• 家を買う
  • 大阪府

2019.05.17

【泉佐野】関西の玄関口。暮らしやすさも抜群のエリア

関西国際空港があり、日本の玄関口として大きな役割を担っている泉佐野市。その空港に隣接し、生活創造都市として開発されたりんくうタウン内には、ホテルやレストラン、ショッピングモール、公園などがあり、一年を通して多くの人が訪れています。また、大井関桜まつりや犬鳴山温泉まつりが有名で、開催時期には多くの観光客が県内外から訪れます。 そんな人が集まる泉佐野市での暮らしについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! (株)情報都市
代表取締役 吉田良夫

会社の詳細情報を見る
奥佳憲
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「国内外へのアクセスが便利。海も山も目の前で心地よく生活できます」

 泉佐野は、空の玄関口、「関西国際空港」のある街として有名です。空港へ渡る関西国際空港連絡橋の一帯は「りんくうタウン」としてホテルや商業施設、公園などが整備され、とくに「りんくうプレミアム・アウトレット」が人気。外国人観光客も多いですね。また、この一帯は「大阪府立泉州救命救急センター」、「りんくう医療総合センター」などの医療施設、「大阪府立大学」をはじめとする大学や、一般企業も集結しています。一方、大阪湾に面し、和泉山脈を擁す豊かな自然環境も泉佐野の魅力。ファミリーの方はのびのび子育てできると思います。しかも南海本線、JR阪和線でなんばや天王寺といった都心部に30分ほどでアクセス可能。「阪神高速道路」や「阪和自動車道」など道路網も整っていることから、他府県からの移住も増えています。とくに空港関係者は、橋1本で行き来できる近さ、暮らしやすさ、泉州のなかでは穏やかな気質もあって泉佐野を選ばれますね。
 物件は新築・中古の戸建てなど数も種類も豊富で、相場も比較的リーズナブル。便利で快適、長く暮らし続けていくことに泉佐野は申し分ないと思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 関西国際空港

    泉州沖の人工島にあり、完全24時間運用可能。国内外どこへ行くにも便利。LCCも充実。
  • りんくうプレミアム・アウトレット

    ハイブランドも多数入る日本最大級のアウトレットモール。地元の買い物客も多い。
  • りんくう公園

    「関西国際空港」連絡橋の下に広がる。海と空港を見渡せ、緑豊か。ビーチなどもある。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2017年11月14日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

泉佐野の賃貸物件家賃相場

1K4.50万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

泉佐野市DATA

・人口
101,035人
・平均年齢
45.1歳
・犯罪率
1.22%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
96
・保育園の数
17
・幼稚園の数
6
・図書館の数
3
・公園の数
203

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/大阪府警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/泉佐野市立図書館HP/泉佐野市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -