• 部屋を借りる
  • 香川県

2018.09.12

【高松】転勤族も暮らしやすい支店経済都市

香川県の中心・高松市の玄関口であるJR高松駅。徳島県の徳島、愛媛県の松山、高知県の高知といった四国の中心都市を結ぶ特急列車も発着するターミナル駅です。また、企業の支店・支部が多くあることから転勤者が多く暮らす街なのだとか。働く人のための環境が整い、物件も豊富なこの街で、部屋探しのコツを目利きに教えてもらいました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 穴吹ハウジングサービス 高松支店
高松支店支店長 近藤敏治さん

会社の詳細情報を見る
平井裕美
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「出先機関や支店が多く、転勤者の多い街。オフィス街周辺の多彩な物件でお客様のご要望にお応えします」

 高松は官公庁や企業の出先機関が集中し、支店経済都市として発展してきました。瀬戸内海に面したウォーターフロントは、JR高松駅と高松港を中心に、サンポート高松として再開発されたエリア。超高層ビルのタワー棟には大手企業の支店などオフィスが入居し、隣のホール棟には国際会議場などのホールやレストラン、ショップが入っています。ここから瀬戸内海の多島美を望む景色は美しく、散策するのも楽しいエリアなんですよ。
 また、ここから南に伸びる中央通りはオフィスが集中し、高松経済の拠点となっています。高松琴平電鉄(通称ことでん)瓦町駅までは、再開発で生まれ変わった高松丸亀町商店街をはじめ7つの商店街が連なり、その長さは約3km弱。有名ブランドショップのほか、ブティックやカフェ、ドラッグストアなどがあり、高松で一番にぎわっている場所です。
 街中はもちろんですが、郊外も起伏がほとんどないので、自転車で走りやすいんです。大都市から引っ越してきた場合、自家用車を持っていない方もいますし、車通勤NGの大手企業も多いので、自転車に適した街は思いのほか便利です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 手打十段うどんバカ一代

    早朝から行列ができる、人気うどん店。釜上げうどんにバターと黒こしょうを絡めた斬新なメニューも。
  • 高松丸亀町三町ドーム

    高松丸亀町商店街のシンボルのクリスタルドーム。ドーム下広場ではさまざまなイベントも開催。
  • 香川県庁

    県の中枢機関である香川県庁。東館は丹下健三設計の近代建築で、見学者も多い。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年05月15日時点のものであり、変更の可能性があります。

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

高松の賃貸物件家賃相場

ワンルーム7.43万円

(※2018.10.11時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

高松市DATA

・人口
429,451人
・平均年齢
46.4歳
・犯罪率
0.72%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
450
・保育園の数
76
・幼稚園の数
56
・図書館の数
6
・公園の数
294

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/香川県警察「犯罪発生状況(平成28年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/高松市図書館HP/高松市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -