公開日: 2023.07.24 最終更新日: 2023.10.26

落ち着いた佇まいの街並みが広がる、だれもが心安らかに暮らせる江東区・住吉の住みやすさや治安を解説

落ち着いた佇まいの街並みが広がる、だれもが心安らかに暮らせる江東区・住吉の住みやすさや治安を解説

猿江恩賜公園

東京都江東区という下町に位置しながら、乗り換えなしで新宿や渋谷へ行ける住吉駅。都営新宿線と東京メトロ半蔵門線の2路線が利用可能で、大手町をはじめ都心の主要駅へのアクセスも便利です。下町随一の繁華街・錦糸町が隣駅で、その隣は東京スカイツリー®のお膝元・押上。このような便利な土地柄ながら、駅の地上を走る大通りから一歩入れば、落ち着いた佇まいの住宅街が広がります。また、江戸時代に舟運を担った運河がルーツの川が街中を流れ、その周辺には住民の憩いの場所になるスポットも。下町の風情を感じながら、老若男女を問わず、ゆったりとした生活が営める街です。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 住吉の概要:都心各駅へアクセス至便で、暮らしやすい良好な住環境

住吉駅前交差点 住吉駅前交差点

東京都江東区の北部に位置する住吉駅には、都営地下鉄新宿線と東京メトロ半蔵門線の2つの路線が乗り入れています。住吉駅周辺では、新宿線が東西に、半蔵門が南北に走っており、地上は東西に伸びる新大橋通りと、南北に伸びる四ツ目通りの交差点となっています。

都営新宿線を利用すれば都心の九段下や市ヶ谷を経て新宿へ半蔵門線を利用すれば大手町や永田町、表参道などを経て渋谷へアクセスでき、非常にアクセス便利な土地です。さらに、東京スカイツリー®の最寄り駅となる押上<スカイツリー前>駅までは半蔵門線で2駅。さらに下町の人気エリアで大型商業施設も多い錦糸町駅はすぐ隣。エリアによっては歩いても15分ほど。錦糸町駅からはJR総武線の利用も可能です。

このようにアクセス便利な土地ながら、交差する大通りから一歩路地を入れば閑静な住宅街が広がります。目立った繁華街はありませんが、駅周辺にスーパーマーケットやホームセンター、昔ながらの佇まいの住吉銀座商店街があり、日常の買い物には困りません。

住吉駅から徒歩3分ほどのところには広大な「猿江恩賜公園」があり、広々とした芝生の広場やテニスコート、野球場、ジョギングコースを完備。季節の花々が楽しめ、子供向け遊具や大人向けの健康器具も揃います。また、公園に沿った横十間川には親水公園なども。休日の憩いのスペースにも事欠きません。

アクセス便利な土地ながら、近隣の人気エリアとは一線を画す落ち着いた佇まいの住吉。幅広い世代の人が、心安らかに暮らせる土地柄といえそうです。

02| アクセス:乗り換えなしで新宿へ22分、渋谷へ28分

住吉駅のA2出入口 住吉駅のA2出入口

都営新宿線と東京メトロ半蔵門線の地下鉄2路線が乗り入れている住吉駅。新宿線で新宿へは約22分、半蔵門線で渋谷へは約28分でアクセスでき、いずれも乗り換えは不要です。

途中駅をうまく利用すれば都内の主要スポットへのアクセスも便利。秋葉原駅へは新宿線の岩本町駅から徒歩約5分東京駅へは半蔵門線の大手町から徒歩10分ほどです。

・都営新宿線の主要駅への所要時間
岩本町駅約8分、九段下駅約13分、市ヶ谷駅約15分、新宿三丁目駅約20分、新宿駅約22分(いずれも乗り換えなし)

・東京メトロ半蔵門線の主要駅への所要時間
押上<スカイツリー前>駅約4分、錦糸町駅約2分、大手町駅約10分、永田町駅約19分、表参道駅約24分、渋谷駅約28分(いずれも乗り換えなし)

03| 住吉駅周辺の様子:日常の買い物は駅周辺で完結

住吉銀座商店街 住吉銀座商店街

駅改札から地上に出ると、四ツ目通りと新大橋通りの交差点になり、通り沿いにはコンビニやファストフード店などが点在します。日常の買い物は、大型スーパーの「ライフ 深川猿江店」「オーカー 住吉店」の2軒でほぼ用が足せます。食料品のほか日用品、衣料品などの取り扱いもあり、100円ショップやドラッグストアも併設。また小型スーパーの「まいばすけっと」も近隣に2店舗あります。

半蔵門線でひとつ隣は錦糸町駅。「錦糸町パルコ」「錦糸町マルイ」「アルカキット錦糸町」「オリナス錦糸町」「テルミナ」と大型商業施設が揃っているので、ほとんどの買い物を錦糸町で済ませることも可能です。2つ先の押上<スカイツリー前>駅は「東京スカイツリー®」のお膝元。「東京ソラマチ」でのショッピングや飲食も気軽に出かけられます。

04| 治安:東京23区では標準的な治安状況

住吉駅のある江東区の2022(令和4)年の犯罪件数は2,807件で、東京23区で少ない方から15番目となっており中位に位置します。犯罪発生率(人口1,000人あたりの犯罪件数)は、5件台で、少ない方から13番目となっています。犯罪発生率が5件台の区は、江東区を含め9区あり、標準的な犯罪発生率といえるでしょう。

住吉駅のある住吉1・2丁目、猿江1・2丁目では、凶悪犯罪は発生しておらず、多くは窃盗でした。繁華街や歓楽街のエリアなので、安心して住むことができるでしょう。

05| マドリームが選ぶ、住吉周辺のリラックス&のんびりスポット

エリア内を流れる川や運河が、かつて水の都と呼ばれた江戸の下町を彷彿とさせる住吉周辺。風情を感じながら、のんびり休日を過ごせるスポットをご紹介します。

①子どもも大人も楽しめる大規模公園「猿江恩賜公園」

猿江恩賜公園時計台 猿江恩賜公園時計台

東側を横十間川に接し、新大橋通りをはさんで北園と南園からなる都立公園です。

北園には、広々とした芝生広場、時計台を中心にした芝生の中央広場、大人向けの健康遊具やバスケットゴールのある健康広場、そして子ども向けの遊具の揃った冒険広場と4つの広場があります。さらにテニスコート、園の外周に整備された約1kmのジョギングコース、夏季に開放されるじゃぶじゃぶ池も。そして、北園ならではの施設が「ミニ木蔵」。このあたりは、かつて木場(貯木場)がありました。その姿を再現したのもので、下町の掘割のあった風景を今に伝えます。南園には、ナイター設備完備の野球場が2面と江東公会堂があるほか、日本庭園と芝生広場があります。

猿江恩賜公園中央広場 猿江恩賜公園中央広場

春はソメイヨシノや枝垂れ桜、チューリップ、ツツジ、夏はスイレン、秋はイチョウ並木や皇帝ダリア、イタリアポプラ、ヒガンバナ、そして冬はロウバイにウメと、一年を通じて様々な植物を楽しむこともできます。

②水辺の楽しみがいっぱい「横十間川親水公園」

横十間川親水公園 横十間川親水公園

総延長約1.9kmにもなる江東区立の親水公園。江東区と墨田区の間を流れる横十間川が治水のために水位が下がったことから、その一部を埋め立てて公園に整備しました。

横十間川親水公園の貸しボート場 横十間川親水公園の貸しボート場

足漕ぎと手漕ぎのボートを揃える貸しボート、「UFOクライム」「GOGOロープ」などユニークな名前のついた水上アスレチックで広大な水辺を満喫できるほか、かつて周囲の川で活躍した和船の操船技術の保存を目的とする「和船友の会」の方々による乗船体験もできます。さらに、バードウォッチングが楽しめる「野鳥の島」、花菖蒲などが広がる「生物の楽園」など、まさに水辺に親しめる施設が満載です。

③2つの橋が対角状に交わる「小名木川クローバー橋」

小名木川クローバー橋
写真提供:一般社団法人江東区観光協会 小名木川クローバー橋
写真提供:一般社団法人江東区観光協会

横十間川と小名木川が合流し十字になっている地点で、江東区の猿江・大島・北砂・扇橋の4地区を結ぶ橋。歩行者と自転車の専用となっています。中央部分に橋をささえる橋脚がなく、2本の橋が真ん中で交差する珍しい形をしています。橋のセンターには四葉のクローバーが描かれており、そこから眺める東京スカイツリー®の姿はここならではの景観。

小名木川クローバー橋 小名木川クローバー橋

周囲の高層マンション群と東京スカイツリー®の描き出す夜景も見事です。また、テレビドラマなどのロケ地としても有名で、その姿を見たことがある人も多いのでは。橋の中央部分で恋にまつわる願い事をとなえると、その恋は成就するとの言い伝えも。

06| 独自の支援制度:出産・子育てを様々な施策でサポート

東京23区の中でも、出生率の高さが上位に入る江東区には、ファミリー層が多く住んでいます。出産・子育てをサポートする様々な支援策をご紹介します。

・家庭訪問型子育て支援 ホムスタートこうとう
6歳未満の子どもがいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が、週に1回2時間程度の訪問をしてくれます。「傾聴」(親の気持ちを受け止めて話を聴くこと)と「協働」(親と一緒に家事や育児、外出などをすること)をする新しい家庭訪問型子育てボランティアはイギリス発祥で、近年、日本でも広がりを見せています。

・リフレッシュひととき保育
保護者が用事のある時やリフレッシュしたいときなどに、生後6カ月から小学校入学前の保育園や幼稚園などに入園していない乳幼児を、子ども家庭支援センターで預かってもらえます。

・地域SNSアプリ「PIAZZA(ピアッザ)」
「豊洲・東雲・有明」エリア、「清澄白河・門前仲町・木場・越中島」エリア、「亀戸・大島・住吉」エリア、「砂町」エリアの4エリアに分け、江東区全域で利用可能な地域SNSアプリです。区からの行政情報に加え、地域住民の口コミ「近所の遊び場」、「地域のイベント」、「子供用品のおさがり」など、子育てに関する様々な情報を得られます。

・チャイルドシートレンタルのあっせん
6才未満の子どもを自動車に乗車させる場合には、チャイルドシートの使用が義務付けられています。江東区では、単に特別価格でチャイルドシートを利用できるだけではなく、専門業者による取り付けのほか、適切な取り付け・使用方法の説明もしてもらえます。車種に合わせた適切なチャイルドシートの選定等の相談も可能です。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古物件の価格帯

江東区住吉周辺の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:120,000円
3DK:180,000円
1LDK:150,000円
2LDK:180,000円


新築・分譲一戸建ては

5,000万円台前半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:4,000万円台後半
それ以上の築年数:3,000万円台後半


となります。

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 東京都の不動産・施工会社

東京都の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄