公開日: 2024.01.10 最終更新日: 2024.01.10

多摩丘陵や梨畑などの緑と多摩川の豊富な水に親しめる首都圏のベッドタウン・稲城市の住みやすさや治安

多摩丘陵や梨畑などの緑と多摩川の豊富な水に親しめる首都圏のベッドタウン・稲城市の住みやすさや治安

稲城市の多摩川の風景
写真提供:稲城市観光協会

稲城市は、東京の都心からほど近くにありながら、田舎のような落ち着いた暮らしができると人気の街。電車で30~40分ほどで新宿にアクセスできるにも関わらず、豊かな水と緑に恵まれた環境は、都心で働きながら、穏やかな暮らしを送りたい人にぴったりです。

広大な梨畑や春に咲き誇るアカシアの白い花、四季の風景を感じられる散策路など、魅力がいっぱいの稲城市の住みやすさや治安、家賃相場、物件価格をご紹介します。

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

01| 稲城市の概要:都会の便利さと田舎の豊かさの両方を享受できる街

東京都南多摩地区の東端に位置する稲城市は、都心に簡単にアクセスできる距離でありながら、豊かな自然に囲まれた地。多摩丘陵や梨畑、棚田などの緑が広がり、静かで良好な住環境となっています。

梨畑の風景
写真提供:稲城市観光協会 梨畑の風景
写真提供:稲城市観光協会

市内には、若葉台公園や稲城中央公園、城山公園、稲城北緑地公園など、大きな公園も点在。一方で、よみうりランドなどのテーマパークやショッピング施設、野球場などのスポーツ施設もあるので、買い物や休日のお出かけ先にも困りません。多摩川沿いの平地では果樹栽培が盛んで、梨とぶどうは稲城市の特産品となっています。

よみうりランド よみうりランド

02| アクセスと主要駅:新宿へ約30~40分でアクセス可能

稲城市にはJR南武線と京王相模原線が通っており、主にJRは稲城長沼駅と矢野口駅、南多摩駅京王線は稲城駅、京王よみうりランド駅、若葉台駅が利用されています。

JR南武線稲城長沼駅 JR南武線稲城長沼駅

JR稲城長沼駅から新宿駅までは、登戸駅乗り換えで30~40分ほど。京王線稲城駅から新宿駅は40分ほどで、乗り換えなしで行ける場合もあります。川崎駅や立川駅にも、JR南武線で直行が可能です。

京王線稲城駅 京王線稲城駅

車での移動も、中央高速道路稲城ICや府中スマートICが利用できるので、都心だけでなく、八王子方面や山梨方面にも簡単にアクセスできます。

03| メイン駅周辺の様子:普段の買い物は駅前のショッピング施設や商店街で

稲城市には7つの商店街があり、概ね京王線稲城駅・JR稲城長沼駅の周辺に点在しています。ショッピング施設としては、京王線稲城駅に隣接して「京王リトナード稲城」、JR稲城長沼駅から徒歩約3分のところに「イオンタウン稲城長沼」があるので、普段の買い物に困ることはありません。

京王線若葉台駅前 京王線若葉台駅前

京王線若葉台駅前には、「京王リトナード若葉台」のほか、スーパーマーケットからファッションショップ、ドラッグストア、家電量販店、スポーツクラブ、飲食店まで揃った「フレスポ若葉台」もあり、日常的な買い物や用事は、これらの店舗で問題なく済ませられます。

04| 治安:人口あたりの犯罪認知件数は東京都平均より大幅に低い

警視庁が発表している犯罪統計によると、2022年の稲城市の刑法犯発生件数(認知件数)は256件、人口1万人あたりの犯罪認知件数は約27.5件でした。東京都全体の人口1万人あたりの犯罪認知件数である約55.9件より大幅に低い数字となっており、比較的治安はよい地域だといえます。犯罪の種別・手口別では、全体の約40%が自転車窃盗と万引きとなっています。

また、市内には夜に賑わうような目立った繁華街がなく、大きな音を立てて走るバイクや車もあまり見られないため、穏やかに暮らしやすい街だといえるでしょう。

05| 稲城市の恵まれた緑と水に親しめる休日のお出かけスポット3選

「ほどよく田舎、ほどよく都会なまち」を目指し、都市と自然がうまく調和した街づくりを進める稲城市には、自然に触れられる場所がたくさんあります。休日のお出かけにぴったりの、水と緑に親しめるスポットを紹介します。

①水の流れを感じ、季節の風景を楽しみながら歩く「大丸親水公園」

大丸親水公園
写真提供:稲城市観光協会 大丸親水公園
写真提供:稲城市観光協会

稲城市内を網の目状に流れる、江戸時代から300年以上の歴史を持つ用水路・大丸用水の堀沿いに設けられた親水公園。全長約1.1kmの細長い緑地には散策路が整備され、小さな公園や庭園、多目的広場などが点在しています。用水には元気に泳ぐ鯉も見られ、水の流れを感じながらのんびり散策したり、子どもと一緒に散歩したりするのに最適です。春は桜、初夏はアジサイ、初秋は稲穂、晩秋は紅葉など、四季折々の風景も楽しむことができます。

②スポーツ施設や大型遊具が揃う、稲城市を代表する公園「稲城中央公園 」

稲城中央公園 稲城中央公園

名前の通り、稲城市のほぼ真ん中に位置する市民公園。総合体育館、総合グラウンド、野球場といったスポーツ施設が揃っており、広々した芝生広場も備えています。

公園南側エリアには季節の花を観賞できるミニガーデンや竹林、散策路が設けられた武蔵野の自然林があり、市民の憩いの場となっているほか、健康づくりにも利用されています。南側エリアと北側エリアをつなぐ「くじら橋」は、橋の下部がすべて曲面で構成されている、世界でも珍しい形の歩道橋。北側エリアには大型複合遊具やローラー滑り台もあり、休日は子ども連れの家族で賑わっています。また、園内にある「めだか池」では、珍しい黒メダカが飼育されています。

③視界いっぱいのアカシアの木々が森林を思わせる「押立アカシア林散策緑地」

押立アカシア林散策緑地
写真提供:佐藤芳孝 押立アカシア林散策緑地
写真提供:佐藤芳孝

06| 稲城市独自の取り組み

稲城市は「緑につつまれ 友愛に満ちた市民のまち 稲城」を街づくりの方針としており、条例に基づいて緑地を「自然環境保全地域」に指定して、保全する取り組みを行っています。また、『機動戦士ガンダム』のモビルスーツデザインなどを手掛けたメカニックデザイナー・大河原邦男さんの出身地であることから、「大河原邦男プロジェクト」として、メカデザインコンテストなどを開催。市内にはガンダムモニュメントも設置されるなど、プロジェクトを通じた地域の活性化・観光事業促進を行っているのも、稲城市ならではの特徴です。

いなぎ発信基地ペアテラス(ガンダムモニュメント)
写真提供:稲城市観光協会
©創通・サンライズ
いなぎ発信基地ペアテラス(ガンダムモニュメント)
写真提供:稲城市観光協会
©創通・サンライズ

暮らしを支える制度としては、市の政策により、2024年4月1日から医療費助成の所得制限がなくなり、乳幼児に加えてすべての小学生・中学生・高校生相当が医療費助成の対象となっています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古物件の価格帯

稲城市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1LDK:97,600円
2DK:76,600円
2LDK:120,500円
3LDK:151,100円


稲城市の新築・分譲一戸建ての価格相場は、4,000万~6,000万円台です。
中古マンションの価格相場は、築15~20年以内で4,000万円台築20年以上で2,000万円台となっています。

稲城市と周辺市の2LDK家賃相場を比べると、稲城市の125,000円に対し、北隣の府中市は163,100円、西隣の多摩市は146,300円、南隣の川崎市麻布区は122,700円、東隣の川崎市多摩区は184,500円となっており、稲城市は周辺に比べると安めです。

京王線稲城駅周辺とJR稲城長沼駅周辺では、稲城長沼駅周辺の方が家賃相場はやや高くなる傾向があります。

立花裕子(MAP&NEWS.net)

この記事を書いた人

立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター

マドリームおすすめ 東京都の不動産・施工会社

東京都の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄