• 部屋を借りる
  • 静岡県

2019.06.13

【藤枝市】アクセス良好な静岡のベッドタウン

静岡県の中央部に位置する藤枝市。藤枝駅は、JR東海道本線と新幹線が利用可能でアクセスが充実していることからも、静岡市のベッドタウンとして人気の街です。“ほどよく都会で、ほどよく田舎”といわれる藤枝市は、駅周辺には便利な商業施設があり、また中心部から少し離れれば自然が豊富で、オンオフを満喫したい方にもおすすめです。ここでの暮らしについて、地元不動産の方に教えてもらいました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! テクトピア藤枝店
荒砂充洋

会社の詳細情報を見る
松本巧也
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「サッカーに熱い藤枝から全国的な水揚げ量を誇る焼津まで、静岡中央部は魅力満点の地域です」

 藤枝市を中心に焼津、島田、吉田、牧ノ原といった地域は静岡県の中央部に位置し、静岡市のベッドタウンといった感じです。魅力はなんといっても温暖な気候。年間の平均気温は16.5℃と暖かく、冬場はほとんど雪が降りません。全体的にのんびりとした印象で、穏やかな人が多いように思います。
 藤枝市は、現役復帰した中山雅史選手や日本代表・長谷部誠選手の出身地。市民のサッカーに対する関心は非常に高く、実際、サッカー人口も多いです。そんな「サッカーの町」藤枝で、注目が集まっているのがJR藤枝駅の駅南エリア。駅の南口と直結した複合ビル「オーレ藤枝」があり、かつての駅裏がずいぶん華やかになりました。ビルの1Fには静岡伊勢丹があります。2016年春には結婚式場を併設したホテルもオープンします。付近には図書館や映画館を備えた大型商業施設も立ち並び、暮らしに便利なエリアになっています。藤枝市内では、この他、弊社が店舗を構える高柳地区がファミリー層に好まれています。 駿河湾を臨む焼津市は、海の幸に恵まれた町。魚料理はわざわざ飲食店に食べに行かなくとも、近所のスーパーで鮮度抜群の美味しい魚介が手に入ります。水産流通加工業が盛んで、関連企業に勤める単身者にはJR焼津駅エリアが通勤に便利です。ファミリー層には、藤枝市に隣接した西焼津エリアがおすすめ。JR東海道本線の西焼津駅があり、東名高速道路の焼津ICへも近くアクセスの良さが魅力です。そのほか、富士山静岡空港のある島田市辺りは、離発着する飛行機と富士山の景色が眺められる贅沢なエリアです。 藤枝、焼津、島田、吉田、牧ノ原のエリアでは自動車移動が基本です。そんな背景もあり、弊社では1~2台分の駐車スペースを確保した物件を数多く取り扱っています。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 蓮華寺池公園

    花・水・鳥をテーマにした総面積28.8haの公園。1300本もの桜や藤の花が咲き誇る春は見もの。
  • れんが道藤枝駅前商店街

    JR藤枝駅北周辺に立ち並ぶ飲食店街。季節ごとに駅北フェスタなどのイベントが開催される。
  • 焼津さかなセンター

    焼津港で水揚げされた魚介類や地元の水産加工品を販売。約70店舗が軒を連ね、市場のようなにぎわい。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2016年02月16日時点のものであり、変更の可能性があります。

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

藤枝市の賃貸物件家賃相場

1K3.95万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

藤枝市DATA

・人口
146,609人
・平均年齢
46.9歳
・病院の数
105
・保育園の数
16
・幼稚園の数
22
・図書館の数
3
・公園の数
118

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」//厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/藤枝市立図書館HP/藤枝市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -