葛城市は奈良県の北西部、大阪府との県境に位置し、万葉集にも詠まれた山・二上山(にじょうざん)の裾野に広がる市です。古刹當麻寺をはじめとする寺社が点在し、自然公園や史跡も多数。市内の国宝数は県内第4位の多さで、日々の生活の中で美しい自然と土地に息づく歴史の両方を感じられます。そんな葛城市の住みやすさや治安、家賃相場や物件価格をご紹介します。
ライター:立花裕子(MAP&NEWS.net)
CONTENTS
01| 概要:歴史を伝える名所・旧跡が点在する街
竹内街道
提供:葛城市
奈良県葛城市は、面積33.72平方km、人口約3万7,000人。地理的には、北は香芝市、東は大和高田市、南は御所市と隣接し、西は金剛生駒紀泉国定公園をはさんで大阪府と接しています。
當麻寺
写真提供:一般財団法人奈良県ビジターズビューロー
市の特長は、古代から受け継がれた豊かな自然と、推古天皇21年(613年)に整備されたと伝わる日本最古の街道・竹内街道や、621年の創建とされ数多くの国宝や重要文化財を伝える當麻寺など、名所・旧跡が多く見られること。市として移住者支援にも力を入れており、2015年、2020年の国勢調査では、ともに前回より人口は増加しています。
02| アクセスと主要駅:車で約40分で大阪市内へアクセス可能
近鉄新庄駅
葛城市は市内に大和新庄、忍海(おしみ)、近鉄新庄、尺土(しゃくど)、磐城、当麻寺(たいまでら)、二上神社口の7つの駅があり、近鉄南大阪線、近鉄御所線、JR和歌山線によって京都・大阪方面と結ばれています。JR線で大和新庄駅から天王寺駅までは約50分、近鉄線で近鉄新庄駅から大阪阿部野橋駅までは約45分でアクセスが可能です。
関西国際空港へは、阪南道・南阪奈道路経由で車で約50分。大阪市内へは、車で約40分でアクセスできます。最寄りの高速道路ICは南阪奈道路葛城ICで、西名阪自動車道の大阪・松原JCTまで15~20分の距離となっています。
03| メイン駅周辺の様子:主要道路沿いに商業施設が揃う
近鉄当麻寺駅
提供:葛城市
近鉄新庄駅とJR大和新庄駅を結ぶ通りに近いエリアには、スーパーマーケットや駅前商店街、ドラッグストアなどが点在。また、南北に伸びる国道186号線沿いには、業務スーパーやコンビニエンスストア、各種飲食店が揃っています。
近鉄新庄駅近くにある柿本神社
提供:葛城市
葛城IC前にある「道の駅かつらぎ」には地元の新鮮野菜や惣菜、花などの直売所やレストラン・カフェがあり、旅行者はもちろん地元の人々にも活用されています。
04| 治安:2021年の人口1万人あたりの犯罪認知件数は27.8件、凶悪事件は0件
奈良県警が発表している犯罪統計によると、2021年の葛城市の犯罪認知件数は104件。人口1万人あたりの犯罪認知件数は27.8件でした。人口1万人あたりの犯罪認知件数は、奈良県全体の平均が44.4件、近隣の御所市が36.3件、大和高田市が37.7件、香芝市が28.3件なので、葛城市は犯罪の発生件数が少なめで、治安はよいといえます。
犯罪の内容としても、2021年に殺人や強盗といった凶悪犯罪は起こっていません。2020年との比較でみても犯罪認知件数はマイナス32件と大幅に減少しています。
05| 子どもとのびのびと楽しめる休日のお出かけスポット4選
日常の暮らしのなかで、自然や文化・歴史に触れられるのが魅力の葛城市。休みの日にゆっくり訪れたいお出かけスポットを4つ紹介します。
①白鳳・天平文化建築を今に伝える、浄土信仰と当摩曼陀羅の寺「當麻寺」
612年に聖徳太子の弟・麻呂子新王が創建、681年にその孫・當麻国見が遷造したと伝わる古刹。天平建築の三重塔が東西に一基ずつ並ぶのは、全国でもここだけです。鎌倉時代に再建された金堂、講堂とともに、7~8世紀中頃の白鳳・天平文化の建築様式を今に伝えています。
国宝に指定されている本堂(曼陀羅堂)の内陣は、平安時代後期の様式を残したもの。ご本尊である奈良時代の藤原家の郎女・中将姫が西方浄土を蓮糸で描いたとされる「當麻曼陀羅」が祀られています。
金堂に安置されている、日本最古の塑像である国宝・弥勒仏坐像や重要文化財・乾漆四天王像など、数多くの文化財を所有しているのもこの寺の特長です。當麻寺最古の僧房であり中将姫の剃髪・修行の場でもあった中之坊には、大和三庭園のひとつに数えられる美しい庭園「香藕園」があり、春には約1,200株の色とりどりの牡丹の花が咲き誇るさまが楽しめます。
②1万3,000点に上る相撲関連資料を収蔵する「葛城市相撲館(けはや座)」
提供:葛城市
初めて天覧相撲をとったとされる葛城市出身の力士・當麻蹶速(たいまのけはや)の名前を冠した相撲資料館。1階中央には大相撲の本場所で使われているものと同サイズの土俵があり、誰でも上がることが可能。まわしを締め、塩をまいて、力士気分が体験できます。
館内には、約1万3,000点と膨大な相撲関連の資料が保管されており、相撲の歴史や郷土力士を紹介するコーナーも。錦絵や相撲に関する古書、番付表などを見ることができるほか、定期的に関連イベントも開催されています。
③週末のピクニックにぴったりの、二上山の麓に広がる自然公園「二上山ふるさと公園」
二上山の麓に広がる自然公園。中央にはピクニックに最適な約7,000平方mの大芝生広場があり、からくり時計のあるログハウス風のおもちゃ館、夏になると水遊びが楽しめる水辺のテラス、大型の木製遊具があるわんぱく広場など、親子連れに嬉しい施設が揃っています。
456段の石段を上った先の展望台は、奈良盆地を一望できる絶景スポット。四季折々の花や鳥、昆虫の姿も見られ、自然との触れ合いを楽しめます。
④地域の商工業の中心地として栄えた江戸時代の町並みが残る「新庄城下町」
提供:葛城市
新庄は、関ヶ原の戦いでの功により紀州・若山から入封した桑山一晴が築いた陣屋があったところです。江戸時代に陣屋町として発展した町並みが、当時の町割りとともに残っています。町割りは東西に走る3本の大通りと、南北に走る4筋の通りで区切られた碁盤の目状。江戸時代には酒や味噌・醤油の製造業や油屋、荒物屋、小間物問屋、豆腐屋、炭屋、魚屋など、さまざまな種類の職人や商人が集まる、地域の商工業の中心地でした。
現存する伝統的建造物は多くはありませんが、江戸時代元禄年間に建てられ、主屋・表門・内蔵が国の重要文化財となっている「村井家住宅」や、民家、商家建築などを見ることができます。
06| パチンコ店等は条例で規制。医療費助成は18歳まで対象など、子育て支援にも力を入れている
葛城市は2021年に景観条例を策定し、自然景観・集落景観の保存と景観を生かしたまちづくりを進めています。加えて別途条例でパチンコ店やラブホテルなどが規制されているため、景観保全区域だけでなく、市街地エリア全体が落ち着いた町並みとなっています。
葛城市は教育・福祉分野にも力を入れており、医療費助成は18歳までが対象。また、妊娠から子育て、就労まで、子どもの問題に関する相談の窓口「こども・若者サポートセンター」を通じて、一貫した切れ目のない子育て支援を行っています。また、幼稚園、小・中学校のクーラー設置率100%、水道・下水道料金が県内市町村で最も安い、家庭ごみの収集が無料など、暮らしやすい環境が整えられています。
07| 葛城市に住みたいと思ったら、知っておきたい家賃相場や物件の価格帯
奈良県葛城市の賃貸物件の家賃相場は次の通りです。
1LDK:60,800円
2DK:47,100円
2LDK:65,900円
3LDK:56,800円
新築・分譲一戸建ての価格相場は
2,000万円台~3,000万円台
となっています。
また、中古マンションの価格相場は、
100万円台~1,000万円台
です。
市内でも地域によって賃貸物件の家賃相場には違いがあり、近鉄新庄駅周辺がやや高め。近鉄新庄駅周辺における、2LDK・3K・3DKのマンション・アパート・一戸建ての家賃相場は、76,300円となっています。東隣の大和高田市との賃貸物件家賃相場の比較では、1LDK、2LDKともに、葛城市の方が大和高田市より1万円以上安くなっています。
08| 葛城市エリアならおまかせ!おすすめハウスメーカー
この記事を書いた人
立花裕子(MAP&NEWS.net) ライター