• 部屋を借りる
  • 大阪府

2020.04.21

【堺筋本町】静かで便利。今が狙い目の都心の住宅街

「船場」と呼ばれるビジネス街で、各地の特産品が集まる商業地として栄えてきた歴史をもつ、堺筋本町。現在は飲食店や事務所などが集まる「船場センタービル」がシンボルとなっています。地下鉄中央線、堺筋線が乗り入れる堺筋本町駅と、御堂筋線、四つ橋線、中央線が乗り入れる本町駅の、どちらも利用できて便利です。この街での暮らしについて、プロに聞いてみました。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 代表取締役 武石恭芳さん
スモット堺筋本町店

会社の詳細情報を見る
前田 展伸
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「住宅地化が進む大阪の都心部のなかで、住みやすさがキラリと光る街です」

 堺筋本町は、江戸時代から「船場」と呼ばれる商いの中心地として栄え、現在も多くの企業が集結しています。街の象徴は阪神高速の高架下にある巨大問屋街「船場センタービル」。堺筋本町駅から本町駅まで東西に約1km続く館内には繊維製品店をはじめ、1,000もの店舗が並んでいます。駅と駅をつなぎ、雨に濡れずに移動ができるのもいいですね。
 そんな堺筋本町は住宅街としても人気で、昨今はハイグレードなタワーマンションが次々と完成。すべてにおいて便利ということが理由でしょう。まず、交通は大阪メトロ堺筋線の堺筋本町駅と、御堂筋線、四つ橋線、中央線と近鉄電車が乗り入れる大阪のハブステーション・本町駅があり、梅田、難波方面にもアクセス良好。心斎橋や官公庁街・谷町四丁目には徒歩でも移動できます。地元や近隣の方のみならず、転勤の方も物件を探しに来られますが、一方でこんなに住みやすいとは知らなかったという声もあるので、都心部での暮らしをお求めの方には狙い目だと思います。
 生活環境も24時間営業のスーパーやコンビニ、ドラックストアなどがあり、飲食店も多数。都心部ながら緑豊かで、企業が休みの土日祝日は驚くほど静か。落ち着いて暮らせることも堺筋本町の魅力です。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 交通アクセス抜群

    堺筋線をはじめ、大阪メトロの複数線が使えて便利。道路網も充実。
  • 生活環境が整っている

    24時営業のスーパー「ライフ」やドラッグストアなどが揃い、飲食店も多数。
  • 船場センタービル

    本町まで続く問屋街で、一般の買い物も可能。雨に濡れない通勤路としても便利。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2019年12月17日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

堺筋本町の賃貸物件家賃相場

1K6.71万円

(※2020.03.27時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

大阪市中央区DATA

・人口
94,901人
・平均年齢
42.4歳
・犯罪率
6.96%
(全国平均 0.9%)
・病院の数
389
・保育園の数
12
・幼稚園の数
8
・図書館の数
2
・公園の数
30

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/大阪府警察「犯罪統計(平成29年)」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」/大阪市立図書館HP/大阪市HP

TOP ARTICLES - 人気の記事 -