公開日: 2021.12.17 最終更新日: 2023.10.26

文化人が愛した静かな環境で穏やかに暮らせる街 千葉県・市川の住みやすさや治安を解説

文化人が愛した静かな環境で穏やかに暮らせる街 千葉県・市川の住みやすさや治安を解説

江戸川越しに見る市川市

千葉県の北西部に位置し、江戸川を挟んで東京都葛飾区・江戸川区と隣接する市川市。東京のベッドタウンとして知られ、再開発された駅前には大型マンションが立ち並ぶ一方、少し歩けば江戸川河川敷やクロマツ林に囲まれた昔ながらの屋敷街など、落ち着いた景色が広がっています。市川市の概要や主要駅から都心へのアクセス、治安状況、文教エリアとしての歴史を感じられるスポットなどをご紹介します。

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

01| 市川市の概要:古くからの住宅地・文教のまち

市川市は、古くから住宅地・文教地区として発展してきた町であり、日本画家・東山魁夷、小説家・永井荷風、詩人・北原白秋など、数多くの文化人が好んで暮らした場所です。千葉県下有数のベッドタウンとして発展を遂げた今も、彼らの愛した豊かな自然やその足取りはしっかりと残っています。

市の中心部である市川駅、本八幡駅周辺は、再開発によってきれいに整備され、大型マンションやショッピングセンターが集中するエリア。一方、市川駅北側の真間・菅野は、大正から昭和に発展した昔ながらの邸宅街で、落ち着いた佇まいの町並みが広がるエリアです。市北部は小・中学校、高等学校、短大、大学などが多い文教地区になっており、西部には散歩やジョギングにぴったりの江戸川河川敷が広がります。

市川市には現在約49万人が暮らしており、人口ベースで千葉県下第4の都市となっています。

02| アクセスと主要駅:市川駅からは東京駅まで約20分の近さ

JR市川駅前 JR市川駅前

市川市は8路線が利用可能と、交通の利便性が非常に高い地域です。アクセスの中心はJR市川駅とJR・都営新宿線本八幡駅。市川駅は総武線快速の停車駅で、東京駅まで乗換えなしで約18分、新宿まで約40分の近さ。本八幡駅から都営新宿線に乗れば、神保町や九段下、市ヶ谷、新宿などへのダイレクトアクセスが可能です。

本八幡駅南側の様子 本八幡駅南側の様子

また、本八幡駅の目の前の京成本八幡駅からは、成田空港へも直行可能。乗換えなし・1時間弱でアクセスできるので、朝早い飛行機でも前泊の必要はありません。

03| メイン駅周辺の様子:大型商業施設が集まり買い物に困らない環境

「アイ・リンクタウン展望施設」展望デッキからの眺め
提供:市川市観光協会 「アイ・リンクタウン展望施設」展望デッキからの眺め
提供:市川市観光協会

JR市川駅の周辺は、マンションと大型商業施設が集中する生活に便利なエリア。駅直結の「シャポー市川」には、「ワイズマート」や「成城石井」、「Daily Table KINOKUNIYA」をはじめ、ファッションからグルメまで140店舗が入っており、仕事帰りに立ち寄るだけでほとんど何でも揃います。駅のすぐそばには、「ダイエー市川店・イオンフードスタイル」「オリンピック 市川店」もあるので、買い物には困りません。

市川駅南口直結の「アイ・リンクタウン展望施設」は、市のランドマークになっています。

本八幡駅前にも、100円ショップや書店が入った「パティオ本八幡」、駅直結の「シャポー本八幡」があり、夜10時まで営業のスーパーマーケットから生活雑貨、ファッション、グルメまでさまざまな店舗が揃っています。本八幡駅からは大型ショッピングモール「ニッケコルトンプラザ市川」行きの無料シャトルバスも出ており、休日には多くの人でにぎわいます。

04| 治安:県下の都市で治安はよい方

千葉県警察が発表している犯罪統計によると、2020年の市川市の人口1万人当たりの犯罪発生件数は51.4件で、千葉県全体の数より低めの数字となっています。

人口1万人当たりの犯罪発生件数
●2017年
市川市:78.0件
千葉県:全体84.7件

●2018年
市川市:69.0件
千葉県全体:74.5件

●2019年
市川市:68.2件
千葉県全体:66.6件

●2020年
市川市:51.4件
千葉県全体:55.2件

総合的に見ると、市川市は千葉県下では治安がよい方で、比較的安心して暮らせる街だといえるでしょう。

05| 休日に家族で穏やかな時間を過ごせるお出かけスポット4選

江戸川が流れ、さまざまな散策コースがある市川市。歴史ある寺社仏閣や文人墨客ゆかりの施設、花と緑にあふれる公園など、家族でのんびりと過ごせる4つのスポットをご紹介します。

①市川市ゆかりの文学者や文学作品に触れる「文学の道」

提供:市川市観光協会 提供:市川市観光協会

市川駅の北側の真間・菅野エリアは、大正時代から緑豊かな別荘地として愛され、多くの文化人も暮らした屋敷街。「文学の道」と「万葉の道」2本の散策路があり、市川ゆかりの書家の筆による万葉集の歌碑や文学者・文学作品の紹介板を辿りながら、昭和初期の面影を残す邸宅街を散歩できます

江戸川方面に少し足を延ばし、太田道灌が築いたと伝わる「国府台城跡」が残る里見公園まで歩いてみるもおすすめ。広い園内では、春にはソメイヨシノ200本をはじめとする種々さまざまな桜、初夏と秋にはみごとなバラが楽しめます。

②サイクリングやジョギングに最適な江戸川河川敷

提供:市川市観光協会 提供:市川市観光協会

江戸川沿いは緑地公園として整備され、野球場やサッカー場、遊具広場、自由広場、サイクリングロードが設けられた市民憩いの場となっています。信号などを気にせず、風を切って走れる爽快感は、広い河川敷公園ならでは。子ども連れからお年寄りまで、毎日多くの人が散歩や運動に訪れる場所です。

③四季折々の木々や花々に囲まれ、芸術作品を楽しむ癒しの空間「芳澤ガーデンギャラリー」

提供:市川市観光協会 提供:市川市観光協会

真間・菅野の屋敷街に位置し、約1000坪と広大な敷地を生かした美しい庭園が魅力の美術館。市川ゆかりの画家・写真家の作品展や市民公募作品展、コンサートなどが開かれており、四季折々の花々や木々と多彩な芸術作品の両方を楽しむ、心豊かな時間を過ごせます。

④地名の由来にもなった由緒ある神社「葛飾八幡宮」

提供:市川市観光協会 提供:市川市観光協会

平安時代に創建され、地元では「はちまんさま」の愛称で親しまれる神社。「八幡」の地名は葛飾八幡宮に由来しています。

本八幡駅の北側に位置し、駅からの参道沿いには児童遊園地や市民会館などの公共施設が集中。境内には『江戸名所図会』にも描かれた樹高約23mの大イチョウ「千本公孫樹」があり、毎年11月にはライトアップ・イベントも行われています。

06| 子育てを手伝ってもらえる「ファミリー・サポート・センター」

市が運営するサイト「いちかわっこWEB」では、子育てサポート情報・遊び場情報等が発信されています。また、子育てを手伝ってほしい人、手伝いたい人を繋ぐ「ファミリー・サポート・センター」といった制度があり、市を挙げて子育てをサポートしています。

07| 知っておきたい家賃相場と新築・中古の価格帯

不動産情報サイト「ライフルホームズ」によると、市川市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1DK:78,400円
1LDK:110,600円
2DK:81,300円
2LDK:132,400円
3LDK:190,000円


新築・分譲一戸建ての価格相場は、

市川で3,000万円台~6,000万円台
本八幡で4,000万円台


となっています。

また、市川市内の中古マンションの価格相場は、次のようになっています。

5~10年以内:4,000万円台
20年以上:3,000万円台


賃貸物件相場は、江戸川を挟んで向かい合う江戸川区や葛飾区とほとんど差がなく、むしろ江戸川区・葛飾区の方がやや安めです。ただ新築価格に関しては、市川市の方が割安な傾向にあります。

08| 市川ならおまかせ! おすすめの不動産会社

市川で暮らすなら、その街をよく知る人に聞くのが一番。マドリームがおすすめする不動産会社をピックアップしています。

立花裕子(MAP&NEWS.net)

この記事を書いた人

立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター

マドリームおすすめ 千葉県の不動産・施工会社

千葉県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄