• 部屋を借りる
  • 大阪府

2019.05.23

【四ツ橋】ブランド力のある街に住まえるエリア

四ツ橋はオフィスビルが立ち並ぶビジネス街。大阪有数の繁華街、心斎橋や難波も徒歩圏内で、多くの人が行き交います。近年は「堀江エリア」が女性に人気。おしゃれなアパレルショップや雑貨店、カフェなどが注目されており、ブランド力のある憧れの街にもなっているのだとか。仕事も遊びも充実させられる四ツ橋エリアでは、どんな暮らしが待っているのでしょう。街の魅力を“目利き”に教えてもらいました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 住む→ズ 四ツ橋堀江店
新星誠太

会社の詳細情報を見る
谷山亜弓
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「とくにブランド力のある堀江エリアが人気。オフィス街も近く余裕を持って暮らせます」

 大阪市内のほぼ中心に位置する四ツ橋は、駅周辺こそビジネス街らしいにぎわいをみせていますが、一歩入れば静かで落ち着いた雰囲気が漂う街。なかでも堀江エリアは、四ツ橋筋から西に伸びるオレンジストリートを中心に、アパレル、雑貨、こだわり家具のショップやカフェが立ち並ぶ大阪屈指のスタイリッシュな場所として絶大な人気を誇っています。この“堀江人気”にあやかって、最近ではグレードの高いマンションが続々と登場。築年数が古いマンションもリノベーションが進み、都会的で洗練された暮らしが楽しめるこだわりのデザイナーズ系物件として変貌を遂げています。人気が高いぶん、堀江界隈の物件はオーナーの審査が厳しいところが多いのですが、裏を返せば一人暮らしでも安心して住めるマンションが多いということ。大阪市のモデル校に選ばれた南堀江の日吉小学校や北堀江の堀江小学校など評判の高い公立小学校の校区ということもあって、ファミリー層も多いです。堀江に数多くある公園には都心にも関わらず、たくさんの子どもが遊んでいる姿が見られますね。また、「ライフ」「ビッグビーンズ」「玉出」など、大手スーパーが近くにあるので日常の買い物に困ることはなく、総合病院や夜間に受け入れてくれる救急病院も近くにあり安心です。
 さらに、四ツ橋界隈のオフィス街へは徒歩での通勤が可能。最寄りの地下鉄四つ橋線四ツ橋駅は、御堂筋線と鶴見緑地線の心斎橋駅から改札内でつながっており、梅田、淀屋橋などへは数分でアクセス。難波は徒歩圏内です。通勤や通学のラッシュ時間を避け、余裕を持って暮らしたい人にはぜひおすすめですね。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • オレンジストリート

    こだわりのアパレルショップや雑貨店、雰囲気のよいカフェなどが立ち並ぶオシャレな通り。
  • 公園が点在

    堀江には四季折々の自然が楽しめる公園が多く、昼間は遊具で遊ぶ子どもたちの姿も。
  • アメリカ村が近い

    若者カルチャーの発信地・アメリカ村も徒歩圏内。買い物やグルメも満喫できる。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2018年05月15日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

四ツ橋の賃貸物件家賃相場

1K9.08万円

(※2018.10.19時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

大阪市西区DATA

・人口
91,273人
・平均年齢
41.2歳
・犯罪率
1.99%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
116
・保育園の数
18
・幼稚園の数
7
・図書館の数
1
・公園の数
30

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/大阪府警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/大阪市立図書館HP/大阪市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -