• 部屋を借りる
  • 宮城県

2020.08.18

【長町】仙台の副都心として開発が進む

東北の一大都市である仙台ですが、なかでも、近年再開発が進んでいる長町は注目エリア。商業施設が充実し、2020年春には長町駅東口に複合ビルが開業予定。また、大型総合病院の「仙台市民病院」が長町一丁目駅に移転しました。地下鉄とJRが通りアクセスも抜群と、便利な暮らしが叶います。そんな長町について、街のプロに詳しく聞いてみましょう。

コノマチ案内人――この人に聞きました! 賃貸営業 小山田恭平
東住ハウジング 長町駅前店

会社の詳細情報を見る
佐藤睦美
エリア周辺マップ

コノマチ語り―― 住んでみたい“あの街”の魅力

「計画的な街づくりと都市機能が強化された注目の再開発エリアです」

 仙台市の中でもいま最も注目を集めているのが長町です。もともと大規模な貨物ヤード跡地だったのが、近年、仙台市の都市再生整備計画に伴い再開発され、さまざまな都市機能が一挙に集結。仙台の南の副都心として日々発展しています。
 仙台駅から南へ約5kmに位置する長町駅は、仙台駅へJR東北本線で1駅、地下鉄南北線でも5駅という好アクセス。加えて、国際線が就航する仙台空港へも、仙台空港アクセス線の直通電車を使って約20分で行けるため、東北エリアでもまれに見る好立地といえるでしょう。周辺には幹線道路も多く、国道4号仙台バイパスをはじめ、仙台南部道路の長町ICを利用して東北自動車道や仙台東部道路、常磐自動車などを経由して南北への車移動にも便利な地域です。
 また広く平坦な道路が広がり、徒歩や自転車での移動もしやすい長町には、長町駅近くの「ヨークタウン あすと長町店」や「IKEA仙台」、地下鉄長町南駅直結の「ザ・モール仙台長町」、三井ショッピングパークの巨大SC「ララガーデン長町」といったショッピング施設も多数。東北有数のショッピングエリアとして、週末は山形や福島など、県外からの人で賑わいます。さらに「太白区役所」や「太白中央市民センター」、「仙台市太白図書館」といった公共施設に、近隣には「仙台市立病院」などの医療施設も完備。交通、買い物、生活、医療、すべての利便性が集結したまさに新興住宅地といえるでしょう。

コノマチトリビア―― 暮らしのココに注目!

  • 便利な交通機関

    長町駅にはJR東北本線と仙台空港アクセス線、仙台市営地下鉄南北線の3路線が走る。
  • 買い物環境が充実

    「ザ・モール仙台長町」や「ララガーデン長町」など大型ショッピング施設が集まる。
  • 整備された公園

    区画整理された長町周辺には、キレイな公園が多数。地域の憩いの場として利用されている。

※本記事は、マドリーム編集部が独自に情報収集し作成したものです。
※情報は2020年02月13日時点のものであり、変更の可能性があります。

こちらもおすすめ

「コノマチレポート」とは

あの街ではどんな暮らしが待っているのか…? 街のことをよく知る“目利き”にその魅力を聞きました。コノマチレポートは、毎週新たに記事を追加。住みたい街がきっと見つかります!

PROFILE

長町の賃貸物件家賃相場

1K5.65万円

(※2020.07.08時点)

LIFULL HOME’Sで間取り別詳細を見る

仙台市太白区DATA

・人口
226,745人
・平均年齢
44.8歳
・病院の数
167
・保育園の数
40
・幼稚園の数
22

(出典元)
総務省統計局「国勢調査報告」/厚生労働省「医療施設調査」/厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」/文部科学省生涯学習政策局「学校基本調査報告書」

TOP ARTICLES - 人気の記事 -