黒板としています。授業でも、タブレット端末を使い、個別学習や家庭学習の指導を行っています。

また全小学校でのプログラミング教育を行っていて、3・4年生はビジュアルプログラミング(※)を、5・6年生からは実際のプロラムを組んで動かす教育と、段階を踏んだカリキュラムを学ぶことができます。

さらに小学1年生から英語教育を行っていて、夏休みのイングリッシュキャンプやオーストラリアへ中学生を派遣するなど、市として小中の9年間を一貫した英語教育を進めています。また全小・中学校の教室と体育館にもエアコンの整備が進んでいますので、授業や部活動だけでなく、いざというときの避難場所としても、避難生活環境が「よりまし」になるでしょう。

(※)プログラムをテキスト(コード)ではなく、アイコンや絵など視覚的なオブジェクトやブロックの組み合わせで記述すること。

07| 公園:広くて自然が多い公園が複数あり

自然が多く残る上尾市には広大な敷地を持つ公園が複数あります。お子さんと遊ぶとき、息抜きしたいとき、家族や友人でピクニックやバーベキューをしたいときに利用してはどうでしょうか。

①上尾丸山公園

約14.9ヘクタールの公園で、南北に「く」の字の形をしています。敷地内は、適度に起伏があって樹林や水辺があります。水辺は約2.4ヘクタールの釣りができる大きな池やせせらぎ、滝といった水場となっています。運動広場や小動物コーナー、バーベキュー場、自然学習館など、さまざまな施設があるので、休日はお弁当をもって丸一日楽しめる公園となっています。

②上平公園

上平公園内の上尾市民球場 上平公園内の上尾市民球場

約12ヘクタールの総合公園。複合遊具があり、夏には水遊びができる「水辺の広場」や散策が楽しめる「ふれあいの里」など憩いの空間と「上尾市民球場」「テニスコート」などのスポーツ施設が一体となった公園です。

③平塚公園

約3.64ヘクタールの緑に囲まれた公園です。フィールドアスレチックができる「わんぱく広場」のほかに「水の広場」「いこいの広場」「テニスコート」などがあります。氷川神社にも隣接しているので、参拝に立ち寄ることもできます。

08| サイクリング:自転車で市内の名所めぐりをしよう

概要でも触れた通り、上尾市は平坦な地形をしています。そのためサイクリングでの街めぐりがおすすめのアクティビティです。市役所、観光協会、商工会議所などで、交通量の少ない道などを通りつつ、市内の見所をサイクリングをしながら廻れるコースが記載されたマップ「上尾サイクルマップ東・西」を配布しているので、見てみましょう。西コースは約26キロ、東コースは約24キロで、スタートとゴールがともに上尾駅になっています。2コースを走れば、市内を一巡りしたことになりますよ。

09| 上尾市に住むなら、知っておきたい家賃相場と新築物件の相場

上尾市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1LDK:77,000円
2LDK:90,000円
3LDK:100,000円


新築・分譲一戸建て(3LDK)の価格相場は

3,000万円台~4,000万円台

となっています。

市内の中古マンションは、販売数がそれほど多くなく、「3LDK・築25年以内」という条件で2022年4月末現在1,980万円台、3,750万円台、4,700万円台があります。

宇城健弘

この記事を書いた人

宇城健弘 ライター

マドリームおすすめ 埼玉県の不動産・施工会社

埼玉県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄