公開日: 2021.11.30 最終更新日: 2023.10.26

家族で行きたいお出かけスポットが充実。通勤も便利な千葉県・船橋の住みやすさや治安は?

家族で行きたいお出かけスポットが充実。通勤も便利な千葉県・船橋の住みやすさや治安は?

ふなばし三番瀬海浜公園
©(公社)千葉県観光物産協会

千葉県の北西部に位置し、都心へのアクセスもよい船橋市。「通勤に便利な街」のイメージが強いですが、大型ショッピングパークや遊具がいっぱいの公園など、休日に家族で訪れたいお出かけスポットも充実しています。そんな船橋について、街の概要から交通事情や治安情報、物件の相場までご紹介します。

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)

01| 船橋市の概要:交通・生活に便利な東京のベッドタウン

船橋市は千葉県の北西部に位置しており、南は東京湾に接し、市川市、鎌ヶ谷市、白井市、八千代市、習志野市と隣接している街です。面積は85.62平方キロメートルで、そのうち約半分は住宅地。人口は約64万4000人(2021年4月1日時点)で、千葉県内では千葉市に次いで第2位の人口規模を誇り、規模や能力などが比較的大きな都市に指定される「中核市」に指定されています。

船橋駅と並ぶ主要駅・西船橋駅 船橋駅と並ぶ主要駅・西船橋駅

船橋市の魅力は、まず都心へのアクセスのよさ。東京のベッドタウンのひとつとなっており、船橋に暮らしながら域外へ通勤・通学する人も多く、昼間に市外へ通勤・通学する人は約19万1500人(2015年10月1日時点)と、人口の約30%を占めています。市の中心地は商業施設や公共施設が集まる船橋駅周辺で、休日のショッピングに最適です。

郊外には、大型ショッピングパーク「ららぽーとTOKYO-BAY」「ふなばしアンデルセン公園」など、家族での買い物やレジャーに最適なスポットが点在。さらに、大型のウォータースライダーを備えたプールがある「船橋市運動公園」「プラネタリウム館」、バーベキューや森林浴が楽しめる「千葉県立船橋県民の森」といった施設も揃い、週末のお出かけ先に困りません。

02| アクセスと主要駅:東京駅へ25分でダイレクトアクセス

JR船橋駅南口 JR船橋駅南口

船橋市内にはJR総武線や京成本線をはじめ9路線、35駅があり、周辺のどの地域にアクセスするにも非常に便利です。市の中心駅である船橋駅からJR総武線に乗れば、東京駅まで約25分でアクセスが可能。品川、秋葉原、新宿へも、乗り換えなしで行くことができます。JR船橋駅のすぐ南にある京成船橋駅から京成線を使えば、浅草や銀座、日本橋、羽田空港、成田空港へもダイレクトアクセスが可能です。

船橋駅周辺 船橋駅周辺

JR船橋駅周辺には「東武百貨店」「シャポー船橋」「船橋フェイス」などの大型ショッピング施設が集まっています。スーパーマーケットから各種飲食店、衣料品店、家電量販店まで何でも揃っているので、買い物には非常に便利。一方、京成船橋駅の南には、古くから船橋大神宮の門前町として栄えてきた「船橋本町通り商店街」が東西にのびており、バザーや街角ジャズといったイベントも開催されています。

03| 治安:改善傾向にあり、人口1万人あたりの犯罪発生件数は県全体平均より低め

千葉県警察が発表している犯罪統計によると、2020年の船橋市の人口1万人当たりの犯罪発生件数は54.6件で、千葉県全体の人口1万人当たりの犯罪発生件数55.2件よりやや低い数字となっています。過去の件数と比べると、千葉県全体にもいえることですが、治安は改善傾向にあるといえるでしょう。

人口1万人当たりの犯罪発生件数
●2017年
千葉県全体:84.7件
船橋市:76.9件

●2018年
千葉県全体:74.5件
船橋市:74.2件

●2019年
千葉県全体:66.6件
船橋市:72.4件

●2020年
千葉県全体:55.2件
船橋市:54.6件

04| 家族で行きたい休日のお出かけスポット4選

都市と自然がいい具合に調和している船橋市。花と緑がいっぱいの公園や干潟、あれこれ楽しめる大型商業施設など、休日に家族ででかけたい4つのスポットをご紹介します。

①自然の中でめいっぱい遊べる「ふなばしアンデルセン公園」

船橋市の北東部に位置する、約38.3haの敷地に特色ある5つのゾーンを備えた子どもたちのための公園です。広い園内には、日本有数の規模を誇るフィールドアスレチック大型遊具がいっぱいの広場、陶芸や織物、版画など多彩な文化体験ができる「子ども美術館」、読み聞かせも行われている「童話館」などの施設が点在。天気のよい日はもちろん雨の日もさまざまなアクティビティを楽しめます。常時150種10万株の草花が見られるので、家族でゆっくり散歩してみるのもおすすめです。

②440店舗が集まるショッピングパーク「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」

画像提供:ららぽーとTOKYO-BAY 画像提供:ららぽーとTOKYO-BAY

JR船橋駅・京成船橋駅から約2km南東の東京湾沿いにある大型ショッピングモール。店舗面積は10万2,000㎡と、全国にある「ららぽーと」の中でも有数の広さを誇っています。ファッションからグルメ、インテリア・生活雑貨、映画館、アミューズメントまで、約440店舗が勢揃い。ベビーカーや車いすの貸出しサービスもあり、一部はペット連れでの利用も可能。家族で一日楽しめる、人気のスポットとなっています。

③お部屋コーディネートのヒントがいっぱいの 「IKEA Tokyo-Bay」

画像提供:イケア・ジャパン 画像提供:イケア・ジャパン

「IKEA Tokyo-Bay」は、スウェーデン生まれの世界最大のホームファニッシングカンパニー「イケア」の日本1号店。2階のショールームでは、リビング、ダイニングといったテーマ別のコーディネート例がたくさん展示されており、見ているだけでワクワクしてきます。店内には、スウェーデンの森をイメージしたプレイルーム「スモーランド」があり、4~10歳の子どもを1時間無料で預けることも可能(※2021年11月現在は受付中止中)。併設の2階イケアレストラン&カフェには、キッズメニューやベビーフードも用意されているので、小さな子ども連れでも安心です。

④東京湾の生きものと触れ合える「ふなばし三番瀬海浜公園」

画像提供:船橋市 画像提供:船橋市

JR西船橋駅から南へ約3kmの位置にある、東京湾沿いに広がる1,800haの干潟・浅海域「三番瀬」を望む公園。干潟に生息するハゼやアサリ、カニ、ゴカイといった生きものや、それを食べにやってくる水鳥を間近で観察することができます。週末には、干潟の生きものを観察するワークショップや天体観測会が開かれており、春から初夏にかけては潮干狩りも楽しめます

05| 「宿泊型産後ケア」制度で子育て中の家族をサポート

船橋市では独自の子育て支援策として、産後に家族等から十分な家事・育児等の支援が受けられずサポートが必要な人を対象に、最長7日間まで病院に宿泊してサポートしてもらえる制度があります。

また、保育所や幼稚園、小学校などで子どもが体調不良になったけれど、保護者が仕事等でお迎えができない場合、病児保育施設のスタッフが迎えに行き、診療所で診察を受けた後、病児保育施設で一時預かりを行う送迎サービス付き病児保育の制度も利用できます(要事前登録)。

06| 船橋に住みたいと思ったら、知っておきたい家賃と新築物件の相場

船橋市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。

1DK:75,200円
1LDK:96,000円
2DK:75,900円
2LDK:117,700円
3DK:83,200円
3LDK:117,400円


新築・分譲一戸建ての価格相場はJR船橋市駅周辺で

3,000万円台~5,000万円台

となっています。

また、船橋市内の中古マンションの価格相場は、次のようになっています。

築5~10年以内:3,000万円台
それ以上の築年数:2,000万円台


比較する地域にもよりますが、全体的に同じ予算なら東京都内より広い部屋に住める傾向にあります。

都心へのアクセスもよく、休日のお出かけが楽しくなるようなスポットも満載の船橋市。住む街を探している方はぜひ参考にしてみてください。

07| 船橋の分譲戸建てならここにおまかせ!

立花裕子(MAP&NEWS.net)

この記事を書いた人

立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター

マドリームおすすめ 千葉県の不動産・施工会社

千葉県の記事一覧

最新の街の住みやすさ記事

都道府県から探す

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄