• 部屋を借りる
  • 埼玉県

2020.08.18

【上福岡】穏やかに暮らせる便利な街

東武東上線の上福岡駅は、急行利用で池袋まで約30分。駅周辺には、穏やかな住宅街が広がっています。駅からすぐの場所に大型商業施設「ココネ上福岡」があるほか、2020年秋には「イオンタウンふじみ野」がオープン。ふじみ野市役所も駅から徒歩10分強と、暮らしに便利な街です。そんな上福岡について、街の目利きに詳しく聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 店長 荒井雅行
MASTアパートプラザ上福岡店

会社の詳細情報を見る
島嵜太郎
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「大型商業施設が複数あり、ファミリーでも単身でも買い物が便利。落ち着きあるベッドタウンです」

 上福岡駅周辺の徒歩圏内には、落ち着いた住宅地が広がっています。西口側はロータリーが広く、スーパー、百均ショップ、病院、クリーニング店や郵便局まで入った商業施設「ココネ上福岡」があり、生活はとても便利。駅の近くにも公園があり、穏やかな住宅地のたたずまいは静かに暮らしたい方に向いているのではないでしょうか。東口は賑やかな繁華街といった雰囲気で、飲食店や居酒屋さんが立ち並んでいるので、お酒の好きな方にもうれしい街。市内には大型の総合ショッピングモールや総合病院も揃っているため、どのような年齢層の方でも安心して暮らせる環境です。東武東上線終点の池袋までは、隣のふじみ野駅で乗り換えて急行を利用すれば30分、乗り換えなしの各駅停車でも40分かかりません。便利さはあっても急行停車駅ほど人の出入りが激しくないので、落ち着いて静かに暮らせる印象があります。駅徒歩12分ほどの工場跡地には大型のショッピングモールが建設中で、年内オープン予定と聞いています。市役所も近い場所なので、より街の利便性が高まるのではないかと期待しています。
 市内には昔ながらの団地もあるので、比較的ファミリー層が多く暮らしていますが、当店にお部屋探しに来るお客様は20代〜30代のカップルさんが多めです。また、社会人1~2年目で月々の予算をつかめてきた方が、5万円台後半から6万円台のお部屋を探すケースも多いですね。川越やふじみ野、志木では家賃が予算と合わないという方にも、手頃な物件をご案内できるのが上福岡エリアの強み。車をお持ちの方は、川越より駐車場代も安いので、よりお得感を感じていただけるはず。駅の周辺にもアパートは豊富で、ハウスメーカーの物件や築年数の浅いものも立ち並んでいます。ハウスメーカーの物件は設備がよく、築年数が古くても管理がしっかりしているのが利点で、きっとご納得できる物件をお選びいただけると思います。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • ココネ上福岡

    西口広場に面したな商業施設。様々な店舗のほか各種病院が揃うクリニックモールも。
  • 西中央公園

    のんびり過ごせる芝生広場と、小さな子どもも楽しく遊べる遊具が置かれた広場。
  • ビバモール埼玉大井店

    大型ホームセンターとスーパーを中心に、多数の店舗が入った西埼玉最大級の商業施設。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2020年03月24日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

上福岡の賃貸物件家賃相場

1K1.00万円

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

ふじみ野市DATA

・人口
112,919人
・平均年齢
44.7歳
・病院の数
72
・保育園の数
19
・幼稚園の数
9

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」

TOP ARTICLES - 人気の記事 -