公開日: 2023.08.31 最終更新日: 2023.10.26

アクセス至便ながら自然も豊富。穏やかで子育てにもおすすめの街・用賀の住みやすさ&治安

アクセス至便ながら自然も豊富。穏やかで子育てにもおすすめの街・用賀の住みやすさ&治安

東急田園都市線用賀駅

東京都世田谷区に属する用賀は、東急田園都市線で渋谷駅まで約12分、相互接続の東京メトロ半蔵門線を利用すれば、乗換なしで大手町駅など都心各所へもアクセス可能で便利な立地です。駅周辺は高層ビルを中心とした小規模なビジネスエリアがありますが、そこを通り抜ければ商店街や都内有数の規模の砧公園への遊歩道などが延び、周辺には住宅地が広がる閑静な場所です。また、周辺には大学のキャンパスや小中高の学校も多く、教育環境のよさも魅力のひとつ。平日は都心の会社・学校へ短時間でアクセスし、休日は砧公園をはじめ、点在する公園で憩いの時間を過ごす。そんなバランスとの取れた生活のできるエリアです。

編集:アントレース

編集:アントレース

blog

01| 用賀の概要:通勤・通学に便利で、のんびりとした雰囲気も漂う

用賀駅前の円形階段「ステーションアリーナ」 用賀駅前の円形階段「ステーションアリーナ」

東京都世田谷区の中南部にある用賀駅は、東急田園都市線の停車駅で、渋谷駅までは5駅、二子玉川駅はすぐ隣と、人気エリアへのアクセス至便。渋谷駅から東京メトロ半蔵門線と相互直通運転をしているので、表参道駅や神保町駅、大手町駅などへも乗換なしで行けることから通勤・通学にも非常に便利です。

世田谷ビジネススクエア 世田谷ビジネススクエア

駅前の用賀の象徴ともいえる28階建ての超高層ビルを中心に、低層ビルを配した商業・ビジネス施設がありますが、その周辺にはスーパーや昔ながらの商店街やカフェなどが点在します。こうした駅周辺の商業エリアを抜ければ、あたりは閑静な住宅街となります。

近隣には東京農業大学や日本体育大学のキャンパスもあり、学生の姿も。小中高と公立・私立の学校も多く教育環境も充実。都内有数の規模を誇る砧公園をはじめ、自然も豊かで、のんびりとした雰囲気も漂います。

通勤・通学アクセスが便利で、子育て環境も良好。用賀は、若いファミリーを中心に幅広い世代が住みやすいエリアといえるでしょう。

02| アクセス:渋谷までわずか5駅、都心各所へのアクセスも良好

東急田園都市線 東急田園都市線

用賀駅に乗り入れているのは東急田園都市線で、各駅と準急の停車駅となっています。なお、渋谷駅から用賀駅までは地下を電車が走っており、多摩川の手前の二子玉川駅で地上へと出ます。したがって、用賀駅のホームは地下になります。

何といっても渋谷駅まで5駅でアクセスできる便利さが光る用賀駅ですが、沿線の三軒茶屋駅、二子玉川駅、溝の口駅、南町田グランベリーパーク駅など人気の繁華街や商業施設へ乗換なしでアクセスできるのも大きな魅力です。

また、相互直通運転をしている半蔵門線を利用すれば、表参道駅や神保町駅、大手町駅、三越前駅、錦糸町駅などへも乗換なしで行けます。これらの駅で他の地下鉄などに乗り換えれば、都心主要スポットへも簡単にアクセスできます。

・東急田園都市線
渋谷駅約12分、三軒茶屋駅約6分、二子玉川駅約3分、溝の口駅約7分、南町田グランベリーパーク駅約28分

・半蔵門線経由
表参道駅約15分、神保町駅約27分、大手町駅約30分、三越前駅約31分、錦糸町駅約42分

03| 用賀駅周辺の様子:駅直結の商業施設と商店街で買い物には困らない

用賀駅周辺の様子 用賀駅周辺の様子

用賀駅と地下通路でつながっているのが、28階建ての高層ビルを中心に商業・ビジネス施設が整備された世田谷ビジネススクエアです。敷地内には木々に囲まれた遊歩道や庭園などが配置され、行き交う人々の憩いのスポットにもなっています。また、地下にはカフェや飲食店のほか、朝7時~夜11時まで営業しているスーパーの「東急ストア」もあります。郵便局や銀行ATMが揃っているのも便利です。

なお、駅周辺には東急ストアのほかに、「オーケーストア」が2店舗、深夜まで営業している「スーパーFUJI」もあるので、帰宅時間が遅くなっても安心です。

駅の北側には用賀商店街があります。飲食店や惣菜店、ドラッグストアや100円ショップなどが揃い、日常の買い物に困ることはないでしょう。また、用賀駅から歩いて5分ほどのところには家電量販店「コジマ×ビックカメラ」、10分ほどのところには大型家具店「ニトリ」もあります。

駅前の円形階段「ステーションアリーナ」から地上広場へ出れば、世田谷美術館のある砧公園へと導く「用賀プロムナード」へ。遊歩道沿いにはせせらぎやベンチがあり、途中には歩道に向けて開けたカフェも。散歩の醍醐味が味わえる遊歩道となっています。

04| 治安:世田谷区の治安は東京23区でも最上位の安全さ

用賀駅のある世田谷区は東京23区で人口が最多ということもあり、犯罪件数自体は23区でも多い方から2番目となっています。しかし、犯罪発生率(人口1,000人あたりの犯罪件数)を見てみると、2022(令和4)年は少ない方から4番目となっており、治安は東京23区のなかでも良好な方に入ります。

また、用賀駅周辺の用賀1~4丁目、玉川台1・2丁目の犯罪状況をみると、強盗等の凶悪犯は0、粗暴犯が11件、侵入窃盗は4件と非常に少なく、安心して暮らすことができるでしょう。

05| 親子でゆっくりとした時間を過ごせるお出かけスポット

駅周辺に閑静な住宅街が広がり、砧公園をはじめ自然豊かな用賀で、充実したオフタイムが過ごせるスポットをご紹介します。

①元はゴルフ場! 都内屈指の広さを誇る都立公園「砧公園」

砧公園の芝生広場 砧公園の芝生広場

戦後、都営のゴルフ場だった敷地を、当時の自然の地形を生かし造成した都立公園です。ゴルフ場の面影を残す広大な芝生の広場と青々と生い茂る樹林で構成させるファミリーパーク区域と、運動施設が整備された区域からなり、総面積約39万平方メートルと都内屈指の広さを誇ります。

砧公園の「子供の森」 砧公園の「子供の森」

園内の西側半分は広々とした芝生の広場で、都内にいるのを忘れそうなスケール。思い切り走り回れるのはもちろん、ピクニック気分が満喫できます。また、約840本の桜の木があり、春は絶好の花見スポットに。場所が広大なだけに、のんびりと花見が楽しめます。

園内には、多摩川の支流・谷戸川が流れ、吊り橋などいくつかの橋もかかっています。公園内にはさらに、ブランコやジャングルジムなどが揃う「子供の森」や、インクルーシブな遊具広場「みんなのひろば」も。ファミリーパークの外周に沿ったサイクリングコースや、野鳥観察ができるバードサンクチュアリ、バラ園などもあり、さまざまな休日を過ごすことができそうです。

②公園の自然の中に佇む「世田谷美術館」

世田谷美術館外観
写真提供:世田谷美術館 世田谷美術館外観
写真提供:世田谷美術館

砧公園の一角、公園の豊かな緑と調和した特徴的な外観の区立美術館です。ルソーに代表される素朴派の作品や、世田谷ゆかりの作家の作品など、1万5,000点を超えるコレクションを収蔵。ユニークな企画展の数々で知られ、多くの美術館ファンを擁します

世田谷美術館エントランスホール
写真提供:世田谷美術館 世田谷美術館エントランスホール
写真提供:世田谷美術館

絵画・彫刻などにとどまらず、音楽や映像など芸術全般にわたる創造活動の紹介も盛ん。創作実技の講座、ワークショップなど、バラエティーに富むプログラムを実施しています。館内には公園の景色を眺めながら食事のできるフレンチレストラン「ル・ジャルダン」、地下中庭にある「セタビカフェ」、ミュージアムショップやライブラリーなども。一日中たっぷりとアートに浸ることができます。

③イタリア天然酵母のパンがそろう「ジャンフランコ」

ジャンフランコ外観 ジャンフランコ外観

1923(大正12)年創業のイタリア・老舗パネッテリーア(ベーカリー)の3代目で、パンの世界大会にイタリア代表として出場した経験を持つジャンフランコ氏が監修するブランジュリです。創業当時から受け継いできた天然酵母を現地で譲り受け、イーストのみでは醸すことのできない、小麦粉本来の旨みを引き出したパンの数々が人気。

ジャンフランコ内観 ジャンフランコ内観

ジャンフランコオリジナルのレシピで作る「ジャン・クロワッサン」をはじめ、イタリアの定番であるフォカッチャやパニーニのほか、クロックムッシュやチャバッタなどのサンドも充実。砧公園に遊びに行く際は、ぜひランチやおやつを手に入れたいお店です。

06| 独自の支援制度:世田谷版ネウボラを中心に、様々な支援を展開

用賀駅のある世田谷区では、妊娠期から就学前までの切れ目のない支援を実施しています。

・世田谷版ネウボラ
ネウボラとは、フィンランド語で「相談・アドバイス」の意味。現地で行われている妊娠期から就学前まで、かかりつけの専門職(助産師または保健師)による、ワンストップで継続的に母子とその家族を相談・支援する体制を参考にしたもの。総合支所に配置された「ネウボラ・チーム」が、妊娠中のすべての人を対象に、妊娠中や出産後の心配事や支援に関する面接「ネウボラ面接(妊娠期面接・産後面接)」などを実施しています。

・おでかけひろば
いつでも好きな時間に出かけて、親子でゆっくり過ごしたり、おもちゃで遊んだり、お互いの子育て情報の交換をしたりと、思い思いの時間を過ごすことができるスペースです。授乳やおむつ替えの場所も完備しています。

・世田谷区地域子育て支援コーディネーター
各地域で特定非営利活動法人が運営するスペースには、子育て支援コーディネーターが在籍。対面での相談のほか、メールや電話でも無料で対応してもらえます。

・せたがや子育てテレフォン
妊娠中の人が、子育てに関する不安や疑問を専門のスタッフに相談できる電話窓口。平日はもちろん土日祝日も対応してくれるので心強いです。

そのほか、ショートステイ(宿泊)、デイケア(日帰り)が選択できる「産後ケアセンター」、子どもの一時預かりサービスの「ショートステイ」と「トワイライトステイ」などのバックアップ体制も整っています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古物件の価格帯

用賀の家賃や新築物件の相場は次の通りです。

賃貸マンション・アパートの目安は下記。

2DK:150,000円
3DK:200,000円
1LDK:160,000円
2LDK:230,000円


新築・分譲一戸建ては

8,000万円台後半

から多くの物件が販売されています。

中古マンションは

築5年~15年以内:7,000万円台後半
それ以上の築年数:6,000万円台後半


となります。

Tags

アントレース

この記事を書いた人

アントレース 編集

blog

マドリームおすすめ 東京都の不動産・施工会社

東京都の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄