• 部屋を借りる
  • 東京都
  • 23区東

2018.10.04

【代々木】都会でいて静けさもある街

JR山手線で新宿の隣、原宿、渋谷と続く代々木駅。いわゆる都会に位置しながら、“住む街”としても人気を集めています。その魅力は住環境のよさ。生活範囲内に新宿御苑や代々木公園といった大きな公園があり、緑をたっぷり感じることができます。オシャレなお店も多く、オンオフとも暮らしを楽しむことができそうです。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 株式会社中央邸宅社
代表取締役 高橋邦男

会社の詳細情報を見る
新部海人
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「学生の街からお洒落な街へ。変化し続ける都会の街でありながら緑が多く住環境が整っています」

 「代々木ゼミナール」や「服部栄養専門学校」があり、学生の街というイメージが強かった代々木ですが、最近では「代々木VILLAGE」に代表されるお洒落な街として再度注目を集めています。JR山手線、JR中央・総武線、都営大江戸線が通るほか、少し南に行くと副都心線の北参道駅、西には小田急線の南新宿駅があり、都内でも有数のアクセスのよさを誇ります。
 また、新宿と渋谷という2つの大きな繁華街に挟まれながらも、東には「新宿御苑」が、南西には「明治神宮」と「代々木公園」が広がり、緑の多い静かな街でもあります。「新宿タカシマヤ」へは徒歩で行けますし、代々木駅近くに大きなスーパーもあるので日常の買い物にも困りません。
 都心のほかの地域と比べて賃料が格別安いというわけではありませんが、都会でありながら住環境が整っているため、代々木の人気は高まっています。
 「子どもができたら郊外に引っ越すつもりだけれど、それまでは職場に近く、飲食店も充実している代々木に住みたい」というディンクス世帯が当店には多くいらっしゃいます。意外と落ち着いた街であることに驚かれる人も多いですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 代々木VILLAGE

    2011年にオープンした新感覚の商業施設。飲食店、アパレルショップなどが入っている。
  • 明治神宮

    初詣では日本一の参詣者を誇る。代々木からも近く、多くの木々に癒される。
  • キングスランド

    メニュー数が多い中華料理店。代々木はコスパ重視から洒落た店まで飲食店の幅が広い。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年08月23日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

代々木の賃貸物件家賃相場

1K10.67万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

渋谷区DATA

・人口
219,898人
・平均年齢
44.9歳
・犯罪率
2.46%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
566
・保育園の数
37
・幼稚園の数
22
・図書館の数
10
・公園の数
125

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/渋谷区立図書館HP/渋谷区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -