• 部屋を借りる
  • 京都府

2020.08.18

【京都】世界が憧れる都で暮らす

観光地としてのイメージが強い京都ですが、四季折々の表情と、食文化が豊かな街は、暮らす場所としても魅力があります。JRや私鉄各線が通り、大阪や神戸へのアクセスが良好なほか、バス路線が豊富です。また、サッカーやバスケ、野球のプロチームがあり、スポーツの街としての一面も。そんな京都での暮らしについて、街の目利きに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 営業 小林弘揮
ハウスプロジェクト

会社の詳細情報を見る
小林弘揮
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「歴史深く、情緒漂う京都は暮らしやすさにも優れた街。エリアごとに異なる特長があります」

 長い伝統と歴史を誇り、街のすべてが世界遺産といってもいいほど。たくさんの観光客が訪れる京都は、定住にも適した街です。まず、戸建てを持つならハウスプロジェクトがある伏見がおすすめです。京都の中心部に近いのに相場は比較的低め。新築、中古、マンションも揃っています。なかでも桃山エリアが人気です。近鉄、JR、地下鉄と交通の便がよく、商店街や大型スーパーがあるので買い物にも便利。小中学校のレベルも高く、結婚後すぐにこのエリアで住む人が多いですね。また、中書島エリアは坂本龍馬の定宿で襲撃事件が起こった「寺田屋」が現存していたり、伏見は酒の街でもあるので酒蔵が並んでいたりと風情たっぷり。京阪電車の特急が止まり、通勤・通学にも便利です。
 京都の中心地は町家も多く、古都の風情を堪能できますが、戸建てはほとんどなく、価格も高めです。そのなかで人気があるのは、二条城や京都御所をはじめ、歴史的建造物が点在する二条や堀川御池界隈。緑が多く、物件も充実。街も人も京都弁で“はんなり”と表現するしっとりとして明るく華やかな雰囲気で、京都に憧れて遠方から移住する人も多いです。ぜひ好きなエリアで京都暮らしを始めてください。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 交通アクセス抜群

    JR線、京阪線、近鉄線、地下鉄と電車網が充実。バス路線も非常に多く、便利。
  • 月桂冠大倉記念館

    人気の伏見区の顔である酒蔵。酒造りの見学、吟醸酒の利き酒ができ、楽しめる。
  • 大手筋商店街

    京阪伏見桃山駅と近鉄桃山御陵駅を結ぶ。店舗もずらりと揃い、買い物に事欠かない。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2020年03月24日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

京都の賃貸物件家賃相場

1K5.63万円

(※2020.07.08時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

京都市左京区DATA

・人口
155,725人
・平均年齢
45.6歳
・病院の数
225
・保育園の数
33
・幼稚園の数
18

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」

TOP ARTICLES - 人気の記事 -