• 部屋を借りる
  • 東京都
  • 23区東

2019.05.23

【大井町】買い物もアクセスも便利な街

JR京浜東北線、りんかい線、東急大井町線と、3路線が交差する大井町。新宿や東京といった都心方面はもちろん、お台場方面や、横浜方面にも、一本でアクセスできます。また駅周辺には「アトレ」「イトーヨーカドー」「LABI」といった大型店も集中していて、買い物にも事欠きません。便利さが人気の大井町で暮らすときに、知っておきたいポイントとは? 街の目利きに聞きました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! シティハウジング 大井町店
店長 茂林辰紀

会社の詳細情報を見る
橋本友之
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「通勤に便利で、“衣食住”も充実。『予算が上がっても大井町!』と、この街にこだわる人が多いんです」

 大井町に住む最大のメリットは、JR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線の3路線が通っており、新宿・渋谷・池袋など、どの方面へも出やすいところです。りんかい線が開業してからは、お台場方面へ通勤する人の数も増えました。駅周辺には「アトレ」「西友」「LABI」「イトーヨーカドー」など多彩な商業施設が建ち並んでおり、“衣食住”が何でも徒歩圏内で揃います。また、コンビニがいたるところに点在しており、買い物に困ることはまずないでしょう。
 それほどにぎやかな駅でありながら、治安がよいのも魅力の一つ。単身者のみならず、ファミリー層にも人気です。住環境が充実している分、家賃相場は決して安くはありません。単身者が求める「バス・トイレ別」「独立洗面台」などの条件をクリアする23平方mほどの物件で、だいたい8万5000円~といったところでしょう。駅から徒歩2~3分の立地なら、10万円を超える物件も少なくありません。とはいえ、その値段に見合った質を持っています。ほかの街でなら、「予算と条件が合わなければ、駅をずらして探してみる」という人が多いのですが、大井町で住まいを探す人は、多少、予算をオーバーしてでも、この街にこだわって探すことが多いです。 

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • しながわ中央公園

    区役所前に位置する、噴水のある公園。駅近ながら、のんびりと自然を楽しめる。
  • LABI品川大井町

    首都圏最大級の品揃えを誇る、都市型大型店舗。キッズスペースがあり、子連れでも安心。
  • ラーメン激戦区

    美味しいラーメン屋が軒を連ねる激戦区。おすすめは「蕾」や「らーめん幸龍」。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年01月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

大井町の賃貸物件家賃相場

1K9.03万円

(※2018.10.25時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

品川区DATA

・人口
378,123人
・平均年齢
44.2歳
・犯罪率
0.74%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
459
・保育園の数
83
・幼稚園の数
29
・図書館の数
10
・公園の数
278

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/警視庁「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/品川区立図書館HP/品川区HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -