公開日: 2021.12.08 最終更新日: 2023.10.26

自然と都市機能が共生。子育て環境抜群の宮城県名取市の住みやすさを解説

自然と都市機能が共生。子育て環境抜群の宮城県名取市の住みやすさを解説

名取川沿いに2019年に誕生した商業施設「かわまちてらす閖上」

宮城県南東部に位置する名取市は、隣接する仙台市から列車で13分程度とアクセス抜群。仙台空港があり、東北の空の玄関口にもなっています。太平洋に面し、水辺の景色が魅力的です。東日本大震災以降は沿岸部を中心に再開発が進み、新しい住宅地や商業施設が誕生。そんな恵まれた住環境から人口増加率が県内で最も高い、名取市の住みやすさや治安情報をご紹介します。

ライター: 宇都宮梨絵(クリエイティヴエーシー)

ライター: 宇都宮梨絵(クリエイティヴエーシー)

01| 名取市の概要:宮城県内で最も高い人口増加率

2019年に増床開業したイオンモール名取。仙台空港アクセス線杜せきのした駅に直結 2019年に増床開業したイオンモール名取。仙台空港アクセス線杜せきのした駅に直結

太平洋に面し、一級河川の名取川や水田を潤す増田川が流れる名取市は、その豊かな自然を生かして漁業も農業も盛んです。「北限のしらす」「閖上赤貝」「仙台せり」などは名取を代表する特産品。東北一の生産量を誇るカーネーションも有名です。

平野や丘陵地には閑静な住宅街が点在。近年はJR仙台駅(仙台市)と仙台空港を結ぶ仙台空港アクセス線の沿線に高層マンションや戸建て住宅が増えています。仙台空港アクセス線の沿線、西部の丘陵地、沿岸部の再開発エリアなど、居住地の選択肢が豊富です。

2021年10月31日現在、名取市の人口は7万9445人、世帯数は3万2277世帯。宮城県の全35市町村の中では仙台市、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市に続く6番目の人口の多さです。また2020年国勢調査によると、市町村別の人口増減率は名取市が2.67%と最も多く増加。再開発による住環境の整備が大きな要因の一つと言えそうです。
※人口・世帯数:名取市「名取市の人口」より
※人口増加率:2020年国勢調査(2021年11月30日公開)より

02| アクセス:名取駅から仙台駅まで列車で13分

JRと仙台空港アクセス線が乗り入れる名取駅 JRと仙台空港アクセス線が乗り入れる名取駅

名取市は陸路も空路もアクセス抜群。名取駅から仙台駅までは、JR東北本線または仙台空港アクセス線でいずれも13分程度。利用者が多い時間帯は5〜10分間隔で運行しています。

電車だけでなく、マイカー利用でのお出かけも快適。名取市中心部から東北自動車道の仙台南ICまでは15分程度。また、仙台東部道路は名取ICと仙台空港IC、2つのインターチェンジが市内にあります。

さらに出張や旅行など遠くへ出かける際も名取市はとても便利です。仙台空港は名取市と岩沼市にまたがって位置。国際線はコロナ禍で運休していますが、台北やソウルなどアジア方面の定期便を運航しています。

03| メイン駅周辺の様子:再開発で魅力が増した名取駅東口

名取駅2階からペデストリアンデッキを歩いて再開発ビルへ楽々行けます 名取駅2階からペデストリアンデッキを歩いて再開発ビルへ楽々行けます

JR東北本線と仙台空港アクセス線が乗り入れている名取駅の東口は、再開発事業が一段落したばかり。2018年には駅とペデストリアンデッキでつながる再開発ビルが完成しました。東日本大震災で被災した名取市図書館と増田公民館が移転し、マンションと一体化しています。図書館には仙台で人気のおしゃれカフェが運営する「カフェ モーツァルト ユリイカ」があり、お茶を飲みながら借りた本を読んでも、カフェだけの利用もOKです。学習塾や保育施設なども入り、子育て世帯に便利なスポットになっています。

一方、西口には「みやぎ生協」があり、日常の買い物はここで完結できます。

04| 治安:自転車盗難は県内4番目の発生数。施錠を徹底して対策を

実際に暮らすとなると気になる治安。宮城県警公表の2020年の名取市の刑法犯認知件数は、366件でした。主な手口は多い順に万引き、自転車盗難、器物損壊等になります。なお宮城県全体では1万193件です。

ちなみに万引きは仙台市、石巻市、大崎市、多賀城市に続き5番目の発生数。自転車盗難は仙台市、石巻市、柴田町に続いて4番目の発生数です。施錠を徹底して対策した方がよさそうですね。
※宮城県警「犯罪と防犯」より

名取市で認知された交通事故は、過去5年間の推移を見ると年々減少しています。2020年は184件で、高齢者と若年者の運転事故、自転車事故が目立ちました。なお、宮城県全体では4,487件でした。
※宮城県「オープンデータみやぎ」より

沿線や国道、大型商業施設付近は夜でも街灯が多いですが、田畑が続く場所は明かり少ないので、時間帯によっては通行に十分な注意が必要です。とは言っても、都会過ぎず田舎過ぎず、県内での治安は良好な方と言えます。

05| マドリームが選ぶ子育て世帯が楽しめるスポット3

自然に恵まれ、新しい施設の開業が続く名取。子育て世帯が楽しめる3スポットをご紹介します。

①潮風浴びて快走「名取市サイクルスポーツセンター」

自転車をレンタルする場合は建物1階で受け付けします 自転車をレンタルする場合は建物1階で受け付けします

東日本大震災の津波で全壊し、2020年10月にパワーアップして復活オープンした「名取市サイクルスポーツセンター」。潮風を浴びながら、マウンテンバイクやジュニア向け自転車、動物をモチーフにした自転車などで遊べます。宿泊施設や日帰りで利用できる温泉、レストランもあり、家族でのお出かけにぴったりです。

②パイロット気分になれるミュージアム併設「仙台空港」

外観の波打つような曲線が格好いい仙台空港のターミナルビル 外観の波打つような曲線が格好いい仙台空港のターミナルビル

飲食店や土産店もそろっている仙台空港は飛行機を利用する人はもちろん、そうじゃない人も満喫できます。空港に併設されているエアポートミュージアム「とぶっちゃ」には実際に訓練で使われていたコックピットや、飛行機のフライトシミュレーターなどを設置。パイロット気分で体験してみては。

③川辺で食もレジャーも「かわまちてらす閖上」

飲食店や物販店が入る建物の向かいに「閖上こどもアスレチックパーク」があります 飲食店や物販店が入る建物の向かいに「閖上こどもアスレチックパーク」があります

名取川沿いの閖上地区に2019年4月にオープンした商業施設。地元の特産品を使ったグルメや、水産物、農産物、スイーツを販売するショップが立ち並んでいます。笹蒲鉾の手焼き体験や屋外遊具は子どもに人気。2022年には水上散策が楽しめる周遊船が本格運航予定です。

06| 子育て支援から移住まで。気になる名取市の暮らしの支援制度

名取市は移住支援や子育て支援を行っています。その一例をご紹介。

●東京圏から名取市に移住した方に「移住支援金」を交付
東京23区に在住または東京圏在住で23区内に通勤する方が名取市に移住し、対象求人へ就業するなど一定の要件を満たす場合に、世帯100万円、単身60万円の移住支援金を支給します。
※名取市「移住支援金情報」より

●空き店舗を活用し創業・開業する人に「補助金」を交付
名取市内の対象エリアの空き店舗を活用して創業し、店舗として1年以上継続して営業する人に補助金を支給します。対象業種は小売業、飲食業、洗濯・理容・美容業、その他のサービス業(旅行業、衣服裁縫修理業等)。
※名取市「名取市チャレンジショップ事業補助金のご案内」より

●0歳から中学3年生まで「子ども医療費」を助成
0歳から中学3年生までの子どもの医療費(通院、入院どちらも)のうち、健康保険適用医療費を助成しています。ただし、小学生以上は初診時に500円の自己負担金があります。
※名取市「子ども医療費助成」より

●市内初の小中一貫教育校「閖上小中学校」への新入学・転学
復興整備が行われた閖上地区に、旧閖上小と旧閖上中を統合して閖上小中学校が2018年に開校しました。市内初で唯一の施設一体型小中一貫教育校のため、希望があれば名取市内全域から新入学児童生徒を受け入れています。転学も可能です。
※名取市「閖上小中学校の新入学・転学について」より

07| 名取市に住みたいと思ったら、知っておきたい家賃と新築物件の相場

家賃や新築・中古物件の相場はどれくらいでしょうか。不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」で調べてみました。(2021年11月26日現在)

賃貸マンション・アパート・一戸建ての相場は

1K:53,300円
1DK:58,800円
1LDK:66,100円
2DK:52,700円
2LDK:63,200円


立地や築年数を問わなければ3万円台の物件も充実しています。

新築・分譲一戸建ては

2150万円台から

仙台市で人気の長町エリアは3300万円台からだったので、名取市ならだいぶお手頃価格でマイホームを手に入れられそうです。

購入マンションは

築24年(3LDK中古):2490万円台から
築8年(3LDK中古):2580万円台から


築年数の差はそれほどなく、仙台空港アクセス線沿線に物件が豊富です。

 宇都宮梨絵(クリエイティヴエーシー)

この記事を書いた人

宇都宮梨絵(クリエイティヴエーシー) ライター

マドリームおすすめ 宮城県の不動産・施工会社

宮城県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄