• 家を買う
  • 千葉県

2020.04.21

【蘇我】通勤に遊び、家族全員が笑顔になる街

蘇我駅はJR京葉線、内房線、外房線の3路線が通り、都心に一本でアクセスできる利便性を誇ります。駅周辺には飲食店やスーパーも多く、暮らしに困りません。「アリオ蘇我」や、「ケーズデンキハーバーシティ蘇我店」といった大型店舗があるのも魅力。海が近く、潮風を感じる暮らしを楽しめるこのエリアを、目利きに案内してもらいましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 取締役支店長 白井 忍
株式会社アイキョーホーム 蘇我支店

鈴木卓也
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「東京や海辺へのアクセスが抜群!さらに公園や商業施設が充実し、若いファミリーに人気の街です」

 蘇我で暮らす方のほとんどはファミリー層。最近では小さなお子様を持つ、30代前後の若いご夫婦がご成約されるケースが増えています。未来の設計図を視野に入れて、リフォームの自由度が高い戸建てかつ、広々とした3LDKや4LDKを選ぶ傾向が多いですね。千葉県内でも都会にあたる浦安や船橋と比べて価格は控えめです。蘇我がファミリーに愛される大きな理由は3つ。一つは「都内へのアクセスのよさ」です。蘇我駅はJR京葉線、内房線、外房線の3路線が利用可能。JR京葉線の始発駅なので、座って通勤できるのも魅力です。朝の7時台には通勤快速も出ており、東京駅まで約38分と電車通勤も苦になりません。また、蘇我インターも近いので、車でのアクセスもスムーズ。海水浴や花火、釣りといったレジャーが楽しめる海辺もすぐそこです。2つめは「大きな公園や商業施設が充実していること」。「青葉の森公園」や「フェスティバルウォーク蘇我」をはじめ、ジェフユナイテッド市原のホームグラウンドを構える「千葉市蘇我スポーツ公園」など、子どもと一緒はもちろん大人同士でも楽しめるスポットが揃っています。3つめのポイントは「可能性を秘めた街」だから。前出のフェスティバルウォークやアリオ蘇我といった、商業施設がにぎやかに立ち並ぶ西口は、今後も新たな開発が予定されており“第3の都心”としてますますの発展が期待されます。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • アリオ蘇我

    98の専門店「アリオモール」とイトーヨーカドーからなる大型ショッピングセンター。
  • 青葉の森公園

    県立中央博物館や彫刻の広場など、緑豊かな園内を散策しながら芸術や文化に触れ合える。
  • フェスティバルウォ―ク蘇我

    県内最大級のシネコンやスパ、アミューズメント施設が充実。幅広い世代が楽しめる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年12月13日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

蘇我の賃貸物件家賃相場

1K5.68万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

千葉市中央区DATA

・人口
202,983人
・平均年齢
44.7歳
・犯罪率
1.58%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
208
・保育園の数
33
・幼稚園の数
21
・図書館の数
5
・公園の数
1060

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/千葉県警察「犯罪発生状況(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/千葉市図書館HP/千葉市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -